FC2ブログ

2019-11

初めての竿作り ①グリップの芯材作り

いよいよ、鬼カサゴ用の竿を自作する決心がついた。
どうなるかわからないけど、勉強の為、記録に残して置きます。
 
まずは、シートパイプに取り付けるグリップの芯材作り。
当初は、釣り具屋に500円ぐらいで売っていたストレートカーボンを買うつもりだったが、店員から「船用の竿なら、このストレートカーボンは折れる」と指摘をうけ、
もっと丈夫なストレートカーボン(2800円)かグラスの芯材(1700円)を薦められた。
 
いきなり予算オーバーである。
そこで、ホームセンターに出かけてみると、300円ぐらいでステンレスパイプを発見。
これって、ちょっと重いけど、丈夫だし、使えるんじゃない??
 
そこで、竿作りのプロに電話で聞いてみる。
「ステンレスは、昔は使っていたけど、重いし、曲がったら元に戻らないから今は使わないよ~。要らない竿から切り取るといい」とアドバイスをいただいた。
なるほど、曲がったら戻らないのは、具合が悪い。聞いてよかった~(^○^)
 
『すると、グラスの芯材買った方が早いかな?』とも思ったけど、要らない竿もあるし、チャレンジしてみることにした。
 
目標は、「14Φ、長さ40cmのカーボン芯材です。」
 

この竿は、海上釣堀で、真ん中が狙えるようにと買った、バッタもんの磯竿。
穂先も改造しちゃって、もう使うあてもないので、今回コイツをバラします。
 
4#の元がほぼ14Φなので、カットしてここを使います。

しかし、釣具屋の店員さんの「丈夫なカーボンじゃないと折れる」というのが気になります。そこで、補強をすることにしました。

4#の先っぽを(上段の黄色テープより左)を、カットしたカーボン(下段)の右側から突っ込み、3#の元部を(中段の黄色テープより右)を左側から突っ込んで、厚みを2重にしようというわけです。 
4#の先はちょうどいい感じに入りますが、3#の元部はちょっと細いのでタコ糸を巻いて突っ込むことにしました。

なかなか綺麗に巻けました。ためしに突っ込んでみます。
あ、あれっ??

 なんてこった!!、太すぎて入らへんがー
  嫌な予感はあったのよねぇ・・
 
 ってなことで、補修糸で先っぽだけ巻きなおしです。今度はこんな感じなりました。

本当は専用の接着剤を使うのでしょうが、とりあえず家にあった、セメダインをべたべた塗って合体!! これでも大丈夫みたいです。

1時間後に黄色のテープの所で切断して、出来上がりました。

 右側が完成品で、左側がもともとの竿。随分厚みが違う(^_^)v
 

太い方は、ほとんど14mm 反対側も13.mmちょっとです。これでOKね。(^○^)

補強部分は左右から入れてあるので、その継ぎ目から折れる可能性もあるんだろうけど、そうなったら諦めます。(^^ゞ
 
とりあえず、カーボンの芯材は、これで完成。 材料費・・・0円也~ ウヒヒ~
スポンサーサイト



コメント

No title

おお~!!
いよいよ竿作りのスタートですね。

グリップ部の芯材にカーボン材を使ったりとか、本格的ですね~!!

竿作りの注意、
その(1)
接着剤がまだ固まっていないのに動かしてはダメですよ!!
ペンキがまだ乾いていないのにさわってはダメですよ!!

イラチの私めはそれが待ちきれずに失敗ばかり繰り返しています。

竿作りはゆっくり過ぎるくらいゆっくりとやるのが正解ですよ。

グワンバレ~!!

No title

厚みを二重にするのは大正解です(^-^)

接着剤は必ずエポキシ系のものを使ってくださいね(^^;

No title

竿作り、着々と進んでますね(*^^*)

自分は竿をどうやって作るのかさっぱり分からないので、イケチャンさんがどうやって完成させていくのか楽しみです(*^^*)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

船頭さんの接続を真似ようとも思ったのですが、最初ですし少しお金がかかっても、無難なフェルール接続でやってみることにしました。

3日後にはパイプシートも入荷予定なので、また週末にコツコツと作っていきますね。(^○^)

No title

船長、ありがとうございます。

あわやステンレスパイプを使うところでした。

エポキシ系接着剤ですね。あの2種類混ぜる奴かな?
パイプシートと一緒に買ってきます。(^^ゞ

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。

着々というより、とりあえず、第一段階って感じです。
たぶん、色々と失敗していきますんで、笑ってやってください。(笑)

No title

眠っていた釣り堀用の竿も、船釣り用の竿として生まれ変わる訳ですね。

最近は活躍の機会が無かった訳ですから、竿が完成したらガンガン使ってやらないとイケませんね(^-^)

それにしても色々と工具をお持ちで・・・

自分はノギスなんて持ってませんよ

大雑把なO型の自分は適当が大好き
料理も工作もだいたいでやってます(^-^ゞ

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

ノギスは、穂先を作っていた時に使ってました。おもちゃみたいな奴です
振出竿にしていたので、一応測らないと先っぽが出なくって・・(^^ゞ

私もメッチャ大雑把ですよ~、なんせ、0型ですからねー。(大笑)

No title

いずれ私もチャレンジしようと思ってます!

その時は師匠と呼ばせていただきます

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

ついに始めました。今週末はグリップ作りの予定です。(*^_^*)

でも、問題はこれからです。
ブランクのサイズは決めているのですが、ガイドのサイズ、数、塗装方法など、悩ましい事が山積です。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/105-382f6f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する