FC2ブログ

2019-11

オーバーホール完了

先月16日にオーバーホールに出したフォースマスターが、戻ってきました。

もし、15000円を超えるようなら修理前に連絡をもらうようにしておりまして、
途中の連絡がなかったので、ホッとしておりました。
 
『それ程悪い所はなくて、5000円ぐらいでやってくれてるのかなぁ・・・』なんてね。
 
で、お支払金額は、期待を大きく裏切る「14121円」。
ギリギリじゃん!!
 
お店の方も、「別に15000円を意識したわけではないので・・・」 と。(爆)
 
取り替えてもらった部品をみると、結構錆びてるのよね~。
毎回、使用後は必ず水洗いをしてますが、それでもこんな風になるんですね。
 
確かに、OHに出す前に比べたら、回り方が滑らかになった気がします。
 
 
修理報告書には、「ご使用頻度にもよりますが、お客様のリールを長く快適にご使用される為、定期的にオーバーホールにてお預け頂くことをお薦めします。」とコメントが書かれてありました。
 
総巻き上げ距離 84km  使用時間270時間31分
 
これって、「ご使用頻度」としては、どうなんでしょう???
 
 
 
リール引き取りついでに、fujiのリールパイプを注文してきました。2700円也。
 

これで、もう後へは引けない。(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

痛いところをついた値段でしたね(笑)
でも、それだけの価値あっていい仕事してくれるんじゃありませんか
さぁ、竿作りに励みましょう

No title

私はできるだけ安い金額5000円程度も連絡もらうようにしてます

結果、15000円でも修理をお願いするのですが、完成までに心の準備ができますので

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

OH終わって、以前よりいい感じになりました。

まずは、簡素な1本を作ってみようと思います。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

期待と不安の3週間でしたが、ちょっと期待が甘すぎましたね~。(笑)

船の道具は、購入するのも維持するのもお金がかかりますね。(^^ゞ

No title

シマノさんもギリギリまで頑張ってくれたみたいですね(^^;)

でもこれで電動リールも戻ってきたことですし、あとはリールにピッタリの竿を作り上げるだけですね

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

そうなの、キッチリお仕事してくれました。(笑)

竿は、どうなるでしょうね。わからんことだらけなんで、完成までたどり着けるといいのですが・・(^^ゞ

なんとか年内には完成したいので、今年は釣りにもいかず竿づくりに勤しみます。(*^^)v

No title

私の場合は仕事なので、使用時間、巻き上げ距離はそれはもう半端じゃないと思います。しかも中深場が主ですからね
でも、オーバーホール、修理というものはただの一度も出したことがありません(^^;
物持ちがいいんでしょうか(^^;

ついにパイプシート購入ですか!
サイズは18?20?
ブランクが11㎜ならズバリ18ですよ?(^-^)

No title

船長、ありがとうございます。

丈夫なリールで羨ましい。
てか、たしか、ご自分で直されちゃったような・・?

パイプシートは、「18」をオーダーしました。(*^_^*)
ついに、覚悟を決めましたので、いろいろご教授下さい。<(_ _)>

No title

基本的には、塩分(水分)は内部に入らないから、錆びるっておかしい筈なんですが、私のリールもギアが良く錆びてますね。
使用頻度が高いと、数年で新品買う位、掛かりますよ。
84km 使用時間270時間31分
時間はまあまあですが、距離は大した事無いですよね。

No title

すみちゃんさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、本来なら錆びないはずよね~。(笑)

84kmはまだまだですか、浅い所が多いからなぁ・・・(^^ゞ

No title

速かったですね!!驚きです。
僕はバンバンの店員に「もう少し待っても一緒ですよ~」と言われてまだ出してません。。。

っていうかシマノのリールってあまり壊れない印象がありますね。
¥14000・・・・
出すの考えようかな←貧爆

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
以前、OHをお願いしたした際、「異音あり」の診断だったのですが、Cコースだったので、修理の範囲外。
あのとき、Bコースで出していれば、良かったのかも・・(^^ゞ

でも、ハンドルの回りは随分スムースになったように思います。
まあ、そうでも思わなきゃ、やってられないってのもありますが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/104-902f9ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する