FC2ブログ

2019-11

おぼろげながら分かってきたこと・・

その後、「釣りの禁断症状」は全くなく、頭の中は「竿」が泳いでます。(大笑)
 
パンフや、ネットやお店に出かけたりで、なんとなくイメージができつつある。
 
①まずはブランク。 Aグラスの2mm×1500mm×11mmが良さそうだ。 1870円也
先日は、12mm径がいいと思ったけど、千秋丸船長のコメントいただいて、もう一度触りなおしてみたら、12mmは硬すぎる感じがした。
とても他人の意見に左右されやすい性格。(笑)
 
②ガイドはFuji調(笑)のアメリカ製をヤフオクで落とすかなぁ・・・、トップガイド抜きで
2000円ぐらいか?
20、16、12、12、12、10、10, 10、トップガイドの9個と考えてるけど、どうだろう?
 
③リールシートはfujiのDPS-BFSD 18 (フェルール付き) 2700円也
 
④バットの延長パイプは グラスパイプ600×14φまたは16.7φ 1770円
  もっと安いカーボンを使いたいが、折れやすいので、グラスかもっと高額な
  カーボンがいいと店員に教えてもらった。
 
⑤ EVA リールシートの前は15cmぐらいの奴で630円
      リールシートの後ろは50cmぐらいの奴で770円
 
⑥ ソリッドとフェルールの接続用ブッシュが580円
 
とりあえずここまでで、ガイド抜きで8320円 
これにガイドが2000円+α
さらに、小物の部品などで、2000円ぐらいか?
 
前回思った2万円より安くはなったが、1万2~3000円はかかりそう・・。
 
15000円ぐらいで、中古のAブリッツネライを見つけたんですが・・・(爆)
 
常識的に考えると、Aブリッツの中古だよねぇ・・。(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

バットの延長パイプやグリップで隠れてしまう部分は中古のいらないロッドなどをばらして使うといいです。
持っていない場合はイ○グロなどに中古ロッドが数百円であります。

ジョイント部のアーバーなどは使わず、凧糸等をスパイラル条に巻き、隙間を微調整してエポキシボンドで止めます。

見えないところに専用パーツを使うのは無駄なだけです(^^;
そういうところで切り詰めてみてください(^-^)

No title

オリジナルロッド作りの熱が上がってきてますね(*^^*)

不器用な自分にはできないけど、興味はあります(^^;;
完成して実釣するまでの過程も楽しみにしてますよ‼️
頑張ってください(*^^*)

Aブリッツの中古買いましたってオチはなしでお願いしますね(^^;;

No title

船長、ありがとうございます。
チョイ投げ用の竿とか、釣り堀用の竿とか、もう使わないだろうと思われる奴もあるので、ちょっと探してみます。
これで、-1770円(笑)
なるほど、フェルールとブランクはタコ糸巻いて接着でいいんですね。これで-580円(笑)

ところで、ガイドの数とサイズですが、このブランクだとこんな感じいいんですか?
一応、fujiのパンフを参考にしたんですが・・(^^ゞ

No title

やっぱり、結構かかるんですね・・・

以前乗ってた船のオリジナル自作ロッドは3万円って言われましたもん・・・

価格的には中古かもしれませんが、自作ロッドには「自分で作った」という男の浪漫がついてきますからねえ・・・

頑張ってください!!

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。

私も不器用さでは人後に落ちませんで、今でも、工作や絵を描かせたら、小2のお子さんには勝てませんです。(*^^)v

月末までどうしても釣りたいターゲットもないし、「釣りに行きたい病」の頓服には、竿作りの妄想は効果覿面みたい。(笑)

さて、どんな落ちになりますかねぇ・・・

「オニカサゴが食ったら、竿が折れました」 これなら、バカ受けでしょうね。(*^_^*)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

やっぱり、結構かかりますね。(^^ゞ
フェルールで脱着式にしないのなら、リールシートは1000円以下で買えると思います。
グリップ部分も含めて1本のブランクで作ったら、結構安くできるかも。
でも、そうなるとブランクが高いか・・(爆)

ダメ元で、とりあえず1本作ってみようかと思ってます。(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/102-6c7b824d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する