FC2ブログ

2019-11

まずは、お勉強?

「これは作るより買った方が安いかも・・」と、いったんは諦めたものの、ネットでガイドが安く手に入るかもしれないとわかり、またまた、「自分で竿を作れないか?」という気持ちがムクムク・・。
 
そんなことで、昨日は、釣具屋さんで1時間ぐらいウダウダとしていた。(笑)
前回、ブランクを見たとき、1本6000円~8000円ぐらいしていて、こりゃダメだと思ったんだけど、よくよく見ると、Aグラスって奴だと3000円前後で購入できる。
これでもいいんじゃないの??
 
2mm×1500mm×11mmとか、2mm×1500mm×12mmとか、長さや元径の違うAグラスをいくつか曲げてみた。
 
考えているのは、2mぐらいの鬼カサゴ用の竿なんだけど、錘を下げてないからわからないけど、曲げてみたイメージとしては「2×1500×12」かなぁ・・・??
 
前回この釣具屋の店員に、「シマノのBSJみたいに、バッドジョイントにしてみたいんだけど・・」と聞いてみたら、それは素人では無理だと一蹴された。
でも、調べてみるとフェルールとかいう部品で繋げるじゃんねぇ・・・。
 
もしそれが出来るなら、失敗してもブランクだけを作り直せばいいわけだし・・・。
まあ、なんにせよ、部品の名前もわからなければ、どこにどんな部品をつかうのか、
さらにどうやってそれらを繋げるのか、わからないことばかり・・・(^^ゞ

とりあえず、FUJIのカタログが置いてあったので、持って帰った。
 
「次回の鬼カサゴは自作竿で・・」と思っていたんだけど、何年先になるん?(笑)
 
Aブリッツやリーディングの中古を探した方がいいかもね~。(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

No title

お節介爺イがお邪魔します。

竿作りの件ですが、みてくれなど何もかまわずに使えさえすれば良し‥とするならばガイドはステンレスハリガネでタダ同然で作れます。
トップガイドだけ買ったとしても1ケ350円位。
グラスソリッドも1.8mくらいの物なら1200円位であるはずです。

替え穂先だけなら1本1600円くらいで作れる勘定です。


暇つぶしにダメモトで1本作ってみては如何ですか?

No title

自作ロッドですか。。。ボクは作ってもらう側でお願いします(笑)

オニカサゴの専用ロッドって固めですよね?
ボクは青物用のロッド使ってますよ(爆)

ってかメバルも青物ロッドですし・・・こだわらなければ竿って食い込んでからのメゾット次第でなんでも良さそうな気がします←バカ

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。
そうそう、ガイドは針金で作れるそうですね。
以前、釣り堀用の穂先を作っていた時に、そんな話を聞きました。

今回、もし作るとしたら、Fujiではなく、米国製の「Fuji調」(笑)を使ってみようかと思ってます。

とりあえず、塗装はしないとして、どんな部品が必要で、材料費がどの程度かかるのかを調べようと思ってます。

5~6000円でやれそうなら、トライしてみても面白そうだなぁと・・。(笑)

ところで、船頭さんの「替え穂先」ってのは、接続はフェルールじゃなくて、バット部分に直接突っ込むんですか?
釣具屋で、「そんなの素人には調整が難しくてできない」っていわれたんですが・・(^^ゞ

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

私も、宝くじでも当たれば、某船長に綺麗な奴を作ってもらいたいです。(笑)

実は、前回のオニカサゴは「適合錘120-200号 中深海にも使えるイカ用の竿」を使いまして、ちょっと硬すぎて、アタリがわからないような感じがしました。
単純に下手くそなだけなんですが・・・(大笑)

竿頭の方が使っていたアリゲーターは、結構しなやかで、私が見ていてもハッキリとアタリが分かりましたので、もっと穂先が柔らかくてもいいのかなぁ・・なんてね。(^^ゞ

でも、アタリがわからない竿でも3匹釣れましたので、たぶん腕があれば問題ないんでしょうね。まあ、気分の問題??(大笑)

No title

ロッドビルダーですねー(*^^*)
なんかカッコ良いじゃないですか‼️
完成を楽しみにしてますね(*^^*)

最近、自分がお邪魔するブログ、ロッドネタが多いですね(*^^*)
自分もちょっとネタを仕入れましたので、近々アップしてみます(^^;;

No title

自作竿、いいですよねえ!

私もいずれチャレンジしたいと思ってるのですが、近所にブランク置いてないので、堅さとか全然わからないんですよねえ・・・

頑張ってください!

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。

そうなんです。ロッドネタが多いんで、つい触発されて・・。(^^ゞ
っていうか、私自身、釣りネタがないので、苦肉の策。(爆)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

なんとなく釣りに行くモチベーションが上がらないので、せめて竿でも・・、なんて(笑)

いずれにしても、1本作るまで相当長い道のりになりそうです。
決して他人には見せられない代物になることは間違いないです。(*^^)v

No title

ぜひチャレンジしてみてくださいよ(^-^)
おにカサゴに1500の12㎜はいいチョイスだと思います。
ただ、実際使ってみると11㎜がほしくなるんじゃないかなあ…とは思いますけどね(^^;

No title

船長、ありがとうございます。
そうですか、1500の12㎜は的外れではないのですね、よかった~。(^^)
11mmも良い感じだったんですが、12mmを少し削った方がいいかもなんて・・・(^^ゞ
まだ、調子もな~んもわからんのに、生意気ですよねぇ・・(爆)

まあ、いつのことになるかわかりませんが、いずれ1本作ってみたいな~なんて思ってます。(^^)

No title

釣りを本格的に始めるまでは自作の竿と言えば、簡単なのでは竹を切って先っぽに糸を結んだ簡単な延竿から職人が作るヘラ竿位のイメージしかありませんでしたが、ヤル気次第で今は色んな竿が自作できるものなんですね

自作竿上手いくと良いですね

あー、何か数年後には何本もの自作竿を手にして今回はどの竿で釣りに行こうかと悩んでいるイケチャンさんの姿が見えてくるようです

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
竿作りは、まだまだどうなるかわかりませんよ~。
なんせ、今回は「金欠病対策」での発想ですから。(^^ゞ
もし、お小遣いが天から降ってきたら、たぶん買っちゃいます。(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/101-84dc3754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する