FC2ブログ

2019-12

味醂干し失敗の巻

 

先日釣ってきたハマチの、味醂干しが完成。
 
で、・・・見事に失敗しますたー(T_T)
 
醤油、味醂、酒をほぼ同量にした漬け液に
 
約1日半ぐらい漬けて、冷蔵庫で2日程入れておいた
 
ですが・・・。
 
先ほど試食したら、酒の匂いがきつすぎるし、甘みが全く足りない・・・・。(T_T)
 
これでは、嫁も息子たちも食べてくれません。
 
漬け液は火にかけてなかったんですが、これは火にかけてアルコールを飛ばさない
 
ダメなのね~。 見た目はいい感じだったんだけどなぁ・・・。
 
あと7枚。自分で「責任食い」するしかないよね。
 
あ~あ、やっちまったなぁ・・・。 今度は手抜きをせずに、アルコールを飛ばそう。
 
一日1枚で1週間。 フン、朝昼晩食べれば3日目にはなくなるわい・・・(T_T)
スポンサーサイト



コメント

No title

え お酒の臭いが私にもってこいのような

アルコールを飛ばすのなら炊いてみたらいかがですか?
ついでに少し味もつけてみては

No title

ロードさん、書き込み有難うございます。

お酒好きなロードさんなら、問題ないと思います。(笑)
私も、なんてことなく食べられます。
でも、想像していた味とはまるで別物でした。(爆)

以前、粕漬けでも大失敗しているんですが、美味しいものを作るのって大変ですね。

No title

この前の大量のハマチ、どうしようかと悩んでたんですが、料理人の友人にお裾分けした際にフライで食べたら良いよって教えられたので、初めてハマチフライを作ってみました。
脂乗りが悪くて刺身ではイマイチのハマチも、塩胡椒のみでフライにしたらパサつくことなく、ふっくらしてかなり美味かったです(*^^*)
切り身にして冷凍保存したものを昨晩も食べたんですが、全然問題なしでした‼︎こんなことなら、もっと手元に残しておけばと家族から言われました(^^;;

私も以前にチャリコの干物を作ったんですが、干し過ぎて失敗…。家族の不評もあって、責任持って一人で全部食べました(^^;;
自分で釣った魚は思い入れ補正で美味しいもんですよね⁉︎

No title

TaKaKaKaさん、コメントありがとうございます

青物のフライは美味しいですよね~。
私も釣り堀で青物が釣れたときには、よく作りました。
サッパリ系のハマチなら、よく合うでしょうね。

最初は普通に干物にするつもりだったのですが、脂がないので、つい味醂干しがひらめいてしまいました。(笑)

まあ、これで、学習はできましたので、次回イサキ釣りの際に釣れてくるゴマサバを味醂干しにしてやろうと思います。(*^^)v
ゴマサバの押し寿司も捨てがたいですが・・(^^ゞ

ところで、ここ数日、菅島近辺にカタクチイワシが回っているようですね。
一発勝負で、食わせ釣り行きたいんだけどなぁ、今月3回も出撃しているので、ひたすら自重してます。(笑)

No title

こんばんは、千秋丸船長です(^^)

漬け汁は色々あると思いますが、お酒は入れなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

私はいつも醤油1、みりん1に砂糖を少しずつ入れながら好みの味にしていきます。
少し甘めのみりん干しが好きです(^^)

No title

千秋丸船長さん、コメントありがとうございます。

私も少し甘めのみりん干しが好きです。(^○^)
そのつもり作ったのですが、出来たのは全く別物でした。(爆)

今度は、「醤油1味醂1砂糖を少し」で作ってみます。

そちらでは、赤ムツやアコウなど、美味しそうなお魚が釣れているんですね。
いつかは深海釣りもやってみたいです。その時は、ぜひとも手ほどきをお願いします。(^○^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/10-f6ee9161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する