FC2ブログ

2019-10

国崎でフグ釣り

2月23日(日)  天気・・・晴れ  小潮  6時出船 11時半帰港
 
今回は、2回目のフグ釣りに、万年さんと一緒に、国崎の第八幸丸さんへ行って来ました。

 
初めて乗る船ですが、菅島の船よりちょっと大き目のようです。
どうやら、私たち二人の予約で満員になったみたいで、13~4人なのかな。
万年さんがくじ1番で、大艫決定。万年さんが大艫中央で、私は左舷大艫。
ギューギュー詰なのね~。 ってこれが当たり前なのかな?
 
いつもの船が贅沢すぎるのかも・・。 エサのオキアミ1箱貰って6時出船

今日は、前半カットウで、後半食わせ釣りのつもり。
前回の反省から、カットウのハリスは5号に変更してすべてチューブをつけた。
これなら、根掛かりしてもハリスから切れるだろうし、フグの歯でハリスを切られることもないだろう。
また、食わせの仕掛けも長い針を使って、さらにチモトをチューブでカバーした。これなら、ヒガンでもきられないのでは??
 
ポイントは相差のちょい沖あたりと思われれる。結構風がありんすな~。
 
1投目にいきなり根掛かりで、錘から下をすべて奉納。
錘がひっかかったのかなぁ・・・涙
2投目もねがかりで、今度はPE高切れ
 船底に擦ったかなぁ・・。号泣
錘の銀ちゃんボールはあと1個。大丈夫かー??
 
アタリなんでさっぱりわからないけど、タイミング釣法で5~6秒に一度
シュッと差を持ち上げていると、ガツンと来た

念願のヒガンフグでーす。30cmぐらいはあるのかなぁ・・。ムハハハ
前回は、コモンちゃんばっかりだたので、今回、ヒガンちゃんは悲願だった。(笑)
 
この後はなんともならず、9時過ぎて食わせに変更。
でも、やっぱりアタリわからず、知らんうちにかかったコモン1匹のみ。(爆)
 
もういい加減嫌になったころに、待望のアタリがあるも、合わせた瞬間に
竿が手から離れ、あわれ海の藻屑に・・・
 
ところが、右舷艫の方が偶然竿を釣り上げてくれて、なんと針先にはメバルちゃん。(笑)
 
ということで、ヒガン1 コモン1 メバル1と見事に撃沈。
竿頭でも10匹ちょっとということなので、まあしゃあないか。
 
やっぱ菅島のが魚影は濃いか? まあ今年のフグはこれで終了かな。
万年さん、幸丸船長さん、ありがとうございました。
そうそう、船長の息子さんが釣ってましたなー。小学校高学年ぐらいかな。
この日は6匹しか釣れんかったって。なかなかの腕前のようなんで、今度教えてもらおう。(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

yahooブログを開設されたのですね。
インフルエンザの具合は、いかがでしょうか?

2月の三重釣り歩き会を、体調不良でお休みして以来、ウダウダと日々を浪費しています(-_-;)
先週の休日は、息子の顔を見に家内と北の方へ出かけましたが・・・
まあ、冬場に売り出される格安チケットがうまく買えたというのもあるのですが^^;

そろそろどこかへ行けたら・・・とは思うのですが・・・

No title

160さん、初コメント有難うございます。
まあ、HPの方がどんどん下火になっていますので、新規開拓でもしてみようかと。(笑)
まだ使い方がよくわからず、困ったちゃんです。

インフルは、おかげさまで大したことなく、こっそりと毎日仕事してました。(爆)
今月は、息子の受験が終われば、一緒に出かけようかと話してます。

No title

通りすがりのOLです。イケチャンさんのブログって人を惹きつける何かを持ってる気がします゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッちょっと恥ずかしいんですけど、初めて書き込んでみましたσ(´∀`мё)書き込んじゃまずいのかなって思ったけど勇気振り絞ってみましたぁo(≧∇≦o)色々ブログのこともイケチャンさんも教えてほしいから、メールほしいです(*´▽`*) いつでもOKなのでメールまってますです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

No title

通りすがりのOLさん、コメントありがとうございます。
メールした後どうなるのか、恐ろしくてとてもできませんが、万が一釣り場でお会いしましたら、よろしくです。

ところで、投稿名を160さんみたいにロゴ?にするのは、どうしたらいいんだ??

No title

メールしたら、出会い系へ・・・それともマンション買わされるのかも(^_^;)

投稿名のロゴですが、一番上の右に「新規投稿」と「ブログ設定」のボタンがありますので、「ブログ設定」をクリックしてください。
開いたページに「画像情報」の欄があり、「名前アイコン」のところでアイコンのファイルを指定すればOKですよ~。
あっ、事前にgifファイルで自分のアイコンを作っておかなければいけませんが・・・(^_^)

No title

どもども、ありがとうございました。
160さんみたいにピカピカしませんが、出来上がりました。

No title

初めまして。
昨年末頃から沖釣りにハマってしまった者です。ずっとHPから楽しみに見てました。
アジ釣りは行かれないんですか?って言うのも、自分が鳥羽からアジ釣りに行ってみたいなって思ってるもんで(^^;;
イケチャンさんのHP見て、モデラートが欲しくて欲しくて…。自分の持ってる海明30-270じゃ80号以上の錘で釣りするのは潮が速いと釣り辛くて(>_<)
この先、イサキも釣りたいし…。竿選びの助言お願いします‼︎

No title

TaKaKaKaさん、初めまして。
HPもご覧いただいていたとのことで、ありがとうございます。
アジ釣りもそろそろ面白そうですね。大アジ食べたいです。(笑)
次回鳥羽へ行くなら、アジかカサゴかなぁと思ってます。

私もまだ船は始めたばかりなので、竿のことはわかりませんが、
モデラートはお気に入りです。
コイツを買って以来、海明50S-225は全く出番がなくなりました。(^^ゞ なんせ 小物はサッパイワシから大物はブリまで釣れちゃうんですから、長竿が必要なとき以外は、鳥羽ではこれ1本あれば充分ではないかと思ってます。(笑)

すいません、これでは助言にはなりませんよねぇ・・。(^^ゞ

No title

ブログの開設おめでとうございます!更新楽しみにしています。写真がすごくキレイで臨場感がありますね~♪二枚目の写真、疾走する船のスピード感が伝わってきて、ワクワクしました。
フグ、美味しそうですね!

ちなみに、明日は、錦にティップランに行ってまいります。
頑張ってきます!
引き続き、よろしくお願いします。

No title

ありがとうございます。
モデラートに溺愛されてますね‼︎
ますます欲しくなりました‼︎
たぶん、自分も今月中には買ってしまいそう(^^;;

海栄丸に乗ったらイケチャンさんにお会いできるかな⁈その日を楽しみにしてます。

No title

すぎ―Kさん、おひさで~す。
最近年齢のせいか、HPビルダーで釣行記を書くのが辛くなってきて、今回試しにブログで書いてみました。
こちらの方が書きやすいですし、写真も綺麗ですね。
ちなみにお褒めいただいた写真は、偶然の賜物です。(笑)
これからもよろしくお願いします。 ティップランがんばってね。(^^)

No title

TaKaKaKaさん、あんなんで良かったでしょうか?(^^ゞ

ちなみに、私の師匠の弟子2号さんや万年さんもモデラートです。
3人一緒のときは、モデラート並べて釣ってます。(笑)

TaKaKaKaさんも海栄丸をご利用ですか?
そのうちお会いできるかもしれませんね。楽しみにしてます。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/1-14fb8036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する