FC2ブログ

2019-08

船釣り

8月17日(土) 海栄丸  天気・・晴れ 大潮  12時出船18時帰港tide_image.png
3月に坊主を喰らって以来、いろいろあって、ようやく船釣りに行くことができました。
8171.jpg
今日は、午後便でお願いしてあったので、午前便のお出迎え。この光景も久しぶりだなぁ・・・。
知った方も乗ってみえたので釣果を伺うと、とても厳しかったようで、丸坊主もいらっしゃったようです。

今日は、偶然にも常連のヤブちゃんも一緒でして、昨日「イカの沖漬けと、船上干しを持っていくから」と嬉しい電話をもらって、私のクーラーにはすでにお土産が入っています。(笑)
くじ引きで、私は右舷の大艫。午前便で坊主だった釣り座だそうです。(爆)
「まあ、潮が変わればコロッと変わるしね~」と若船長と話しながら、『ヤバいかも・・』とちょっと心配になります。(^^ゞ

船は、菅島と答志島の間を抜けて東に向かっているようです。
8172.jpg
昨年の秋に中古で買った落とし込み専用竿。 泳がせ釣りでは使いましたが、いよいよ本来の使い方ができます。
ベイトの付きとかわかりやすいのかなぁ・・と、ちょっとワクワク。(^○^)

先ずは水深70mぐらいのところからスタートですが、ベイトが付きません。
午前便の方も言ってましたが、時々アジが付くくらいで、イワシのベイトは全く付かなかったようです。
ベイトが付かないのは私だけではないので、腕の差ではないみたい。(^_^)v

しばらくして、若船長から「ベイトが付かないので、チョクリをやりたい方は仕掛けを替えてください」とのアナウンス。
お隣の方は早速仕掛けを替えてみえました。私は、ここで「トラップ」を、3つほど装着。
すると、その3ッつにベイトにはちょっと大きいアジが付きました。 トラップすげー!!(@_@;)
この後も時々、アジと思われるベイトは付くのですが、本命のアタリは全くないです。
お隣のチョクリの方も、まったくダメのようです。

ここで、大きく転進。今度は水深30mぐらいです。
突然、船中でバタバタと魚の暴れる音が聞こえ始めました。ツバスが浅いところで、自らがベイトになって喰いにきてるようです。
皆さん、次から次へと釣れるようなんですが、何故か私には食ってきません。
一度だけ回収時に食ってきましたが、抜き上げるときに落ちてしまいました。
周りをみると、どうも坊主は私だけのような・・・・。さっきまで、みんな同志だったのに・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

そんな焦りを感じ始めたとき、ベイトが付くのがハッキリわかって、しばらく待っているとベイトが暴れて「来るぞ!!」と待ち構えていると、穂先がビヨンビヨンと、青物っぽい動きになったので、一気に巻き上げ。重みはあります。
「やっと食わせたぞー!!」と喜んで上げてくると、ツバスが2匹(爆)
しかし、このツバスはベイト喰ってくれたのだから、皆さんが釣ったツバスとは違うのだ。 なんちゃって・・・(^^ゞ
8173.jpg
その後は、チャリコ、中アジ、チビイサキ、カマスがベイトとしてトラップにかかりましたが、本命はありませんでした。
ヤブチャンのイカの船上干しと沖漬けが、とってもいいお土産になりました。ヤブチャン、ありがとね~(^_^)v

今日は、鳥羽まで船釣りに行ってちゃんと帰ってくることが最大の目的だったので、それが達成できたのは最大の収穫。
釣果は最初から期待してなかったから、ツバス2匹でいいんです。(とっても負け惜しみ 笑 )

船長、若船長、ありがとさんでした~。 次回はリベンジです。(^_^)v
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する