FC2ブログ

2019-08

久しぶりの魚釣り

魚釣りからすっかり遠ざかっている親父を気の毒に思ったのか、三男が13日に釣りに行こうと誘ってくれた。
あいにく長男は仕事とのことだったが、次男は休みなので付き合うとのこと。
「ほうほう、これは有難い。では、連れっててくださいな。何を釣りに行くのか二人で決めといて。」と三男に託して楽しみにしていた。
台風が太平洋上にあるんで、「堤防にしても五目筏にしても、北陸方面が無難だぞ~。」とアドバイスもしておいた。

三男は昔いい思いをしたことがある、若狭本郷の五目筏を希望しているようで、次男も賛成してくれたようでだった。
前日に、三男に「予約入れた? 仕掛けなどはどうなの? 」と聞くと 「えっ? 俺が予約入れるの? 仕掛も? あぁめんどくさ~」(爆)。想定内ではあったが、結局私がすべて手配することに・・。(^^ゞ
三男の言う通り、筏の五目釣りはずげー支度が面倒です。ましてや3人分(笑)。
昔使っていた道具を引っ張り出してきて、なんとか使えそうなものを揃え、仕掛けはサビキだけ買って、あとは必要なものがあれば現地で作ることにした。
お世話になったのは、たなか渡船さん。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/bakutyou/09.10.25.htm
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/bakutyou/11.06.12.htm

過去の経験より、あわよくばヒラメやアコウを釣っちゃうつもりでした。(*^_^*)

筏にあげてもらって、先ずはサビキでアジを寄せます。
8132.jpg

しばらくすると、見釣りで豆アジが鈴なりとなりまして、ベイト確保じゃ~と大喜び。
早速、泳がせ釣りを試しますが、なんにも喰いません。
試しに、豆アジ付けたまま底に落としてみますが、いつまで経ってもヒラメもアコウも喰ってきません。

アジは豆アジばかりだし、そのうちアミエビに誘われてサヨリちゃんも寄って来ましたが鉛筆サイズで、イマイチです。
しょうがないので、シラサで底物狙い始めました。すると、いい当たりがでまして、ちょっと赤っぽい魚が上がってきました。
来た~アコウ!!と思ったら、ベラ。(笑)

ベラでも、アタリがあれば面白いと、シラサで遊んでいると、良い引きを見せてくれます。
今度は黒っぽい魚です。グレか? チヌか? と浮かせてみると大きなメバル。
タモが手元にないので、アジ掬いの網で、三男がタモ入れしてくれました。(大笑)
8131.jpg
この後はらしいあたりもないし、大物ゲットの満足感(爆)とで、ひどくまったりした気分。
缶ビールを片手に、景色を眺めながら、あ~極楽、極楽です。(^○^)
8133.jpg
息子達もがんばってましたが、結局「胸張ってお持ち帰り」と言えそうな魚はなく、午後1時で上がりました。
朝は威勢の良かった船頭さんでしたが、迎えに来たときは「今日はどこも全くダメだったなぁ」って。(^^ゞ
三男は、「今度は友人と一緒にリベンジしにくる」と悔しそうでしたが、私は大満足。
ちなみに、大物賞は次男のエソ(大笑)。彼は、チャリコ、ベラ、フグ、ヒイラギ、豆アジと釣って六目達成。
数釣りは三男かな? 豆アジ沢山釣ってたから。(爆)

帰りに、小浜のフィッシャーマンズワーフに寄って、昼食を食べてきました。
8134.jpg
先日の、鳥羽での海鮮丼のリベンジです。1590円でこれなら、私としてはOKですね。

往復息子達が運転してくれて、帰りは後部座席でうつらうつら(^○^)
釣果はともかく、楽しい釣行でした。
準備と後片付けもやってくれると最高なんだけどね~、まっ、それは贅沢か(笑)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する