FC2ブログ

2019-06

プチドライブ?

ここのところ、お休みの日は自らの「高速道路教習」をしております。(笑)
今回は「窓全開にして大声で歌いながら走ると恐怖感がなかった」というネット情報を見て、試してみることに。
そこそこ走れたら、下道で鳥羽方面へ向けて「長距離教習」をするつもりだったのですが、高速は約5kmでギブ。(T_T)
そこで、鳥羽を諦めて北進することにしました。
向かった先は、一宮の真清田神社。 近くにありながら一度も行ったことがなかった所です。


流石、尾張の国の一の宮、立派な楼門です。
この楼門の前ではフリーマーケットが開かれてました。市民に親しまれているんですね。
DSC_0073.jpg
さらに楼門をくぐって、こちらが本殿。厳かな雰囲気は格式を感じます。
DSC_0071.jpg
さらに神水舎。無病息災を願って、水面に顔が映るぐらいまでここの井戸を覗くんです。真ん丸の私の顔が見えましたよ~。(笑) こちらのお水で薬を飲むと治るという言い伝えがあるらしく、お水を持って帰れるように漏斗が置いてありました。
DSC_0072.jpg

その後、岐阜の写真屋さんへ「生存確認」(爆)に向かいました。
この写真屋さんとは、私が釣り堀にはまっていた頃からのお付き合いでして、当時、この方の秀逸な釣行記を見て、「私もあんな釣行記を書いてみたい」とHPを立ち上げたことなどもあり、私にとっては特別な存在なのです。

昨年体調を崩されて何度も入退院をされているのはブログで知っていたのですが、ここ半年更新がされてなかったので、「まさか」を心配していました。
でも、お店の回転灯が点いていて、相変わらずの古いクラウンが駐車場に止まっているのをみて「おおっ、生きてる」(爆)

久しぶりにゆっくりお話しもできて、ほっとするやら嬉しいやらで、とても気分よく帰って来ることができました。

今回は、約130kmのプチドライブでしたが、一般道でも少し「嫌な感じ」が出る場面もあて、まだまだ、鳥羽往復の道のりは険しそうです。 イサキは間に合わないかもしれんけど、トレーニングを積んでタテ釣りには間に合わせたいね~。(^○^)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する