FC2ブログ

2019-06

あぶないコアラ

コアラを買っちゃいました。
といっても、のんびりユーカリ食べてる奴じゃなくって、お魚の「小アラ」(笑)

628-1.png
もちろん今まで、釣ったことも食べたこともありません。
昨晩借りてきたDVDを観て、マグロの湯霜漬けを作ってみたくなって、毎度の柳橋市場にでかけたんですが、偶然目にしてしまいました。幻の高級魚なので、一旦はスルーしたんですが、また戻って来てしまって、思わず「これ、いくらするの?」って・・・(^^ゞ
すると店員さんが、他のお客さんにわからないように、こそっと指4本立ててて、「なかなかモノはでませんよ。」って・・。『500gぐらいかなぁ・・、野締めだし、まさか、キロ4万じゃないよね、4千だよね』と心の中でつぶやきながら、清水の舞台から飛び降りて、「じゃあ1本。」(*^_^*)

「2~3日寝かせて刺身で喰ってね~」って店員さんに言われたけど、 野締めでも、そんなに寝かせてOKなんか??

血抜きしてないから頭落して寝かせた方がいいかと、まな板ののせますとえらぶたにこんな恐ろしい棘が・・。((((;゚Д゚)))))))

006.jpg
さらに、尻びれにも鋭い棘がさりげなくありました。007-1.jpg

背びれなんかは、バリバリですね。 まるで、オニカサゴ並みですわ。008.jpg
いや~恐ろしいですね~。今までにもし釣れてたら、「わーい幻のアラが釣れた~ぞー!!」なんて大喜びで掴んで、血まみれになるところでした。(笑)

明日から少しずついただきます。どんなお味なんでしょうね~、ムフフ(*^_^*)
スポンサーサイト



チャート?

628.png
87.8ドルの大天井をつけてから、86から85の間で約一か月揉みあった後、ついに下放れ。
これは、どうやら暴落の気配??(*^_^*)

あっ、ドルじゃなくって、キログラムだったわ。(爆)

ごちになります。

昨日は、父の日でございました。母の日に比べるとなんとも心もとない日です。
母の日には、息子達が3人揃いましたが、 三男は前日から旅行に出かけ、次男からは音沙汰なし。長男も朝から遊びに出かけるらしい。

つい「おーい、今日は父の日だぞー」と叫びたくなりませんか?(笑)
でも、流石は長男です。毎年恒例の父の日プレゼントを置いてから出かけました。
001.jpg
いつもは発泡酒の私ですが、父の日から24本は本物のビールです。
それもYEBISU(*^_^*) ありがとね~

しばらくして、近所の釣り友さんから「石鯛もらってくんない?」なんてメールが入っているのを発見。もちろん、断る理由はかけらもないので、「是非是非、くらはい」(*^_^*)619-1.jpg
この他に、真鯛もおまけしてくれました。

石鯛さんは、下処後キッチンペーパーグルグル巻きにして冷蔵庫へ。
何日寝かせましょうね~。楽しみだなぁ~。 釣り友さん、ありがとね~。

釣りに行かずとも、そして柳橋に行かずとも、釣り魚をゲットできちゃいました。
ついに私も釣りを極めたかも。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

お値打ち

日曜日は、大阪に行って来ました。
滅多に新幹線に乗ることはないので、ちょっとウキウキです(笑)
でね、こんな切符を金券ショップで買ってみました

DSC_0078.jpg
初めて買ってみたんですが、面白いですね~、乗車券は三枚一組になってまして、特急券の日付も違う。(笑)
特急券は、JRの窓口で日付を変更しなければならないそうです。正規の自由席より500円ぐらい安いです。
もちろん、こんな乗車券では改札機には通りませんので、駅員さんに改札してもらいます。
改札の時、「降りた駅でも駅員に切符を出して下さいね」なんて言われちゃいました。セコイ奴だなぁなんて思われたかも。(^^ゞ
N700系がゆっくとホームに滑り込んできて、そそくさと乗り込みます。自由席でしたが、なんなく座れました。
今ののぞみって揺れないですね、快適に新大阪までは、50分ぐらいで着いちゃいました。
「京都まで50分、新大阪は1時感5分」と昔のイメージのまま乗り込んだので、早く着きすぎ~(笑)
しばらく、駅付近をウロウロです。スマホって地図が出るので、ウロウロするには便利ですね。

10時から17時まではしっかり勉強しまして、その後は難波に向かいました。
帰りは近鉄のアーバンライナーに乗ってみようと思ったんです。
いや~、大阪は大都会ですね。スマホの地図を頼りにしますが、完全に「おのぼりさん」状態です。難波についてから、金券ショップをさがして、乗車券を購入して、さらに近鉄窓口で特急券を購入
DSC_0080.jpg
乗車券は近鉄の株主優待券みたいです。これも正規料金より500円ぐらい安かったです。
こちらは、ちゃんと改札機を通ります。 なんせ株主様ですから・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
発車まで小一時間ありましたので、近辺を徘徊。スマホで美味しそうな店をさがしますが、たどり着けない。(T_T)

DSC_0079.jpg
こちらは、歌舞伎座を建設中だそうです。 キョロキョロしながら歩いてますと、向こうから自転車に乗った知った顔がきます。
「あの顔知ってるんだよね~、でも誰だっけ、どこであったんだっけ?」と考えながら通りすきたのですが、しばらくして思い出しました。ときどきテレビで見かける吉本の若手芸人さんです。 普通に自転車乗って町に溶け込んでるのね~、「知り合いだったか?」と思うぐらい全くオーラがなかったです。(爆)

美味しい串カツ屋をさがしたのですが、たどり着くことが出来ずに目の前の串かつ屋さんへ。
DSC_0082.jpg
おまかせセットで、9本980円です。安いよね~。これに生中、さらに単品で6本追加して2600円ぐらいだったかな。

そのご、お土産探しに駅近くをブラブラ。スマホ情報によると、これが一番人気とか・・・。
DSC_0088.jpg

改札通ってからこんなお店を発見。飲み物付いて780円ってめっちゃ安いじゃん!!
DSC_0083.jpg
まだ、発車まで少し余裕があったので、「にぎり晩酌セット」に吸い込まれました。(笑)
先ほどの串カツとビール、このお寿司とビールで合計3500円ぐらいかな。もう腹一杯です(爆)
DSC_0087.jpg
アーバンライナー全席指定、難波→名古屋 2時間10分。前に座った中国人オジサンに一瞬ムカついたこともあったけど、それ意外は時間も苦にならず、快適に帰ってきました。

それにしても、スマホってお店が検索できたりするので、使ってみると便利ですね。
もし、スマホがなかったら大阪で徘徊老人になるところでした。(爆)

プチドライブ?

ここのところ、お休みの日は自らの「高速道路教習」をしております。(笑)
今回は「窓全開にして大声で歌いながら走ると恐怖感がなかった」というネット情報を見て、試してみることに。
そこそこ走れたら、下道で鳥羽方面へ向けて「長距離教習」をするつもりだったのですが、高速は約5kmでギブ。(T_T)
そこで、鳥羽を諦めて北進することにしました。
向かった先は、一宮の真清田神社。 近くにありながら一度も行ったことがなかった所です。


流石、尾張の国の一の宮、立派な楼門です。
この楼門の前ではフリーマーケットが開かれてました。市民に親しまれているんですね。
DSC_0073.jpg
さらに楼門をくぐって、こちらが本殿。厳かな雰囲気は格式を感じます。
DSC_0071.jpg
さらに神水舎。無病息災を願って、水面に顔が映るぐらいまでここの井戸を覗くんです。真ん丸の私の顔が見えましたよ~。(笑) こちらのお水で薬を飲むと治るという言い伝えがあるらしく、お水を持って帰れるように漏斗が置いてありました。
DSC_0072.jpg

その後、岐阜の写真屋さんへ「生存確認」(爆)に向かいました。
この写真屋さんとは、私が釣り堀にはまっていた頃からのお付き合いでして、当時、この方の秀逸な釣行記を見て、「私もあんな釣行記を書いてみたい」とHPを立ち上げたことなどもあり、私にとっては特別な存在なのです。

昨年体調を崩されて何度も入退院をされているのはブログで知っていたのですが、ここ半年更新がされてなかったので、「まさか」を心配していました。
でも、お店の回転灯が点いていて、相変わらずの古いクラウンが駐車場に止まっているのをみて「おおっ、生きてる」(爆)

久しぶりにゆっくりお話しもできて、ほっとするやら嬉しいやらで、とても気分よく帰って来ることができました。

今回は、約130kmのプチドライブでしたが、一般道でも少し「嫌な感じ」が出る場面もあて、まだまだ、鳥羽往復の道のりは険しそうです。 イサキは間に合わないかもしれんけど、トレーニングを積んでタテ釣りには間に合わせたいね~。(^○^)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する