FC2ブログ

2019-05

初めての姿造り

DSC_0058.jpg

今朝、柳橋に出かけたら三重県産天然シマアジがキロ2300円。
30cmぐらいだけどちゃんと〆てあるし、尾鰭のところに血抜きの跡もあって、まだ死後硬直前。@_@;) 志摩沖のものだろうか??迷わず購入。
天然シマアジなんて初めてなので、気合を入れてお頭をくっつけたままの「姿造りに」初挑戦してみました。DSC_0067.jpg
がんばったつもりなんだけど、なんとも美しくない。(^^ゞ 
大きく切りすぎたのがいけないのか??
でも、サッパリしていてとっても美味しゅうございましたよん。(^○^)
スポンサーサイト



期待はしてないけど、なんかなぁ・・・

こちらに移って、お越しいただく方も極めて限られてきたようなので、ちょっとネガティブなことを書いても大丈夫かと、先月の那智詣での途中で食らった、「めまい」のその後について書いてみます。(^^ゞ。
61XfAwsA7OL__AC_UL320_.jpg
このような本を購入しまして、読んでみました。 一日1時間ぐらいの有酸素運動を毎日続けることで治った方が沢山いるとか。そんなことで、私も令和になって早々に走り始めました。とりあえず急激な運動すると身体を壊してしまうので、4km程度をウォーキングを兼ねてスロージョギングしてます。脈拍120ぐらいを1時間継続させるといいらしいんですが、なかなか1時間はきついです。まあそれでも、足腰の鍛錬にもなりますし、血液の循環を良くするので今のところがんばって続けてます。それでね、ちょっとムカつくのが、体重なんすよね~。 普通はさぁ、ジョギングしたら少しは体重減ると思いません?それが、初めて3週間になるけど全く減らないの。全く食事制限してないからしょうがないのかなぁ・・。ダイエットが目的ではないけど、ちょっとぐらい減ってもいいと思いませんこと?(笑)  30年ぐらい前に一度だけダイエットしたことがあって、その時は一日の食事を1600kcalにしたんだけど、3か月で9kg落ちました。その後は、リバウンドして、今は史上最高を維持してます。(大笑) ここ2~3日はジワジワと増えてきました。走れば走るほど太る。いや~、恐ろしや、スロージョギング。(*^_^*) 
ちなみに高速道路恐怖症は、今日もリハビリしてみましたが、10km走ってギブでした。怖くなくなってたら週末イサキに出かけたろかと思ってたのに
yjimage1.jpg
 


今週、もう一回走ってみるべ。

今年はイサキがお値打ち?

毎週ではないものの、ときどき柳橋市場のお世話になってます。(笑) 鳥羽の釣果をみながら、鳥羽とは無関係の朝獲れの25cmぐらいのアカムツとか、活き締めされた白子入り大アジとかを買ってみましたが、期待したほどではありませんでした。で、先週は、山口県産の首折れイサキです。
isaki

昨年は確か、キロ2000円を軽く超えていたと思いますが、今回はキロ1400円です。これで600gちょっとですから1000円もしないです。皮を引くと、白い脂がビッシリでした。 釣った当日のコリコリ感は当然ありませんが、なかなか美味しゅうございました。6月にはこんなのを釣ってみたいもんです。(^○^)

大垣まつり

釣りに行けないモヤモヤを晴らすべく?、偶然目にした「大垣まつり」にでかけてきました。
少しでも運動するために、JRを使うことにしまして、大垣駅に8時半到着。

003.jpg

まだ、屋台も準備中のなか、スタート地点の八幡神社に向かいました。
神社に向かう道には、可愛いお子様が乗ってるこんな「ヤマ」(車へんに山と書きます)や

DSC_0033.jpg

こんなヤマなど、13基が列をなして祭りの開始を待ってました。
007.jpg014.jpg


八幡神社に着くや否や、始まりの合図。
神社の正面で、それぞれのヤマが人形神楽を奉芸してから、街に繰り出していきます。

032.jpg

020.jpg

024.jpg

DSC_0019.jpg

掛け声かけながら力をあわせて方向転換。DSC_0043.jpg

いくつか並ぶとなかなか壮観です。
DSC_0055.jpg


そして大垣にきたらこれを食べねば。(^○^)
DSC_0035.jpg

名物の水まんじゅうです。大垣は湧水でゆうめいでして、この水も大垣の水とか。
午後から用事があったので、11時頃においとましましたが、ちょっとは気分転換になりました。(^○^)

頭が古い

yahoo!ブログから移行して、初めての投稿です。よろしゅうお願いいたします。

かつて電話が一家に1台だったころ、PCを電話回線で繋いで電話代が1万円を超えようもんなら、腰が抜けたもんです。(^^ゞ
それが今では、お一人様1万円が当たり前の時代。
でも、昔の人間としては、どうしてもこんな商業主義には素直に従えないのよね~。(笑)

とはいうものの、携帯電話を持たないわけにもいかず、スマホではなくいガラケーでささやかな抵抗をしておりました。(笑)

そんな私が、御代替わりを契機に格安スマホを購入しました。 

長い間、ソフトバンクを家族で利用していたので、できればその系列のワイモバイルを使ってあげたいとおもったのですが、窓口で相談すると、なんともショボイ話でガッカリ。 他社からの乗り換えには積極的に割引などをされているようだが、東海デジタルフォンからの付き合いの我らには、違約金が発生して、さらになんの特典もないんだそうだ。
売り上げる落ちる既存客ってのは、必要ないってことなのかな??

片や、今回お世話になった深キョン達が宣伝している格安スマホは、機種無料さらにソフトバンクの違約金の額をはるかに超える大手量販店の商品券付きという好条件。 こりゃ、変わるしかないわな。

今まで、嫁が9000円弱、息子が学割使ってやっぱり9000円ぐらい、私のガラケーは2~3000円だった。
息子のは、まだ機種変更したばかりなので、そのまま残して、私と嫁の2台を格安スマホにした。
初年度は、2台分で4000円弱です。 次年度は2000円アップになるそうです。 それでも安い。

2年後に、また別の会社に乗り換えると安く契約ができるらしい。

昔は、「長い付き合いなので、ちょっとサービスしとくね。」ってのが、当たり前だったのに、時代は変わったもんだね~。

さて、スマホにしたことでラインなどいろいろと出来るそうです。
とりあえず、設定を息子にお願いして(笑)、使い方を勉強しますわ。(^○^)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する