FC2ブログ

2018-11

石段トレーニング

性懲りもなく、平日休みを利用して今年3回目の紅葉狩りに出かけて来ました。
今までなら、平日休みは間違いなく釣りに行ってたのに、今年は紅葉ストーカーに変身してます。(笑)

当初は京都行きを考えていたのですが、平日でも渋滞するような情報もあって、さらに高速の休日割り引きがないので、渋滞嫌いの金欠病君は尻込みです。(^^ゞ

そこで、愛知の「もみじ寺」として有名な寂光院に出かけてみました。
ここも、相当混むらしいので、土日は恐ろしくていけません。

先ずは、すんなり止められてた、真っ赤に染まった駐車場にビックリ

       そこから、しばらく紅葉を眺めながらボチボチ登っていくと、
        ひときわ美しい光景が目の前に広がりました。

これを登って行くと本堂です。
石段の入り口にこんな看板が・・(^○^)

約300段ぐらいの石段らしいです。「こんなのなんてことないさ」と登り始めて
2分ぐらいで息が切れてきまして、3分後には完全に膝が笑ってました。(爆)
心臓が飛び出そうになるのを懸命に抑えて、本堂をお参り。

本堂の裏側に雑誌で見たスポットがあったのですが、
すでに落葉していたので、ちょっと場所をずらして1枚。
やっぱり雑誌のようには行きません。イマイチ~(笑)


でも、こんな綺麗な1本もありました。

これは、偶然にも綺麗に撮れました。
流石、もみじ寺と言われるだけあって、綺麗な所でした。
土日はとんでもなく混むことが、よ~くわかりました。

さて、ここから美濃の大矢田神社もみじ谷に向かいます。
なんでも、3000本のもみじがあるそうです。

これが大矢田神社の歴史を感じさせる山門です。

夕方で日が陰っているので、綺麗に写りません。
ここでも、石段です。(T_T)

最初から膝が大笑いして、2回程心臓を呑みこみました。(爆)

本堂も、立派でして国の重要文化財になっているそうです。

もっと陽の高い時間に来るべきでした。
景色がよいだけに、ちょっと勿体なかったです。

ということで、今年の紅葉は気が済みました。(笑)

それにしても、きれいな景色は楽しては見られませんね。
足の筋肉痛は、明日には来てくれるかなかなぁ・・・・。
もし明後日だったら、足が上がらず船に乗れなかったりして・・・
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する