FC2ブログ

2018-10

元高級ウイスキー

お気に入りの日本酒を飲みきってしまったので、ちょっと前に、友人がくれたジャックダニエルを開封してみた。

かつては、1万円以上したテネシーウイスキーーだけれど、今は、2000円ちょっとで売っているのを見る。 今回は、コンビニの商品入れ替えの為、廃棄処分になるのを逃れて我が家にやってきたらしい。(笑)

ネオン街を卒業して、約20年。ウイスキーを飲むことなんて、ほとんどなくなった。
若い頃は、粋がってストレートとかロックで飲んだこともあったけど、今ではとんでもないこと。(爆)

トリスやホワイトが当たり前だった貧乏下宿生だったころ、角瓶やダルマは憧れで、ましてや輸入物のウイスキーやブランデーなんて雲の上の存在だった。
だから、帰省した際に、各自が親に届いた中元や歳暮からくすねて、持ちかえるようにしていた。(笑)。帰省から皆が持ち寄った時は、シーバースやオールド―パーなど、超高級酒がわが下宿に並び、皆で背筋を伸ばして押し戴いたもんだ。

でも、当時1万円以上が当たり前だった輸入物のウイスキーは、いまではダルマ以下の値段で出ているものもある。高級酒とあがめていたのは、何だったろう?
ましてや、コンビニの商品入れ替えの為の廃棄処分のがれとは・・・(大笑)

久しぶりに飲むテネシーウイスキーは、懐かしさはあれど感動はなかった。
「値段が高いと聞くと美味しく感じる」という私の味覚は、あの頃刷り込まれたのかもしれないなぁ・・。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する