FC2ブログ

2018-09

1時間勝負

昨日は、午後から雨が上がりました。
次男が翌朝名古屋で仕事があるので、夕方には泊りにくる予定でして、久しぶりに全員そろって晩飯が食えると楽しみにしてました。三男は、友人との予定が潰れて家でウダウダしてます。

時計をみると、午後2時半。 この日は、大潮で満潮が午後6時頃です。 
この潮なら、今から出かけて四日市の次男を拾って、私、次男、三男の3人で白子へ行けば晩飯にハゼ天が食えるんじゃないかと、思ったわけです。(笑)  
息子達に提案すると、三男も次男もやる気満々。よし、行くべ―!!

イシゴカイを1杯だけ買って、毎度の白子港の赤い橋の上。 時間は4時半。
勝負は満潮潮止まりまでの約1時間です。各自目標時速10匹(*^_^*)

餌屋の店員さんには、水潮なので赤い橋より、港内の釣り突堤付近が良いといわれたのですが、やっぱり定番からせめてみないと・・・(笑)

1投目から息子達には小セイゴが食ってきましたが、ハゼは釣れないと・・・。(^^ゞ
私も試してみて、ダメなら場所替えと思っていたら、いきなりハゼゲット。
「ちゃんといるじゃないの~」ということで、攻めどころを伝授。(笑)

すると即次男もゲット。 自らの道を突き進む三男は、かなり遅れてようやくゲット。
3人掛かりの約1時間ちょっとで、こんな感じです。

ハゼ30数匹、セイゴ10匹ぐらい。 マハゼは15cm、ウロハゼは18cmが最大でした。
5人家族の1食分には充分ですね。

帰宅後、次男、三男に魚の処理を手伝わして、すべて天ぷらに。
長男は、ちょうど魚の処理が終わるころに帰宅して、久しぶりに、にぎやかな晩飯になりました。

やっぱり、家族で釣ってワイワイと食べるのが一番楽しいわ~。(*^_^*)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する