FC2ブログ

2018-07

30数年ぶり

東からやって来たけったいな台風のおかげで、仕事も釣りも没。(T_T)

そんなことで、日曜日は嫁さんのリクエストで映画を観てきました。

映画館に来ること自体、子供を連れてきたとき以来十数年ぶりで、さらに嫁さんと二人で映画を観るなんて結婚してから始めてかもしれません。

ちょっと驚いたのは、50歳以上の夫婦で行くと、子供料金で観られること。
通常、大人料金は1800円。 でも私ら夫婦は二人で2200円。 激安~
昔の映画館と違って、座席もゆったりしていて、シートもフカフカ。さらにひじ掛けにはジュースのコップが置けるようになっていて快適でした。ただ、座席が一番前だったこともあって、スクリーンで観るガッキーの顔はやたらデカかった。(爆)

映画の後、お隣の大きなショッピングセンターでこれを発見!!

30数年前、インドネシアの離島で「フルーツの女王です」とご馳走になりました。
その時、「王様」のドリアンもご馳走にもなりまして、なるほど美味しかったけれども、あの臭いはハードルが高かいなぁと思いました。(笑)

その点、マンゴスチンは「女王様」と言われるだけあって、気品のある美味しさでしてすっかり気に入った私は、滞在中ほぼ毎日食べてました。
  ドリアンは話のネタとしてはいいのですが、その後は食べたいとは思いませんで(笑)、マンゴスチンだけはもう一度食べてみたいと、ずっと思っていました。
でも、こちらでは売ってないんですよね~。
ネットでも探したことはあるんですが、冷凍物しかなくって諦めていたんです。

しかし今回、初めて店頭にならんでいるのを見て、思わず買ってしまいました。


厚い皮をはいで、この白い果肉を食べるんです。昔の獲れたての味は忘れてしまいましたが、30数年ぶりの女王様は、やっぱり美味しゅうございました。(*^_^*)
スポンサーサイト



熱中症対策?

高齢者は、「外出すると命の危険がある」らしいので、釣りにもいけません。(爆)

しょがないので、いつものように土曜早朝の買い出しです。
これなら、熱中症の心配もなく、魚を捌く元気も残ります。(^^ゞ

先々週は、ブロガーさんが若狭沖で釣ったアジが美味しそうだったので、若狭産の中アジを買い、先週は伊勢湾でカツオが釣れると聞いて、?産の戻りガツオを買い、今週は、玄達でヒラマサ釣れてるのをみて、北陸産ヒラマサを購入。(笑)

1kgちょっとの小さな奴でしたが、家族4人でお刺身&丼にしてちょうど良い量です。
お味も、ほんのり脂も乗って美味しかったです。











釣りに行かなくても旨い魚が食べられるのは、果たしていい事なのかどうか・・(笑)

うへ~~(ーー゛)


うへ~~、外気温40℃でございます。
  でも、車内はエアコン快適です。(笑)

商品券と諭吉さんを握りしめて、釣具屋さんにでかけました。
狙っていたのは、ダイワゴウイン落とし込みH255の中古品。(爆)
ガイドの付け根に多少の変色はあるものの、相場より1万円ぐらい安い感じで、お買い得感ありあり。(*^_^*)

逸る気持ちを落ちつけて、レジに持って行く前に、念入りのチェックを・・・。
老眼の目を細めながら細部をジロジロ、指でゴシゴシ。(笑) 

あれっ? トップガイドから2番目のガイドにかけて、縦に亀裂が入ってますぞよ。
PEが穂先に絡んだ時にできた傷でしょうか? うへ~~、これが安値の原因か? 

この亀裂は、塗装面だけなのか、それとも、もっと奥まで行ってるのか?
う~ん、よくわかんね~なぁ・・・・。

ということで、コイツはやめました。
掘りだしものだったかもしれませんが、見極める目がないので断念です。

まあ、のんびり構えましょう。(*^_^*)

そそられるけど、ちょいと悩ましい

最近、伊勢湾で、イサキ狙いのゲストに、2kg程度の本カツオが釣れるらしい。
カツオ狙いに行って、やむなくイサキを釣ったことは数回あるけれど(笑)、イサキ狙いでカツオが釣れるなんて聞いたのは初めてで、ちょっとビックリしてます。

物珍しさに行ってみたい気もするけど、昨年、5kg級を釣っちゃった私からすると
もうちょっと大きくならないかなぁ、なーんてね。(゜O゜)☆\(^^;) バキ

でも、カツオ釣りって、散々探し回って一瞬のタイミングで釣るイメージなんだけど、イサキを釣りながらでもやれるもんなんでしょうかね。 来週でも、まだいるようなら一度チャレンジしてみるかなぁ・・。 イサキ仕掛けでカツオ釣り???


それと、もうひとつ。
以前から、タテ釣り用の専用竿が欲しくって、中古を探しているんですが、お手頃価格で、ダイワの竿を見つけました。 これだとブリ、カンパチはもちろんのこと、
20kgのヒラマサでもOKとか。(@_@;)

でも、伊勢湾のタテ釣りって、青物はツバスがメインなのよね~。
いくらなんでもオーバースペック過ぎません?(大笑)

最近、海も変わって来てるみたいだし、伊勢湾でもカンパチやヒラマサが釣れるよう
なる日が来るかもしれんけど・・・。 買おうか見送ろうか悩ましいわぁ。

無残、3連敗(T_T)

脂ノリノリの大アジや腹パンイサキは食べられたので、イワシの刺身なんてどうだろう?と、先月は柳橋に出かけるたびに大羽イワシを買っていた。

イメージとしては、こんな感じ・・・。 とっても美味しそうでしょ?

                          画像は無断拝借です。すんません。<(_ _)>
でも、自分でやってみると、小骨が気になったり、保管状態が悪かったりで、
なかなか『美味しい』と思える刺身が出来ません。

今回は、買ってすぐに腹出しして、ペーパーとラップに包んで夜までチルドへ。
1匹ずつ捌きながら口に放り込んでみるのですが、やっぱり骨が気になる。
腹骨は大胆に切り取って、血合い骨は骨切りしても、まだほかにも変な所に骨が入ってるんですね。 3匹喰ってみて、上の写真のようにはならないと諦めました。

こうなったら残りの2匹と、ちょっと残念だった日本海産中アジを、一緒にたたいてナメロウにしちゃえ!とやってみたら、これが不味い。(爆)
アジとイワシは一緒にたたかない方がいいみたい。

そんなことで、最後はこんな感じで、責任食いです。

このお酒で、美味しい刺身が食べたかったのにね~。

 結局、脂で溶けそうな大羽イワシを、一人で5匹も平らげまして、半日以上経った今でも胸やけしてます。(^^ゞ

もう、イワシは当分食いたくないわ~~。

今晩は、さっぱりと、焼肉だな。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する