FC2ブログ

2018-03

なめてました

昨日はひな祭り。
たぶん、嫁さんはちらし寿司を作るだろうなぁと思いながら、早朝柳橋市場。(^○^)
アナゴを捌いているの見てたら、なんとなく煮アナゴを食べくなって1000円分、袋に詰めてもらいました。 昔、何かの外道で太いアナゴが釣れて、これを煮て食べたらたいそう美味しかったのを思い出したんです。
 

捌いてあれば、あとは洗って煮るだけだろうと思って買ったのですが、帰って調べてきると大間違い。煮アナゴにするには、背びれと腹びれを取らないと、臭みが残ると書いてありますし、さらに皮に熱湯をかけて、ぬめりを取らなければならないようです。 これは面倒なことになりました・・

説明には、簡単にヒレが切り取れるように書いてありますが、実際にやってみるとそんな上手くいかないわけで、ズタボロ状態で半泣きです。
7匹やって、綺麗に取れたのは1匹だけでした。
こんなことなら、綺麗に処理された奴を買えばよかったと、後悔しきり・・・

切り落とした頭で出汁をとって、そこに酒、みりん、醤油、砂糖を入れてぬめりとりしたアナゴを20分程煮ます。 煮ると丸まってしまうので、ちぎれないように取り出して、パットにならべて平たく整形します。
煮汁は、もう少し煮詰めて上からかけてみました。

こんなに手間がかかるとは思いませんでした。
お味は「ものすごい手間」というスパイスが入っているので、相当贔屓目でみて、まあまあって感じ。(笑)
『本当に美味しい煮アナゴを作るのは、並大抵ではないなぁ』と、思いながら煮汁をなめてました。(爆)

この日は、吸い物椀に入りきらないぐらい大きなハマグリも買って来て、お吸い物にしたのですが、これもハマグリの出汁が上手く出ずにイマイチ・・・。
勝手に出汁が出てくれるものと思ってましたが、違うみたいね。

まっ、ウチは男の子ばっかりですから、お雛様の日はこんなもんでしょ。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する