FC2ブログ

2018-01

鬼退治

12月30日(土)  政辰丸  天気・・・晴れ 中潮  6時半出船13時頃沖上がり

cm
今まで、『年末の大掃除の時期に釣りに行くなんて、全く信じられない』と思っていたんだけれど、今回はブログでお世話になってるMOMOさんから鬼カサゴ釣りのお誘いをいただいて、折角の機会なので思い切って出かけてみることにした。

道が混むかもしれないのと、初めての場所なんで、ちょっと早めの1時半出発。
ところが、国道23号はいつもより空いていて、5時前には大王の波切港に着いてしまった。待つことしばし、MOMOさん親子の到着で、お初のご挨拶。
ここで、フィッシャーマントトさんと、きんべえさんも来られると聞かされてビックリ。

というのも、私が海上釣堀から船釣りに行くようになったきっかけを作ってくれたのが、MOMOさんフィッシャーマントトさんきんべえさん、のブログなのである。
この方たちの大物を狙う釣りに憧れて、『いつかは、こんな凄い人達と一緒に釣りに行けたらいいなぁ』と思っていたのだ。それが、MOMOさんだけなく、フィッシャーマントトさんや、きんべえさんともご一緒できるなんて、「ひょっとしたら・・」と期待はしていたものの(^^ゞ、天にも昇る気持ちとはまさにこのことですね。

皆さんが揃ったところで岸払い。 釣り座は、MOMOさんが右舷艫、息子さんが舳、きんべえさんが左舷艫、胴にフィッシャーマントトさん、舳が私となった。
波風はあるものの、大物がいるポイントには行けるそうで、楽しみ~。♪
ちょっと緊張しながら、小一時間ポイントまで揺られた。

始めて下さいとの合図で、一斉にスタート。
私は、先日購入したアナリスターアカムツ195にキャバレー天秤、さらに2本針の吹き流しの仕掛け、餌は、サバ、イカ、鮭皮で始めた。
支給餌にカツオがあるって聞いていたけど、??? 

トトさんは、確か一投目から本命を釣り上げ、その後も連荘で上げている。
きんべえさんも釣り上げているのが見える。MOMOさんは見えないが、息子さんはしっかり良型をキープされている。釣れてないのは、私だけ~(T_T)

このメンバーなら、私の一人撃沈はしょうがないけど、せめて1匹は釣りたい。
そんな私を気の毒に思ってか、皆さんから遅れること約1時間、ようやく鬼さんが魚信を送ってくれました。(笑) 初めての獲物なので、トトさんが掬ってくれました。

30cmは超えていると思います。私が今まで釣った鬼のなかでも大きい方です。
これで坊主は免れました。よかった、これで今晩鬼カサゴが食える。(^○^)

その後しばらくして、着底後即アタリがあって、これが結構な重さなんです。
もし鬼カサゴなら、今までに釣ったことがない大きさに違いないと、ワクワクしながら慎重に上げてました。それが、コイツです。

すげー恐そうな顔をした43cmのデカ鬼様でした。もちろん、自己記録大幅更新。
今まで、せいぜい大きくても35cm前後でしたから、感無量です。
「もう帰ってもいいわ~」と喜んでいたら、「今日の活性ならツ抜けも可能ですよ!」とトトさんから叱咤激励されてビックリ。鬼のツ抜けなんて信じられない。(笑)

場所移動の際に、竿を以前アカムツ用に作った自作竿に替えました。
というのも、舳は揺れすぎて仕掛けが安定してないんじゃないかと思ったからです。
だから、柔らかい竿で船の揺れに任せるぐらいが、ちょうどいい誘いになるんじゃないかと考えたわけです。

すると、何投目かに穂先が跳ねてラインが緩みました。「祭った~」と声をかけましたが、どなたもそんな感じがない。 巻き上げてくるとやけに重たく、かといって強い突っ込みもない。なんだろう? ようやく上がって来たのが、コイツ。

ヒレナガユメタチのスレ掛かりでした。
このときは、名前が分からず「食べられるの?」なんて船長に聞いて、とりあえずぶつ切りにして保管しました。

でね、ふと思ったんです。光ってるでしょ? 鬼さん食わないかな?って。
最初は尻尾の方を切り取って、他のエサと抱き合わせで試してみました。
そしたら、30cmぐらいのが釣れたんです。
偶然ってこともあるんで、しばらく試していたらまたアタッて、今度は重い。
43cmの時みたいな感じなんです。 ワクワクドキドキで、慎重に巻き上げます。
先ほどより一回り大きい鬼さんが釣れました。

45cmの大鬼さんでした。凄い迫力(@_@;)

今度は、ヒレナガユメタチだけを付けてみたら、35cmの鬼ちゃんゲット。
どうやら、これがアタリ餌になってるみたい。
ためしに、MOMOさんの息子さんやトトさんに使ってもらったら、釣れちゃうもんですから、全部餌にしちゃいました。

でも、皆さんがユメタチで釣れ出すと、私は全く釣れなくなって終了の合図。
やっぱり、腕の差がでるのよね~(T_T)  
これからアタリ餌は一人占めにしよう。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

結果、45cm、43cm、36cm、他30cm級3匹の合計6匹

型も数も、大幅に自己記録更新です。大満足の釣り納めとなりました。

誘っていただいたMOMOさん、本当にありがとうございました。
また、フィッシャーマントトさん、きんべえさん、MOMOさんの息子さん、お世話になり有難うございます。
政辰丸船長、こんな大きな鬼カサゴを釣らせてくれてありがとうございました。

大きな2匹は活かして持って帰って、当日と翌日に活き造りでいただきました。
鬼カサゴの活き造りは、伊勢海老と食感が良く似ていると聞きます。
そこで、今回は、薄切りの他に伊勢海老のようにブツ切りにしてみました。
これは、ビンゴ!でした。

そして最高だったのは、コイツです

〆てすぐの、肝刺し。 絶品でした。 鬼さん、ありがとう!!

今晩は、鬼さん、3.5匹でしゃぶしゃぶに挑戦です。楽しみ~(*^_^*)


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する