FC2ブログ

2017-12

年の瀬

いよいよ押し迫ってきました。  でも、来年の話をすると・・



鬼が笑う(爆)

これにて、納竿です

今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト



真っ直ぐな私

タイトルで、「私が真っ直ぐな性格の人なんだ」と勘違いされたら、ごめんなさい

先日来の首と肩の酷いこり、さらに右腕の軽い痺れが治らないので、近所のお医者さんに行って来ました。
レントゲンを撮ってもらいましたら、あらまあ大変。首が真っ直ぐです。
お医者さん曰く、
「ストレートネックですね。 とりあえず、痛み止めと湿布を出しておきましょう。」



10年ぐらい前にも、肩痛や左手のしびれがあって、その時は「頸椎が石灰化して、神経をイタズラしている」といわれました。そして「老化だからしょうがない」とも・・
でも、そのときはストレート首なんて言われなかったんですよね~。

この10年で、首が真っ直ぐに変形してしまったんでしょうか?
まさか、自分の首が真っ直ぐになっているなんて、思いもしませんでしたが、先ほどネットで調べてみたら、スマホ首とも言われて、最近は多くの人がこんな風になっているとか。
私は、スマホを持ってませんが、家でも仕事場でもPC画面をよく見てますので、これが原因なのでしょう。 ブログも辞めた方がいいのか??

さあ、これを読んで「ムフフ」と笑っているあなた、あなたは大丈夫?

では、壁に背中を付けて真っ直ぐに立ってみてください。そして顎を引いてみてね。
この時、後頭部が壁にくっ付いてますか?

もし離れていたら、あなたは立派なストレートネックです。 ようこそ!! 


年末モード

知多や鳥羽の船でメタボブリが時々釣れているようで、気が気ではありません。
でも、そんな雑念を払いながら、私はすでに大掃除態勢に入っています。
いつもは、29日ぐらいからなんですが、事情があって今年はちょっと早めに
スタートしました。
    
先週は、カビキラー、重曹、クエン酸を駆使して、長年の汚れを貯めこんだ我が家の
お風呂をきっちり退治してやりました。
仕事場も少しずつ手がけてます。


滅多に体を使わないので、こんなことでも肩こり筋肉痛がひどく、ここ数日は湿布薬を貼りまくりです。年末までに治るのか??(T_T)




ミーハーの日本酒選び

最近は、ビールなら350ml1本、日本酒なら五勺もあれば二日酔になれる程、アルコールを受け付けない体になってしまいました。
 
だったら酒なんかやめちゃえばいいんだけど、ないと寂しい。(^^ゞ

久しぶりに、日本酒の専門店に出かけてきました。

獺祭は、オバマ大統領の来日で超有名になったお酒ですね。
話題の酒なら、一度は飲んでみようと買ってみました。
でも、2割3分や3割9分なんて高額なのは買えませんので、一番の廉価版。 (^^ゞ

梵は、濃醇とかかれてあったので、買ってみました。
この酒蔵の酒は、政府専用機で使われたり、皇室献上もされているとか。
もちろん私が買ったのは、その廉価版です。

まずは梵から、化け猫のごとく毎晩ペロペロなめてます。(笑)

日本酒は、銘柄や種類が多くてわけがわからないですね。
自分の好みと身の丈にあった酒を、ボチボチ探してみようと思います。

ゴチになります。<(_ _)>

師匠からいただきました。 カ~キ~

最近はご近所に配る釣果がないので、「いただき物」とはほとんど縁のない生活をしておりました。(涙)

そんなところに大好物の牡蠣がやってきましたので、大喜びです。(*^_^*)
焼き、鍋、フライ、オイル漬け・・・・ ぐふふふ、楽しみだわ~。

師匠! ごっつぁんです。<(_ _)>

今年の総括

師走も3分の1が過ぎ、今年も残すところ20日です。
年内の釣行は難しそうな感じもあり、とりあえず今年の総括をしておきます。

といっても、今年特に印象に残ったのは釣行は、二つです。(^^ゞ
一つ目は、4月中旬の海栄丸ですね。

夢にまで見た、大王沖のアカムツ様です。 昨年ものの見事に撃沈して、『もう私には縁のお魚かもしれない』とも思ったぐらいですが、1.3kgの良型をはじめ、4匹も釣れてしまいました。型も数も新記録でした。

次はこちらです。8月の清水SHISEIMARUです。

「駿河湾内にカツオ襲来」の情報を見て、急遽馳せ参じました。
カツオは、昨年3回連続で坊主を喰らって、とても落ち込んでましたので、本当に嬉しかったたです。今回は5kg級の良型で、これまた初めての経験でした。

残念な釣果が多い私ですが、こんな奇跡があるからまた行ってみようって思うんですよね。来年も釣れるといいなぁ~

あっ、そうそうもう一つありました。
5月のことです。 初めて、長男と船釣りに出かけました。


子供の頃から乗り物には弱かったんですが、「今なら大丈夫だろう」とチャレンジしてくれました。 で、結果は早々に「ご昇天」。
それでも、最後まで釣りを続けてました。ちなみに、二度目はないそうです。

これで、我が家の息子達はすべて「船釣りは嫌い」となりました。
淡い期待が消えた年でもありましたね。(爆)

しょうもない話

いつからでしょうか? 随分前だと思うのですが、『最新ブラウザでの閲覧を推奨してます』って表示が出るようになりました。
それで、最新版にする方法をクリックするんですが、「このブラウザは最新版です」
ってなるんです。 「だったら、表示させるな!」なんてぶつくさ言ってました。(^^ゞ

でも、天気予報はこんな感じ↓で、以前のように晴れマークとか雨マークなんかが見れなくなってました。 名古屋をクリックすると九州の天気予報が出たりして。

さらに、皆さんが「yahooのブログ解析」で盛り上がっておられる頃、私のパソコンではその機能が使えず、また、ナイスを押しても反応するときとしないときがあったりで、きっと私の知らない何か「おまじない」みたいなものがあるのだろうと、半ばあきらめておりました。(爆)


トップ画面はいつもこんな感じで、「Yahoo! JAPANトップページの機能を云々・・・」の表示が必ずでるんです。 しょうがないので、「もうウザイ!、最新版を使っとるわ!ボケッ!」と言い返してました。(笑)

でね、昨日何気に三行目の「互換性の無力化をお試しください」という件が気になったんです。「なんじゃこりゃ?」と 試しにクリックしてみまして、説明書き通りにやってみました。すると、あ~ら不思議、トップ画面がちょっと変わって、天気予報も昔のようにみられるなっちゃいました。さらに、ブログ解析もできるように!!(*^_^*)

今までたったこれだけのことが、出来なかったのねぇ・・・。

すんません、本当にしょうもない話しでした。<(_ _)>
でも、ちょっと嬉しい。(笑)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する