FC2ブログ

2017-08

トロカツオ


 このまな板は48cmあるんですが、乗せてみるとデカいなぁ・・・って。(^○^)
 
 食べたかったトロカツオの刺身です。 次男に「5kgのカツオが釣れた」と船上から連絡いれたら、コイツを食べるために四日市から帰ってきました。(笑)

脂がしっかりのって、全く臭みがありません。 まいう~です。
4年前に3kgクラスは釣ったのですが、もっとサッパリ系だったように思います。
まあ、昔のことですからほとんど覚えてないけど・・。(^^ゞ
    

 腹身を炙ってみました。これも良いですよね~。(^○^)
 
両皿とも見た目は悪いですが、味は間違いない!!(笑)
 
4kgの半身をご近所に嫁入りさせて、後はがめつく我が家でいただこうと。
中落ちはユッケ、背身はポン酢と薬味をかけたたたき、てこね寿司、頭は煮つけ、などやってみましたが、まだ半身余り。(^^ゞ
 
欲張ってはみたものの、短時間にそんなに食べられるもんではないですね。
熟成させたらどうなるだろう?とも思いましたが、失敗したら勿体ないので
残りは生食を諦めて、立田揚げ用に下味付けて冷凍します。
 
漬け丼とか茶漬けも食べたいけど、「2日間毎食カツオ」ってなったら、家族からブーイングが出そうだからね。まあ、ほどほどに・・・・。(笑)
 
あっそうそう、アラ煮の残り身から、嫁さんがそぼろを作ってくれました。
これをご飯に乗っけて食べたらバカ旨でした。
まあ、これは釣ったカツオじゃなくても良いけどね。(爆)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する