FC2ブログ

2017-07

やっぱりフライは油がないと・・・・

先日、嫁さんのリクエストで、「ノンオイルフライヤー」を2諭吉ぐらいで購入しました。
油を使わなくても、フライや唐揚げが美味しく出来るんだそうです。
また、出来合いのコロッケとかを温め直したりするのも脂が落ちてよろしいとか。
「デブの私には、ちょうどいいんじゃないの?」みたいな感じです。(^^ゞ
 
で、とりあえず、冷凍物のアジフライと出来合いのカニクリームで試してみましたが、
アジフライはなんか全く別の食べ物になった感じで(笑)、 大好きなカニクリームコロッケも普通に油っぽく温め直されてました。
 
「これは、ちゃんとしたアジで作らなければ・・。」と、日曜日は一色さかな村まで出かけまして小鯵を購入。網で獲れただけあって、釣った小鯵とは魚体は雲泥の差があるんですが、脂も乗っていてフライにするなら充分かと・・・。
 
ところが、出来上がったものは、魚臭いのよね~。
試しに、粉をつけたままフライパンで焼いてみましたがこちらの方は臭みはなし。
フライヤーの調理温度が低いのかな??
 
とりあえず、「アジフライは油で揚げよう!」ということが、確認できました。(大笑)
 
ちなみに、前日は毎度の柳橋でキジハタを買って、はまってます。(爆)
捌いた瞬間に、「ちょっと鮮度が悪いかも?」と思ったのですが、『黙っとったらわからへんやろ~』と刺身にして出したら、ハタ系大好きの三男は一口食べて「はあ?これはダメでしょ」だって。
 
魚釣りも難しいけど、美味しい魚を安く買うのも難しいですね。(^^ゞ
 
しかしまあ、「魂を売る」とはよく言ったもので、5週連続で魚を買いにいってますと、釣りに関しては完全に「腑抜け」になりました。魂を売りすぎたみたい・・・
 
今まで、「リベンジ」はもっぱら「次回こそ魚を釣るぞ」という意味に使ってましたが、最近は「次回こそ安くて美味しい魚を買うぞ」になってきました。(笑)
 
 
先日、自分で釣ったゴマサバで作った冷凍〆鯖を食べましたが、これがたいそう美味しくって、今まで、〆鯖は釣ったものでしか作ったことないけど、太いゴマサバを買って作ってみたくなりました。
 
魂の売り過ぎに注意しましょうね。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する