FC2ブログ

2017-05

夢は儚く(笑)

5月4日(木)  海栄丸  天気・・晴れ  小潮  5時半出船13時半沖上がり

常連Kさんからお誘いを受けてのアカムツ第3戦です。
今回は、3日前の釣行が保険となっているので、気分はとっても楽チンなのです。
 
今日は途中からカサゴ五目になる可能性もあって、上手くいけばアカムツ、チビキンメ、鬼カサゴと、夢のような釣果になるかもなんて、助平根性丸出し。
 
ちょっと心配だったのは、前回釣行のとき、潮が下げに変わったら底潮が動かなくなって、ピッタリと食いが止まったこと。今回は 前半は上げ潮だけど、前回に比べると潮が小さいので、動いてくれるかどうか・・・・。 まあ、運を天に任せるしかない。
 
岸壁で船を待つ間、前日Kさんが釣ったオオスジハタやら、Pokiさんが3日前に釣ったBIG石鯛とヒラマサ、そして私のアカムツの話などで盛り上がっていました。
 
釣り座は、またしても「竿頭席」の右舷ミヨシ。Pokiさんは左舷ミヨシ、Kさんは右舷大艫です。 今日はやや荒れ模様で、ポイントに向かう途中も波除けのためエンジンスローになることもしばしばです。
ミヨシでは船べりが低いので、立って釣るのがちょっと怖いぐらいの感じです。

こんな大型船が行きかうようなところがポイントです。水深は300m弱。
船が大きく上下するので、全くアタリが分かりません。ってかアタリがないのかも。
3回連続でのアカムツ釣行で、自作の重たいグラスロッドに200号錘を吊り下げて手持ちで、誘うのも随分慣れてきました。(笑)
でも、やっぱりもうちょっと操作しやすくて、アタリが分かり易い竿がいいなぁ・・・。
 
Kさんの竿が一度だけ叩かれてるのを見ましたが、外れてしまった様子。
 
アカムツはおろか、前回そこそこ釣れたクロムツも船中であがらないようですし、ユメカサゴも全く喰ってきません。ついに11時となり、若船長の「ギブアップ宣言」(笑)。
お土産確保のために、船はカサゴ五目のポイントへ。
モデラートに80号錘なんですが、200号に慣れてしまったのか、竿がこんなに頼りなかったけ? とか、やたら錘が軽い感じがします。(^^ゞ
 
ここでは、皆さんアヤメや中小鬼を順調に釣っている中、私一人おいてけぼり。
もともと、カサゴ釣りも下手でして、さらに今日は大鬼狙いで、馬鹿デカイ餌を付けているもんですから・・・(^^ゞ
 
一度だけ、ひょっとして?と思うアタリがあったのですが、少し送り込んで聞きあわせたら、根掛かりでアウト。
 
ということで、終わってみれば船中ただ一人の「丸ボーズ」
 
当日の晩御飯は、3日前に釣ったアカムツの押し寿司と「丸坊主賞」の生メカブ(笑)

いずれも美味しゅうございました。(^○^)
 
船長、若船長、今回もありがとうございました。 <(_ _)>
次回は、アジかイサキで・・・(笑)
 
Kさん、Pokiさんもありがとうございました。 
また、ご一緒したときはよろしくおねがいしま~す。(^_^)v
 
今回は大撃沈でしたが、今季のアカムツは2勝1敗。 私には出来過ぎですね。
これ以上はリベンジスパイラルにはまりそうなので、ここらでやめときます。(笑)
 
来シーズンまでには、中深海用の竿が1本欲しいなぁ・・。
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する