FC2ブログ

2017-05

アカムツ第2戦

5月1日(月)  海栄丸  天気・・・晴れ   中潮  5時半出船11時半沖上がり

今回は、4日のアカムツ釣行に向けての「保険」です。(爆)
本当は、アジ釣りか真鯛釣りのつもりだったんですが、船長に電話した日が
アカムツ絶好調の日でして、「1日なら午前便はまだ丸空きだから、アカムツにも行けるよ~」と言われて、調子こいて「じゃあアカムツにしちゃおか!」となったわけです。アカムツの問い合わせはあるようなので、今ならアジ釣りより人気はあるのではないかということと、この日と4日のどちらかで1匹釣れればと思ったんですね。(^^ゞ
 
ただね、心配事があったんです。
海栄丸では、今年すでに3回アカムツ釣りに出ているのですが、すべて「船中坊主なし」なんです。ついこの前までアカムツ3連敗だったわたしには、考えらない好調さなんです。 いくらなんでも出来過ぎだと思いません?
なんとなく、『そろそろやばいよなぁ・・』と思うわけですよ。(爆)
船ごと撃沈ならいいけど、皆が釣って私だけ得意の「 一人撃沈」をやってしまうと、船長に申し訳ないという気持ちと、自分も相当凹みそうなので、そのプレッシャーに押しつぶされそうでした。(笑)
 
でも、ちょっと楽しみだったのは、小ぶりながら船長がキンメを釣っていたこと。
アカムツ狙いの他船でも釣れていたので、『ひょっとしたら』な~んて助平な気持ちもあったりしたんです。
 
 
予想通り満員御礼の8人で、私は右舷ミヨシ。常連のF田さん曰く、「そこは竿頭席だぞ~」って。そういえば、前回の竿頭の方も右舷ミヨシでした。ラッキーかも。(^○^)
 
今回は、常連のF田さん以外は、ほとんど知らない方ばかりで、如何にも「アカムツ名人」ぽい人も何人か見えます。それに、皆さん、高そうな竿持ってるし・・・。
この前のように顔見知りがほとんどで、「釣れたらもっけもんだよね~」みたいな
ユルユル釣行とは雰囲気が違いまして、なんとなく緊張感が漂ってる感じです。
なんかビビるわ~、お祭りとかで、周りに迷惑かけんようにせんと・・・(^^ゞ
 
1時間ぐらい走って、ポイント到着です。船長から「誘いを入れてる人の方が沢山釣っている」と情報をもらっていたので、今日はアルファータックルのショートアームでスタートです。ちょっと硬めなので、途中でバレないか心配ですが、自作竿に比べたら格段に操作はしやすいです。 あとは、アタリが取りやすいかどうかですね。
 
一投目からノドグロが釣れました。チビユメカサゴですが・・(爆)
全く、アタリが分かりませんでして、上げて来たら着いていました。(^^ゞ
 
しばらくして右舷大艫の「いかにも玄人」って感じの方に、アカムツが釣れました。
しかし、「竿頭席」の私には全くアタリがありません。ってかわかりません。
やっぱ腕が違う。(笑)
「潮はいい感じで流れてる」らしいのですが、周りはクロムツやサバがボチボチ。
私は、知らない間にまたしてもユメカサゴ。う~む・・・。
 
前回は鮭皮が良かったので、今回も身餌と皮を使っていたのですが、どうもイマイチです。そんな時、かつて清水の船長が、一人撃沈をしそうな私に「今は、オキアミの方が勝負が早い」とアドバイスをくれたことを思い出しました。 また福田の船では
イカとオキアミを抱きあわせているらしいことも思い出して、それを試してみました。
 
それが見事にビンゴ!(*^_^*)  ガガンッというハッキリしたものではないですが、 私でもわかるアタリが出ました。少し竿で着いていってからゆっくり聞きあわせると、200号錘以上の重さを感じます。うん、間違いなく何かは掛かった。
竿はガンガンたたかれませんけど、ときおりググッってくるので、本命っぽいんです。
竿が固いのと、ミヨシで揺れるので上がって来るまで気が気ではありません。
なるべく波の影響を受けないように、膝でクッション入れたりして・・
それを船長が横で見ながら「ビビりながら巻き上げてる」と大笑い。
ワンチャンスあるかないかなんだから、そりゃ、ビビるでしょう~(*^_^*)
 
ちなみに、船長もこの前初めてアカムツを釣ったそうですが、やっぱりビビりながら上げてきて、いつもなら自分でタモ入れするのに、絶対逃がせてはならじと若にやらせたとか。(笑) 
 
ハリスを手繰ってくると、「おっ、赤い!!」と船長がタモ入れしてくれました。

38cmの美味しそうなアカムツ様です。ヤッター\(◎o◎)/!
 
まさかの2連勝。「一人撃沈」にならずに済んで、心からホッとしてます。(爆) 
もう、この1匹で充分です。保険かけて良かったわ~。
船長からは、「今日と4日のどちらかで、1匹釣れればいいと思っとっただろう」と見透かされましたが、これで4日はプレッシャーなしで臨めます。(笑)
神様、釣らせてくれて本当にありがとうございました。<(_ _)>
 
このときがちょうど時合いだったようで、左舷のお二人にもアタリがあったそうです。
でも、両方とも途中でサメにやられてしまったようでした。 
私は、ラッキーだったんですね。
 
結局、私のアカムツはこの1匹で終わりました。 まさに薄氷を踏む思い。
 
船長、若船長、今日はありがとうございました。<(_ _)>
なんとか釣れてよかったわ~ 4日もよろしくね~。(^_^)v
 
本日の釣果です。

初めてクロムツを釣りました。でも、ガリガリ君。(笑)
それに比べて、アカムツは身が厚いです。
 
さて、これでアカムツ釣りは通算8戦して、5勝3敗。 
次回やられたとしても、とりあえず勝ち越しだわ。(^_^)v
 
今回、玄人っぽい方の仕掛けを盗み見しましたが、意外にもとってもシンプル。
フロートに蛍光玉ぐらいの感じです。 タコベイトとか付けなくてもいいのかも。
かんがえてみれば、今までタコベイトには食ってないし・・・。
 
次回は、エヘン虫みたいな奴(笑)かフロートに蛍光玉ぐらいにしてみようかと思います。
 
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する