FC2ブログ

2017-03

おススメ?ダイエット

3月は、図らずもダイエット月間になりました。
ここ数年、増えるか高止まりしかしなかった頑固な体重(笑)が、3月だけで2~3kg減ってます。とっても簡単なダイエット方法なんで、ご紹介しますね。
 
先ずは強力なストレスや、暴飲暴食をして、胃腸の調子を崩します。(爆)
それでね、しょうがないので、週に一日ぐらい絶食するわけです。
でも、これでは翌日しっかり食べたらもとに戻ってしまうので、せめて2週間は胃腸の調子を崩しておくことが大切です。 これで概ね2kgは減ります。
 
でも、胃腸の調子が治ってしまうと、1kgぐらいはすぐにリバウンドします。
 
そんなときは、歯医者さんに出かけましょうね。
きっと虫歯を見つけてくれて、拔髄処置をしてくれます。
すると、この痛みで1週間以上はまともな食事をする気がなくなるんですね~。(^○^) これで、リバウンド分はすぐに減りますよ~。
 
怪しげなダイエットに金をかけるなら、この方法が確実ですね。(爆)
 
ただ、歯が痛いのが辛いけど・・・、早く痛みが引かないかなぁ・・。
どのダイエットにも辛さはつきものですね。(笑)
 
 
真面目にダイエット法を期待した方がいたら、ごめんなさいね~
 
スポンサーサイト



ウィ~ンウィ~ン(T_T)

いよいよ歯医者に行かなければと、友人が関係している医院に予約の電話を入れると一番早くて3週間後だって。(@_@;) ひょえ~そんな人気あんの??
 友人に口利きしてもらえば、忖度してもらえそうだったけど(笑)、余計な迷惑をかけてはいけないので、近所の歯医者さんに聞いてみた。
こちらは1時間後ならOKだって。 なに?この違い(爆) だ、大丈夫か??(笑)
行ってみると、待合室には誰もいないし・・・。(^^ゞ
 
症状を説明して診察してもらうも、特にこれだというものがでてこない。
「就寝時に歯を食いしばりすぎて、知覚過敏になっているのかも。マウスピースを検討されてはどうか」というのが、先生の見解。
確かに「一人撃沈」や「金欠病」など、歯を食いしばっていることは多々あるけれど、大イビキかきの私が、就寝時に歯を食いしばることは考えづらい。
『なんだかなぁ・・・』の気分です。
 
「虫歯が1本あるので、まずそれを処置しましょう」と「ウイ~ンウイ~ン」の餌食になったんですが、そもそもそこは全く痛くなかったところなのに「神経まで達しているので、神経抜きます。」と「神経締め」までされてしまった。
 
結局、そのまま次回の予約をして帰ったんですが、全く想定外の虫歯の治療は始まりましたが、本来の目的は全く果たされてないわけで、いったいこの先私はどうなるんでしょう??
 
まさか、歯医者さんまでリベンジスパイラルとか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 

完食

今回のお魚さん達は、昨日完食いたしました。(^○^)

 
これが一番やりたかった奴ですね。
 
今回は、釣った以上に沢山持ち帰りまして(笑)、久しぶりにご近所さんにも喜んでいただきました。
 
鬼さんは、活き造りのお刺身&炙り、3日目の湯霜を味わいました。
ウッカリ君は、2日目と3日目に刺身で食べてみましたが、思いのほか身が固くて驚きました。 歳のせいか、最近歯がわるくて、皮付きとか弾力のありすぎる刺身はちょっと辛い。(笑) 
 
アヤメちゃんは、煮つけと干物にしてみました。
干物を焼くと、ちょっと甲殻類に似た香りがでて、不思議な感じでした。(^○^)
 
鬼のアラは、いつもは潮汁にするのですが、今回は塩焼きでいただきました。
なるほど、これもありだなって感じですね、美味しかったです。
 
久々の根魚さん達、ご馳走さまでした。<(_ _)>
 
そろそろ、歯医者にいかんとヤバイなあと感じた、数日でした。(大笑)
 

泳がせロマン?(笑)

3月18日(土)  海栄丸  天気・・・晴れ  中潮  6時出船11時半沖上がり

一昨年の夏と昨年の春に、いい思いをした「カサゴ五目」をやりたくて、2月下旬に海栄丸の船長に相談を持ちかけた。 「3月中旬なら釣り物も端境期なのでいいよ」となって、とりあえずこの日を押さえて「貸切状態」にすべくメンバーを募りました。
 
海栄丸のカサゴ五目は、大王方面の浅い場所に鬼カサゴを求めて行くんですが、仲間内で貸切状態にできれば、船長から「好きにやって」とお許しが出るわけです。
私は、もちろん鬼カサゴも釣りたいのですが、是非やりたいのが、泳がせ釣りなんです。大王方面で泳がせ釣りをする機会は、私にはこんな時しかないわけで、何が釣れるかわからないワクワク感と、以前、偶然にもキジハタやマハタが釣れたので、あの感動が忘れられなくなっちゃってるわけです。(^^ゞ
 
それで、「活き餌持ち込みOKのカサゴ五目」で、お集まりいただきました。(笑)
メンバーは、右舷ミヨシからPokiさん、万年さん、ヤブちゃん&親戚の若者。
左舷は同様に、オジサン?、私、某おっちゃん、弟子2号さんで、定刻出船。
 
小1時間走って、ポイント到着です。
まずは鬼狙いで、さっさと1匹釣ってから泳がせをするつもりです。(爆)
1投目からアタリがありまして、アヤメちゃんのWです。
ここ数カ月、数時間アタリが一度もないような釣りばかりでしたので、最初からアタリがあると、本命でなくてもとっても新鮮です。(大笑)
 
最初に鬼を釣ったのは、某おっちゃんでした。 
前回、エサを勘違いしてすっかりだまされたので、今回はエサをチェック。(笑)
その後、鬼狙いの弟子2号さんにマハタが来ました。 
嗚呼、私のロマンが、切り身のエサで釣られてしまった。・・・(爆)
 
開始後1時間ぐらいでしょうか、ついに私にも本命が来ました。

一年ぶりのご対面です。32cmでした。 
今晩は、鬼の活き造りが食えるぞー\(◎o◎)/!
 
その後、オジサン?にも鬼カサゴです。

 このときのエサは、しめ鯖(爆)。 普通の鯖を買うつもりが、間違えてしめ鯖を買ってしまったとか・・。(大笑)  そして、ここからは、独壇場でした。
この方、海上釣掘の大会では何度も優勝している有名人なんですが、船はほとんど乗りません。でも2回目の鬼釣りでデカ鬼を釣り上げて地元スポーツ紙の釣り欄に、大きな写真が載ったこともありますし、今まで私と一緒に行った鬼釣りでは、必ず本命を釣り上げてます。「華のある人」って、こういう人を言うんですね。
 
しばらく鬼狙いをしてましたが、なんか釣れそうな気配がないので、いよいよ活きアジつけて泳がせ釣りに・・・
  一昨年は
キジハタ、昨年はマハタ、すると今年はクエとか・・・、ロマンじゃ~(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
昨年は一発目に穂先が入ったので、「夢をもう一度」と願うわけですが、そうは行きませんね。 でも、何投目かで、ガツガツっと穂先が入ったんです。
でも、見事にスカ。(T_T)
それを見ていたオジサン?が「あれ??、今、あわしたよね」 、某おっちゃんも「うん、おれもそんな風に見えた」、弟子2号さんまで「そうそう、いまあわしたように見えたけど」って、冷やかしが入ります。
 
「へーへ、スカしましたよ~、待たなきゃいけないのに、反応しちゃったの!」(T_T)
 
その後、食い上げのアタリがあって、一気巻すると穂先が入りました。
青物?ウツボ?と言いながら上がってきたのが、40cmウッカリ君

今年の、私のロマンはウッカリカサゴになってしまいました。(^^ゞ
 
操船してる若船長が、「昨日は尾鷲の網にブリが沢山入ったそうですよ」なんて話をしてきて、こんなところにも回って来たら面白いだろうなぁ なんて思ってたら
船長が笑いながら、「まさか、ブリを期待してるんじゃないだろうな」って。
「そんなことはない」といいながら、少しだけ食って来いと思ってました。(爆)
 
しばらくして、一気に穂先が入りましたが、見事に餌だけ取られました。
孫針付いた仕掛けの方が良かったかなぁ・・・。(T_T)
 
弟子2号さんも、「ロマンをみるわ」と活きイワシで狙ってみましたが、釣れたのはごく普通のアヤメカサゴで苦笑い。
唯一「ロマン」らしかったのは、Pokiさんのヒラメぐらいかな。
 
結局、ワクワクの泳がせ釣りは失敗におわりましたが、まあ、それでも仲間内でワイワイ楽しく釣れて、とっても良い一日になりました。
 
私の我儘企画にお付き合い下さった皆さん、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、遊んでやってください。
 
海栄丸船長、若船長にも楽しく遊ばせていただいて、ありがとうございました。
GWの中深海我儘企画は、皆さんの反応がイマイチなので、大人しくしてますね。
 

きゃわいい~(*^_^*)


釣れたばっかりは、すんげー怖い顔してたけど、こうなるとちょっとかわいい。(笑)
 
でも、さばいてから30分ぐらいはまだえらが動いてましたよ~。(@_@;)
 
凄い生命力ですね。
 
炙りは失敗。こいつは炙ってから切った方が切りやすいです。(^^ゞ

ボケかけてます。(^^ゞ

先週土曜日は、釣りに行こうか迷っていたんですが、ちょいと用事が出来て没。
まあ、狙っていた船はイマイチ釣果だったようなので、ちょっとホッとしてます。(爆)
 
そんなこって、前回不評だったクロムツ煮つけのリベンジのため、柳橋市場詣。(笑)
今回は、神経締めされた500~600gの奴を2匹購入。㌔2500円だってさ~。
 
これをちゃんと下ごしらえして、基本通りの煮つけと、昆布&干し椎茸入りの煮つけの 2種類を作ってみて味の違いを確かめてみようと思ったわけです。
 
「基本通りの奴」は上手くいって家族から美味しいと言ってもらえましたが、期待の「昆布と干し椎茸入りの奴」は、肝心の仕上げの段階で煮汁切れという大失態をやらかしてしまって、見事に失敗。(T_T)
魚にはほとんど味が乗らず、一緒に煮付けた干し椎茸がやたら美味。(大笑)
 
来週は、カサゴで再度味比べのチャレンジをしてみます。(*^^)v
 
 
日曜日の夕方は、釣具屋さんで小物を4~5点買いました。(写真右)

 
帰ってから、大半のものは家に在庫(写真左)があるのがわかりました。(爆)
なんか、去年同じようなものを買った気はしてたんだけど、いつもの場所になかったもんだから・・。 そういえば、年末にまとめて違うところにしまったんだよね。
 
それでハリスを結んでみますと

 
ハリスが針と直角になってます。絶対に釣れそうにない感じ・・(大汗)
環付の針なんで、いつもサルカンを結ぶようにやったんです。
 
結び方を変えたら、まともになりましたが、昨年もこんな直角状態で使っていたのかもしれません。 あのときは大撃沈で、2倍針なんてダメじゃんと思ったけど・・。(^^ゞ
 
そういえば、私の自作仕掛けは市販のものに比べて、絡みやすいように感じてました。ひょっとすると、サルカンの結び方にも原因があるのかもね。
 
今までの仕掛けも、点検した方が良さそうですね。特に吹き流しは・・・。
 
 

自己満足(^^ゞ


先日、近所のスーパーで、こんなのを見つけました。
 
酒呑みの方はご存じだと思いますが、「一ノ蔵」は宮城の有名な酒蔵ですね。
 
期間限定の商品らしく、この売り上げは全額寄付されるそうな。
 
 
わたしゃ何を飲んでも一緒なので、1本だけ購入。(^^ゞ
 
ほんのちょっぴり「いい人」してみました。(笑)
 
 
これで、魚が釣れる人になれるだろうか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 
こういう動機が不純な人間は、「修行の旅」が待ってるわな。(爆)

普通に日記(爆)

昨日は、早朝から市内某所で「魚釣り」です。
こちらのいいところは、見釣りが出来て、すぐにアタリがあること。 
 
「大将、これいくら?」と糸を垂れると、入れ食いです。
気に入らない魚が釣れそうになったら、さっさと逃げるだけというのも、いいですね。
 
昨日は、こんなのを「見釣り」しました。

2本針に、野口さんを1枚ずつ付けたらあっという間に釣れました。(爆)
 
午後から、確定申告の書類作成をしておりました。
気持ちは10億円ぐらい納税したいのですが、今年も「非国民」
ごめんなさいね~。
 
晩飯は、朝釣り上げたお魚さんです。(爆)
クロムツは初めてなので、半身を刺身、残りを煮付けに。
アカムツも、初めて煮つけにしてみました。

 
脂は乗ってそうな感じでしたが、歯応えとか旨みでは、先日食べた「9000円メバルの刺身」(爆)の方が、私は好きかな~(^○^)
 

 
何気に作ってもらった煮魚、思ったほどでもなく・・・(^^ゞ
煮魚って、美味しく作るのは意外に難しいんですね。 
次回は、基本通りにしっかり作ってみます。
 
 
こちらは、ネットで「釣った」天秤です。昨日届きました。(笑) 

以前から面白そうと思っていたんですが、一発で「根掛かりロスト」になりませんように。(爆)
 
凪予報のこの土日。 石橋を叩いて・・・・、壊してます。(大笑)
 
 
 

高級魚自慢(T_T)

最近の我が家の食卓には、とっても高級なお魚さんが上がります。
 
つい先日は、なんと、1匹9000円のメバルです。たぶん日本で最高値かも。
 
1月末には、1枚5000円のヒラメと、3000円のマトウダイ。
 
1月の初旬は、マトウダイに人気が集まり、なんと1匹13000円の値が付きました。
 
昨年の12月初旬は、年末前と言うこともあって、ヒラメが1枚12000円。
 
11月末はもうちょっと安かったですね。ヒラメ8000円に、ハマチ4000円。
 
11月中旬は、豊漁だったようで相場も下がり、ヒラメもハマチも1500円前後でした。
 毎回、このぐらいだとエンゲル係数も下がるのですが・・・。
 
10月は1匹1000円でゴンズイをいくつか引き取って、廃棄処分。(笑)
 9月は1匹3000円ぐらいのイラとカワハギでしたね。
 
これはあくまでも、「浜値」(爆)でして、 輸送費を考えると恐ろしくなります。
 
流石にこれだけ魚の値段が高騰しますと、ご近所に配るわけにもいかず、そのせいか最近は、ご近所からのいただきものがめっきり減りました。
 
半年以上こんなことやってますんで、そろそろ、高級魚三昧に飽きてきました。
庶民の魚が食べてみたいもんだわね~。(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 
 
嗚呼、竿頭なんて言いません、せめて人並みになりたい。(爆)
 

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する