FC2ブログ

2017-02

検証?

好天だった昨日、綺麗な朝日を見ながら柳橋市場にお出かけしてきました。(笑)
 
以前は、魚を買うことに釣りをする人間として、多少じくじたる思いはありましたが、
最近は、全く感じません。
 「どーせ、釣りに行っても釣れんのだし、買って何がわるいんじゃい!」と居直っております。
 
昨日の狙いは、太刀魚またはアマダイを3000円以内で買うことでした。
太刀魚は昨年11月末に F5がキロ3800円、F4サイズがキロ3300円で売られて超高級のイメージでしたが、今回はキロ2000円と大暴落。
 網で獲れたのか、やや輝きに欠けてますが、刺身OKとのことで、F4サイズを1本購入。(約1m 720g)
 
すると、偶然その横にアマダイ((40cmぐらい 750g)が並んでおりまして、これがキロ当たり3500円。こちらも買うと予算オーバーですので、ちょっと悩みましたが、思い切って買ってみました。
 

以前にも書きましたが、太刀魚はF2サイズを釣って来た時の家族の評判が悪く、
さらに、スーパーで買ったものや回転寿司でも食べてみましたが、私もイマイチ。
でも、巷では「美味い魚の上位にランクされる魚」なんです。
そんなことで、私にも釣れそうなF4サイズを食べてみて、「実際はどうなんよ!」ってのを知りたかったんですね。
 
アマダイは、一度も食べたことがなくって、昆布締めとか蒸し物、松かさ揚げなどが美味いと聞いて、本当に美味ければアマダイ釣りに挑戦してみるのもいいかも、なんて思っていたわけです。 ちなみにこのアマダイは、ハリスと16号ぐらいのムツ針がついてましたので、釣り物です。でも、何故か〆てない、なんで??
 

 太刀魚の刺身と炙り、 アマダイの昆布締めです。
 太刀魚は刺身より炙りの方が好みかなぁ・・、 アマダイの昆布締めは、ネットリ感がマトウに似ている感じ・・(笑)。 本来の作り方のように、先に水分をある程度抜いてから、昆布締めにした方が良かったのかも・・。 なかなか白身の魚は繊細で、青物などのような分かり易い脂しか感じられないバカ舌には、わかりにくいです。(^^ゞ
 

驚いたのは、アマダイの松かさ揚げ。 これはパリパリふわふわの食感が最高!!
家族も絶賛でした!! 塩で食べたのですが、もう少し下味を付けてあげたら、相当に美味いもんになるんじゃないかと思いました。
 
太刀魚も大葉とチーズを挟んで、一緒にあげてみたんですが、フワフワの身がとってもよかったです。 捌いた時に切り取った腹すの部分を塩焼きにしたんですが
太刀魚ではこれが一番旨かったかも・・。(爆)
 
 
今まで、「美味しい魚は、刺身が一番!!」と決めつけていたのですが、最近徐々にそれが崩れつつあります。(^^ゞ
 
船頭さんとかベテラン釣り師の方に、「どうやって食べるのが美味しい?」って聞くと、刺身よりも焼き物とか煮物を言われることが多いです。
やっぱり魚は火を通した方が旨いのかなぁ、なんて思えてきました。
 
いずれにしても、太刀魚もアマダイも美味しい魚であることは、分かりました。(^_^)v
 
 
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する