FC2ブログ

2017-02

拝啓  ブリ様

2月26日(日)  海栄丸  冬喰わせ  晴れ 大潮 12時出船17時半沖上がり

 
 
ブリ様、随分ご無沙汰しておりますが、如何お過ごしでしょうか?
巷では、貴方様の「お祭り」で賑やかになっているよう聞いておりますが、私が行く日に限ってお隠れになっておられて、大変寂しい思いをしております。
 
昨シーズンは、あれほど仲良くしてくださったのに、今シーズンのあまりの御振舞いに、よよと泣き崩れるばかり・・。
 
今回も、貴方様にお会いしたいばっかりに、初めて日曜日の午後便に載せていただきました。 仕掛けも精魂込めて作らせていただきました。
 
さらに、貴方様のご友人の御霊を御慰めするために、前夜の食卓にこのようなお供えをさせていただきました。
 

 
今回は、貴方様とおめもじしても、ご挨拶だけしてそのままお帰りいただくつもりでしたので、家族には、乗船前にこちら↓で牡蠣のお土産を購入しました。 
 

ついつい、出来心で45Lのクーラーを持ち込みましたが、あれは単に私の見栄だけでございまして、決して貴方様を入れて帰ろうなどという不遜な気持ちは、露ほどもありませんでした。
 
もちろん、海の神様にもお神酒を差し上げましたし、仕掛けもリーダーもろとも奉納させていただきました。
 

 
それなのに、ああそれなのに・・・。
貴方様は今日もお隠れ遊ばして、私にはお使いの方がお一人だけ。
 
タモに入らないほどの大物でございましたけれど・・・(爆)
 

 
 
ブリ様、このままでは、貴方様が嫌いになりそうです。
 
来シーズンは、再びお近づきになれることを切に願っております。
 
                                          草々
スポンサーサイト



バチあたり

ただいま営業中でございます。
 
で、誰もいないのをいいことに、こっそりこんなことをしております。(笑)

 
 週末は、毎度の市場に買い出し予定だったのですが、某船の出船予定を見て
急に発情しました。(爆)
 
きっと、こんな事をしてると神様が怒って、坊主にされるかもしれませんね。
 
でも、いいんです。 
帰宅は日曜日の夜になりますので、仮に釣れたとしても当日魚をさばいて家族と食べることもできませんし、近所にも配れる時間帯でもありません。
 
だから、釣れなくてもなんの問題もないわけです。
 
今回は一発勝負の釣りなので、坊主上等でございます。
 
っていいながら、一旦はしまいこんだ45Lクーラーを持って行こうかどうか、今から悩んでおります。
 
出船は午後からなので、乗船前にお土産の牡蠣を買っておこう!!
 
思いっきりアホじゃん。(大笑)
 

ダウンサイジング

最近は魚を釣ってきても、息子達が大きくなって一緒に食べる機会がほとんどなくなってきた。それでモチベーションが下がったためか、大皿に盛りつけるほどの魚が釣れなくなった。 ・・・ということにしている。(爆)
 
そこで、ちょっと前から二人分ぐらいの刺身が盛れる皿を探しておりました。
 
できれば、織部が欲しいなあ、なんてね。
 
ヤフオクで魯山人の織部が出品されていて、1000円スタートだったので、2000円までならと、試しにちょっと参加してみたら、最後は桁違い。(大笑) 
そりゃそうダヨネ~。
 
そこで、本場に出かけてきました。

 
「これは、いいなぁ~」と思うものは高額で手が出ませんが、1000円未満で買えるものも沢山ありまして、いくつか買って参りました。
 
念願の織部の角皿。(^○^)

スーパーのパック寿司を盛ってみましたら、なんとなく寿司懐石風。(爆)
 
こちらは、300円の切り出し。

こちらも、パックのままより美味しそうに見えます。
 
いずれも数百円の代物ですが、そこは焼き物ド素人。
「なかなかいいじゃん!」と自己満足。(*^_^*)
 
 
黒いお皿も買って来たので、白身の刺身を乗せてみたいなぁ。
 
今週末は、柳橋市場が手堅いようです。(^_^)v
 
自分で釣った魚が乗るのは、果たして・・・・・。(笑)
 
そうそう、クーラーBOXもダウンサイジングですね。
いままでは、鰤を期待して45Lを持って行ってましたが、これからは25Lで充分。
いやいや、下手したら13Lでもいいかも。(^^ゞ
 
 

早すぎる!

『どうせ釣れないし、お金もないし、しばらく釣りに行くのはやめよう!』と思って、
リールをオーバーホールに出したら、早くも戻ってきてしまいました。(^^ゞ
 
普通ならメーカーでは最低2週間ぐらいはかかるでしょ? 
前回、こちらの工房にお願いしたときは、ちょっと特別な事情があって約一か月ぐらいかかりました。 だから今回も戻ってくるのは月末だな~と思っていたんです。
それが、11日に出して15日の朝戻ってきました。(@_@;)
特に大きなトラブルがなければ、メッチャ早いのね。
 
金額は思っていたよりちょっと高めだったけど(笑)、ブレーキが壊れた理由が書いてあったり、気付いてなかった(爆)ハンドルの曲がりも修理してくれているので、気持ちよくお支払を済ませました。(*^^)v
 
 
 
さて、リールが予想外に早く戻ってきてしまって、困ってます。
伊良湖沖や鳥羽沖では、ブリ祭りがまた来たようですし、駿河の国の方からも賑やかな祭囃子が聞こえてきますし、軍資金がないからまだ自制がきいてますが、
これ以上お祭りが続くと、借金してでも飛び出しそうです。(爆)
 
「昨日まではよかったんよ・・。」 とならないよう気を付けます。 たぶん・・・。
 
 

バレンタイン天麩羅(爆)

「バレンタインなのでランチをご馳走するわ」と有難いお誘いがありましたので、
嫁さん推奨の近所の天麩羅屋に行ってきました。
 
私も数年前に一度行って、揚げたてを少しずついただく天麩羅定食が美味しかったイメージが残っていまして、最近でもテレビに出ていたそうでやんす。
 
 
支払いは嫁なので、思い切って二度美味しいという評判の「上天丼ランチ」(笑)
以前はこんなメニューあったけ? と思いながら待つことしばし。

まずは、こんな感じで天丼がでてきまして、これを平らげますと、すかさず

ネタが変わって、もう一皿出てるんです。
(写真は2枚ともネットから拝借)
 
私、1杯目の天丼で、ほぼ満腹状態になりまして、次の皿は、途中でギブ。
 頭の中に油が回ってる感じです。(^^ゞ 普通の天丼にしとけばよかった。
 
お店を出た後、嫁と二人で「デザートのシャーベットが最高に美味かった」と意見が一致。(爆)
 
お客さんはにぎわっていたので、きっと美味しいお店なんでしょうけど、
我が家では、「今回で、充分いただきました。」となりました。(笑)
 
 
最近、「脂の乗った魚が食いたい」と言いながら、本当に油っこいものはだんだん受け付けなくなってきました。 
焼肉でも、カルビよりロースがよくなってきましたもん。(^^ゞ
 
 
ちなみに、70過ぎと思われる老夫婦もいらしてましたが、ガッツリ食ってました。
恐るべし、ご老体!!(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 私は、あの方よりジジイなのね・・・
 
 
 
「美味しいものを少量いただく。」
 
これが、いい感じに思えるお年頃になりました。(爆)
 

超C級グルメ?

本日の昼食、「どてめし」です。これがうんまい。(^○^)

近所のコンビニには、「どて煮」なるものが売られてまして、これをレンジでチンするだけ。 そのまま、お酒のおつまみにもなりますし、ご飯にかけてもOK。(^_^)v
 
昨年末に「倹約令」が施行された我が家では、大変ありがたい主食です。(爆)
 
『これは、人間の食べるものなのか?』と思われる方もいらっしゃいましょうが(笑)、
名古屋人には、ファンも多いのではないかと、勝手に思ってます。(^^ゞ
 
でも、息子達はあんまり食べないんだよね~。
若い頃、路地裏の酒場では、当たり前だったんだけど・・・。

寒いので・・・

今のうちに修理に出そうか、いやいや週末釣りに行くかもしれないし、と2週間ほど迷ってましたが、あんまり寒いので修理に出すことにしました。(爆)

 
今回は、フォースマスター3000です。 メカニカルブレーキノブが、かたまってしまって回りません。
 
前回お世話になった工房にお伺いをたてると、このシリーズには時々あるトラブルとのことです。 このリールは比較的出番がすくないのですが、3年前に買ってからまだ一度もオーバーホールをしてませんので、それも合わせてお願いしました。
 
そうそう、先日の釣行記で、「修理してもらったリールがまた壊れた」と書きましたが、数日後に通電してみるとちゃんと巻き取りました。(^^ゞ
ひょっとして、ドラグがゆるゆるになっていて巻き取らなかったのか??(大汗)
 
3000番が戻ってきたら、これを予備機にして再度確かめに行ってみます。
 
早く、暖っかくな~れ。
 
 
 

検証?

好天だった昨日、綺麗な朝日を見ながら柳橋市場にお出かけしてきました。(笑)
 
以前は、魚を買うことに釣りをする人間として、多少じくじたる思いはありましたが、
最近は、全く感じません。
 「どーせ、釣りに行っても釣れんのだし、買って何がわるいんじゃい!」と居直っております。
 
昨日の狙いは、太刀魚またはアマダイを3000円以内で買うことでした。
太刀魚は昨年11月末に F5がキロ3800円、F4サイズがキロ3300円で売られて超高級のイメージでしたが、今回はキロ2000円と大暴落。
 網で獲れたのか、やや輝きに欠けてますが、刺身OKとのことで、F4サイズを1本購入。(約1m 720g)
 
すると、偶然その横にアマダイ((40cmぐらい 750g)が並んでおりまして、これがキロ当たり3500円。こちらも買うと予算オーバーですので、ちょっと悩みましたが、思い切って買ってみました。
 

以前にも書きましたが、太刀魚はF2サイズを釣って来た時の家族の評判が悪く、
さらに、スーパーで買ったものや回転寿司でも食べてみましたが、私もイマイチ。
でも、巷では「美味い魚の上位にランクされる魚」なんです。
そんなことで、私にも釣れそうなF4サイズを食べてみて、「実際はどうなんよ!」ってのを知りたかったんですね。
 
アマダイは、一度も食べたことがなくって、昆布締めとか蒸し物、松かさ揚げなどが美味いと聞いて、本当に美味ければアマダイ釣りに挑戦してみるのもいいかも、なんて思っていたわけです。 ちなみにこのアマダイは、ハリスと16号ぐらいのムツ針がついてましたので、釣り物です。でも、何故か〆てない、なんで??
 

 太刀魚の刺身と炙り、 アマダイの昆布締めです。
 太刀魚は刺身より炙りの方が好みかなぁ・・、 アマダイの昆布締めは、ネットリ感がマトウに似ている感じ・・(笑)。 本来の作り方のように、先に水分をある程度抜いてから、昆布締めにした方が良かったのかも・・。 なかなか白身の魚は繊細で、青物などのような分かり易い脂しか感じられないバカ舌には、わかりにくいです。(^^ゞ
 

驚いたのは、アマダイの松かさ揚げ。 これはパリパリふわふわの食感が最高!!
家族も絶賛でした!! 塩で食べたのですが、もう少し下味を付けてあげたら、相当に美味いもんになるんじゃないかと思いました。
 
太刀魚も大葉とチーズを挟んで、一緒にあげてみたんですが、フワフワの身がとってもよかったです。 捌いた時に切り取った腹すの部分を塩焼きにしたんですが
太刀魚ではこれが一番旨かったかも・・。(爆)
 
 
今まで、「美味しい魚は、刺身が一番!!」と決めつけていたのですが、最近徐々にそれが崩れつつあります。(^^ゞ
 
船頭さんとかベテラン釣り師の方に、「どうやって食べるのが美味しい?」って聞くと、刺身よりも焼き物とか煮物を言われることが多いです。
やっぱり魚は火を通した方が旨いのかなぁ、なんて思えてきました。
 
いずれにしても、太刀魚もアマダイも美味しい魚であることは、分かりました。(^_^)v
 
 
 
 

あてがはずれた・・(^^ゞ


 
昨年11月下旬に車を買い替えた際、それまでの車は「廃車にします」とディラーさんから聞いていて、車の価格は鉄屑代として約2万円ぐらいだった。
 
それから約2か月経って、「自動車税」が戻ってきました
15000円ぐらい戻ってくるはずと、あてにしてたんですが、廃車日が12月になっていてちょっと思惑はずれました。でも、自動車税ってこうやって戻ってくるのね。
初めて見たので、新鮮でした。(笑)
重量税も戻ってくるそうなので、楽しみ楽しみ。
 
 
 
これがあったからでもないのですが、デジカメにゴミが入って、写真に写りこむになったので、中古を買うべく久しぶりにヤフオクに参加してみました。
ブログに使うだけなので、安いので探していたらちょうど5000円で入札されている物件を発見。250円刻みのようでしたが、面倒なので5500円まで入れておいたら、終了間際に5750円になってました。私は、ここでやめる気だったんです。
 
ところが、悪魔のイタズラ心が・・・(爆) 
終了間際に値段を上げてくるってことは、きっと相手の方は、これがどうしても欲しいんだろうなぁ・・・。 ってことは、6000円+αまで指値をしているはず。
 
『じゃあ、もうちょっと高値で買わせちゃえ』
 
ってなわけで、15分前に6000円まで値段を上げたら、まさかの私が最高入札価格
 
 そのまま時間切れで、目出度く私が落札。(^^ゞ  マジか~!! (爆) 
全部込みで、7000円ちょっとですわ。 完全にあてが外れました。(笑)
意地悪なことはしてはいけませんね。自分に降りかかってきます。
 
 
明日は、絶好の釣り日和ですね。 出撃したろかと思ってましたが、急遽ちょいとだけお仕事が入って没。 これもあてが外れましたわ~。
日曜日は天気悪いし、明日は柳橋で美味しそうな魚を探してみます。
 
朝起きれなかったら、またあてがはずれる。(笑)
 
 

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する