FC2ブログ

2017-01

久しぶりのヒラメ(^○^)

今シーズンは、結構ヒラメを釣りに行っているんですが、釣れなかったり、唯一の釣果を息子にあげたりして、私の口に入るのは2か月ぶりです。(^○^)

上がヒラメ、真ん中が縁側、下がマトウダイです。
今回は、マトウダイの肝が綺麗に獲れたので、肝醤油で食べてみました。
 
前回、マトウを昆布締めにしたら、滅茶苦茶ネットリしてビックリしたのですが、普通に刺身にしてもネットリとしてるんですね。
 
ヒラメの肝も綺麗だったので、ちょっといたずらをしてみました。

肝を挟んでのヒラメの握りです。(笑) 
以前、カワハギでこれをやって三男の絶賛を浴びたのですが、今回はそれほどでもありませんでした。やっぱり、カワハギの肝には敵わんかなぁ・・・。(^^ゞ
 
マトウダイは、初めて洋風にしてみました。

ソテーって奴ですかね? 肝も乗せてみました。
実は、ムニエルにするつもりだったんですが、焼き始めてから、「あっ、粉を着けてないじゃん!!」
でも、これは、これでふっくらとして美味しかったですよ~。(^○^)
マトウは火を通した方が美味しいかもね。 
 
で、残ったヒラメは定番の昆布締めですね。 今晩からボチボチいただきます。

 
ささやかではありますが、久しぶりの「釣り魚」を楽しんでおります。
 
 
 
昆布締めのその後・・・・・

アラの身がたっぷり入った煮こごりと一緒に、ご飯にのっけて・・・(笑)
 

最後の1枚は、棒寿司にしちゃいました。
 
二つとも見てくれは悪いけど、とっても美味しかったで~す。(*^_^*)
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する