FC2ブログ

2017-01

ヒラメが釣りたい(笑)

先日の唯一の釣果、マトウダイは昆布締めにしまして、美味しくいただきました。
鯛やヒラメに比べて水分が多いのか、ねっとりとした歯触りで、ちょっと驚きました。
 
ところで、前回釣行後から無性にヒラメが釣りたくなってきました。(笑)
今まで、夏のタテ釣りとか秋の泳がせで、そこそこ釣れちゃうもんですから、それほど固執してなくって、冬場は『ブリ狙いのついでに・・』ぐらいに思ってました。(^^ゞ
 
でも、ここ3回、コテンパンにヒラメにやられてまして、なんとも悔しいのです。(爆)
 
『竿が悪いんだろうか?』と、釣具店でヒラメ用の竿を触ってみましたが、自分の使っている竿と大きく違っている感じもなく、ならば『仕掛けが悪いのか?』と市販の仕掛けをいくつか眺めてみますが、孫針の違いぐらいしかわかりません。
なんとか釣れない原因を探そうとするのですが、「これだ!」というのがありません。 いや、ひとつだけ「確信」はあるんですが、できれば認めたくない。(大笑)
 
仕掛けを見ていて、ちょっと面白そうとおもったのが、錘遊動仕掛けです。パッケージを見ると食いこみがいいようなことが書いてあります。錘の負荷がかからない分、最初の食いこみはいいのでしょうか? 以前、ハリス遊動仕掛けを使ってみて、手前祭りで使い辛かった覚えがあるのですが、これはどうなんでしょう?
 
でも、本当に食いこみがいいのなら、最近、ほとんどのアタリをスカしてますので、 錘遊動仕掛けを試してみるのもいいかな?なんて思ってます。
 
鳥羽のイワシ泳がせも、あとひと月ぐらいでしょうか?
この週末は無理ですが、月内に、もう1回ヒラメと勝負してやろうと思ってます。
でも、青物の気配が少しでもあったら、目移りしちゃいそうだけど・・・。(爆)
 
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する