FC2ブログ

2017-01

修行

1月8日(日) 海栄丸  天気・・・雨  若潮  8時出船15時沖上がり

最近、釣りに行っても釣行記に書くことがなくって、大変困っています。
今回も、特に書くこともないのですが、ダラダラと進めて参りますので、
お暇な方は、お付き合いくださまし。<(_ _)>
 
年末の鳥羽や知多のブリ祭りは、完全にタイミングを逸しまして、ただただ指をくわえて日々の釣果欄を見ておりました。 初釣りは、一番早く行けてもこの日だったので、昨年のクリマス頃に予約を入れました。最近は土日の予約が取りづらいので、随分早めの予約なんですが、この時期は北西風は強いもの、晴天の日が多いので安心していたわけです。
 
ところが、年が明けて、まるで狙われたかのように、この日だけ雨予報です。
私、冬の雨がとっても嫌いなんですが、なんという引きの強さ!!(爆)
我ながら、ある意味「持ってる人」だと感心してしまいました。
 
当日は、キャンセルなしの8人満員御礼。 皆さん、本当に好き者なのね。(笑) 
この方達も「持ってる人」かもしれないと思うと、心強かったりして・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 
港を出ると、風は思った程ではありませんでしたが、雨は釣り始める頃から降りだしてまして、終わりまでしっかり続きました。
 
私は、一番くじで、左舷大艫。 いいのか悪いのかよくわかりませんが、前日に
万年さんがここで2枚上げたらしいです。う~む、微妙・・・(^^ゞ
 
ポイントは菅島の南側でして、ジギング船なども来てましたので青物もこの辺りで
釣れるのでしょう。
今日は、青物用にハリスを12号、10号のシングルフックと、市販のハリス8号チラシ仕掛け、さらに7号でフォースフックなどを用意しました。
船宿仕掛けは、8号のトリプルフックでして、大判ヒラメと青物を意識してかいつもよりやや太目のでした。私は、とりあえず市販のチラシ仕掛けでスタートです。
前回、自分のチラシ仕掛けが絡みまくって使い物にならなかったので、市販品を試したかったのと、これなら万が一青物が来てもなんとかなると思ったからです。
 
期待の第一投でしたが、な~んもありません。(笑)
何度か流し替えをしますが、どなたも当たらず、1時間ぐらいたって、ようやく私の穂先がプルプルして、『ヒラメじゃないな』と合わせ入れると、45cmぐらいのマトウダイ君でした。たぶん、これが船中第一号だろうと思います。
 

 このときは、まだマトウダイを「行きがけの駄賃」ぐらいに思ってましたが、念の為締めました。無意識のうちに、なんか予感があったのかなぁ・・・。(^^ゞ
 
周りの状況もパッとした感じがなくって、ジギング船もエサ釣り船も、タモが入る様子がありません。『なんだかなぁ・・』と思っていると、「大きく場所替えします」との若船長のアナウンスが入って、船団を離脱し東に向かって全速で走り始めました。
どうやらブリ情報が入ったようです。 ヨッシャ―!!
「ダメだったら、なかったことにしよう」なんて船長は冗談っぽく言いますが、私はこのフットワークの軽さが好きなのよね~。(*^_^*)  ハリスは10号に変更です。
 
神島を通り越して、目の前に伊良湖の灯台が見えます。伊良湖沖まで来ちゃったわけですね。知多半島の船がぞろぞろ並んでまして、圧倒されます。
知多半島は、私の家からだと鳥羽に来るよりはるかに近いのですが、遠くの鳥羽沖に慣れてる私は、何故かものすごく「アウェイ感」。
 
ここで数回流しましたがアタリはなく、そのうち、さりげなく船首が西に向いてゆっくり走りはじめました。 「はは~ん、なかったことになったのね」(大笑)
でも、このトライはワクワクさせてもらったので、私は楽しかったです。
 
再び島周りに戻って釣り開始ですが、当たらないんだなぁ・・。
途中、船長が小さな声で「ヤバイ、やらかしそう」なんて言ってました。
 
「俺、がんばります!」なんていうものの、そもそも得意技が「一人撃沈」ですから
全く戦力にはなりません。(^^ゞ
 
そんなとき、チラシ仕掛けの孫針が外れたまま、投入してしまいました。
時々あることなんですが、何故かこの時は気になりました。
でも、「どうせアタリは出ないし、まぁいいか」って。
 
ところが、こんな時に限ってアタリがでるんですよね~。なんと間の悪い事。
親針だけの勝負になりそうなので、いつもより慎重に充分待って合わせましたが、残念ながらすっぽ抜け。見事にエサだけ取られました。
 
結局、ヒラメのアタリはこの1回のみ。 
 
終盤ハリスを細くしたり、捨て糸やハリスを短くしてみましたが、効果なし。
それ以上の引出しのない私は、万事休す。でも、他の方々が奮闘されて、最後は船中4枚になったそうです。少ないアタリをミスせず上げるなんて流石でございます。
いつかは私もそんな風になりたいもんです。
 
 船長、若船長、今日はありがとうございました。<(_ _)>
しっかり、「修行」をさせていただきました。
 
 
 
日曜日の一日便は、魚がたくさんあっても困るのですが、ここ2回ほど1匹のみ。
ねぇねぇ、海の神様~。別に、もうちょっとあってもいいんですよ~。(爆)
 
 
 
ところで、今回は、年末に作った千社札をドカットやクーラーに貼って来ました。
 

船長にも1枚プレゼントしましたら、有難いことに、船の神棚の近くに貼ってくれたようです。でも、貼ってくれたその日、まさかの激渋。縁起悪いっすよね~。
どうか、明日からは大漁になって、この千社札が「犯人」でないことを証明してくださいまし。なにとぞ、よろしくお願いします。 
 
 
ということで、グダグダ話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
私、今年もやらかします!! (゜O゜)☆\(^^;) バキ
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する