FC2ブログ

2016-11

久しぶり~(*^_^*)

11月13日(日)  海栄丸   天気・・・晴れ  大潮  5時半出船11時半沖上がり

9月の初旬に行ったきりで、船釣りは久しぶりです。
息子達との五目筏釣りを優先したのと、これと言ってムラムラくるような釣り物がなかったんですね。
 
海栄丸では、今月の3日からイワシ泳がせのヒラメ釣りが始まって、お友達の弟子2号さんと万年さんが初日に参加されたのを、とっても羨ましく思っていた。
私、この釣りが結構好きなんです。 前アタリが出たときのワクワク感が堪らない。
早速、船長に予約の電話をいれると、笑いながら「二人に感化されたか」って。
はい、ご明察で~す。(*^_^*)
 
まだ、青物は回ってないようなので、7号ハリスの替え針だけ買って船着き場に。
万が一の為、ブリ仕様の自作仕掛けを1本だけ持って来てます。(笑)
 
船を待つ間に、明らかに自作竿だろうって方がいらっしゃたので、ちょっとお話を聞いてました。ヒラメ用に作ったグラス製で、とっても綺麗でした。
今回は、私も自作竿を持ってきてまして、と言ってもヒラメ用じゃなくって、アカムツ用に作った奴なんですけど、あまりに出番がないのでヒラメに使えるかどうか試してみようと思ったんです。この方にはグラデーションを褒めてもらいました。(笑)
 
自作竿の話で盛り上がっていると、私の掲示板に「本日海栄丸に乗ります」と書き込んで下さった、タカタヨさんが声をかけてくれました。お友達と3人でいらしてました。
釣り堀の辨屋さんにもよくいかれるそうで、「岡崎の名人」もご存じだとか・・。
ひょっとして、同じ筏でボコボコに釣られてしまったとか?(大笑)
 
くじ引き2番で、右舷大艫になりました。ここは昨年弟子2号さんが14枚釣った場所なんですが、私はどちらかというと、「ヒラメはミヨシ」ってイメージがあって、ちょっと心配になります。でも船長が、「今日は潮が後ろに流れるから、ここは竿頭席だぞ」って。あとで、その意味が分かったのですが、その時は???でした。(^^ゞ
 
先ずは、いつものバイオセンスとフォースマスター1000の組合せです。
FM1000は、前回思いっきり潮をかぶって調子が悪くなったので途中でリタイヤさせたのですが、どこが悪かったの忘れてしまったので(爆)、とりあえず試してみることにしました。(^^ゞ
 
今日は若船長操船の、船長が中乗りです。がんばれ若船長!(*^_^*)
何回目かの流しで、左舷大艫の方(自作竿の方)にヒラメがきました。
私にも怪しげなアタリがあったのですが、上がってきたのはエソ
 
昨年のこの時期のヒラメは一発で勝負がつくような食い方だったのですが、今日は
駆け引きが必要な感じです。 「おうおう、上等じゃねーか」(笑)
出船後約2時間、そんな駆け引きに、『今? まだ? どうなんよ、これか?』な~んて翻弄されながら、ようやく「ヨッシャ―!!」と上げて来たのがコイツ↓です。 
ついに坊主脱出!

旨い具合に時合いに入ったようで、アタリが増えてきました。
「一発ガツーン」ってアタリもあったりします。さらにハマチのおまけも・・。

この1時間半で、ヒラメ5枚にワニゴチ、ハマチを釣って「俺って天才!」宣言
 
若船長も生簀を覗きに来て 「今日は 釣れてるじゃん」って。(笑)
まっ、釣れてるのは、私だけじゃないんですけどね~。(^^ゞ
 
お土産も充分になりましたので、自作竿のデビューです。ついでにリールの故障箇所(チョイ巻できず、ドラグズルズル、巻上ゴリゴリ) もわかりましたので、リールも300番に交換。

大王沖アカムツを想定して補強した竿なんですが、まさかのヒラメでデビュー(笑)
 
グラス製の柔らかい竿なので、バイオセンスとは全く感覚が違います。
前アタリもわかりますし、違和感なく食いこんでくれるような気もします。
グイグイと穂先が入って、いままでの竿なら充分入ったと思われるところであせたら見事にスカ。思わず「これでスカなんか~」と、大声出して笑ってしまいました。
周りの人は、コイツ突然笑い出して頭がおかしいんじゃないかと思ったことでしょう。
 
それでも、次は上手く食ってくれて、アカムツ竿にヒラメで入魂です。(爆)

 船長が、「その竿は中深海で置き竿で使う感じだろう」って言うんです。
だから、その通りなんですが、船長が連れてってくれないし・・(爆)
 
じゃあ、置き竿でヒラメを釣ってみようと試してみますが、すでに時合いは終わっており、そんなに上手い具合になるわけもなく・・・(笑)
 
その後、船長が魚を〆始めましたので、私もボチボチお片付けです。

写真を撮ったあとに、〆忘れが1匹いたのを発見してヒラメ6匹。
船長が「おおっ、珍しいなぁ、今日の竿頭だわ」だって。 
1年に1回ぐらい、こんなことがあるんですね~。
 
完全に時合いも終わった感じだったので、「これだけ釣れれば充分でしょ」と終盤は遊んでいたんですが、若船長が「最後の流しです。」っていうんで、新鮮なイワシに付け替えて、冗談半分で置き竿で狙ってみました。
 
「ズキューン!!」
 
何故かゆとりのある時は、竿が曲がりますよね。(笑)
 
ということで、ヒラメ43~49cm7枚、ハマチ1匹。 リリースはワニゴチ&エソ(笑)
打率は6~7割って感じかな(^^ゞ
 
久しぶりのホームでの釣りでしたが、とっても楽しく遊ばせてもらいました。
船長、若船長ありがとうございました。<(_ _)> 
すんげー面白かったわ~。(*^_^*)
 
タカタヨさんはじめ、同船の皆さんにもありがとうございました。<(_ _)>
 
久しぶりにご近所さんにお魚を配れたし、次男にも分けてやれたし
「めでたしめでたし」でした。
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する