FC2ブログ

2016-10

いつかはベンツ(笑)

免許取りたてで、最初の車は15万円のコルトギャラン。(昭和53年頃)
これは、買ってすぐに友人宅の駐車場で鉄柱に往復でぶつけて、左ドアがベコベコになりました。その後、ラジエターから水漏れするようになって、常にヤカンに水を入れて乗ってましたわ。(大笑)
 
二代目はたしか、25万円ぐらいのやっぱりコルトギャラン。
1台目のギャランを売ってくれた車屋さんが、気の毒がって見つけてくれたもの。
これには、momoのステアリングとか、カヤバのショックなんかを付けて遊んでました。でも、かんたんに「GTO」に抜かれてましたね。(笑)
コイツは、鋼鉄の犬小屋と正面衝突して大破、これにて廃車。(爆)
 
3代目はアコードハッチバック。たしか5~60万だったと思う。
これは結構気に入って乗ってました。
 
4代目は、アコードのセダン。100万ぐらいだったかな?
これも、なかなかお気入りでしたね。
 
5代目は、バブルの頃結婚して、その後初めて新車を買いました。
ホンダの初代インスパイアです。すげーカッコいいと思って、発表と同時に予約。
私が購入した車が、そのディーラーの1号車で、まだ市内でもほとんど走ってなかったので、最初の1か月ぐらいは、ときどき振り向かれたりして、とっても気持ち良かったのを覚えてます。(笑)
 
6代目は、次男が生まれた頃に、両親とか全員を乗せるのに1BOXが必要になってきて、日産ラルゴを新車で購入。本当はホンダの車が欲しかったけど、当時はまだ
1BOXを作ってなかったのよね~。このとき、初めて憧れの「3ナンバー」になりました。2400ccとか「3ナンバー」って、お金持ちが乗る車イメージがあって、ちょっと嬉しかったですね~。
コイツは、たぶん12年ぐらい乗ったと思います。キロ数は10万kmちょっと。
オイル交換を不精していたこともあり、終盤でエンジントラブル。
確か、10数万円かけて修理してもらいましたが、その後しばらくして他の場所が壊れて終了~。 オイル交換の重要性をマジで痛感しました。
 
7代目が、現在のMPVです。
最初は全くマツダの車は眼中になく(粗悪品と聞いていたので・・)、ステップワゴンを考えていたんですが、偶然マツダのディーラーの前を通った時に、なんとなく入店したのがきっかけでした。見てみるとそれほど悪くないし、値段を聞いてビックリ。(笑)
たしか、ステップワゴンと同じ装備をつけても50万円ぐらい差があったと思います。
当時、マツダ車の下取りは激安と聞いてましたが、どのみち乗りつぶすつもりだったので、目先の50万円に、あっさり転びました。(笑)
コイツは、ナビの盗難にあったり、あて逃げにあったりして、大きな打撃をうけただけなく、電柱がぶつかってきたり、車止めの鉄柱が飛び込んできたりと、細かなトラブルもありましたが、結構気に入って乗ってました。
オイル交換もちゃんとして(笑)、まもなく15万km。良く頑張ってくれました。
あと2年頑張って欲しかったけど、ちょっと残念です。
 
8代目は、現在検討中。
来年から、三男の高額な学費が4年間かかる予定なので、新車は買えません。
そんなことで、最近は、久しぶりの中古車巡りを楽しんでおります。
 
最初は40~50万円で2~3年乗れる車を考えていたんですが、やっぱりいろいろ見てると、あれがいいとか、こっちがカッコいいとかで、どんどん金額アップ。(笑)
現在は、100万超えまでアップしてます。
  払えるのか??(爆)
 
45Lのクーラーに道具箱と竿が積めて、高速道路での登坂に余裕があって、
80→120kmぐらいの加速もある程度余裕がある車を条件に探してます。
 
今のところ候補としているのは、スバルのインプレッサ2.0のハッチバックタイプ、
マツダのアクセラスポーツ2.0、ホンダのフィットシャトル1.5、など・・。
どれも予算?を若干オーバー気味で悩ましいところです。
インプレッサの新車が出たので、中古がドッと値崩れして欲しいんだけどね~(笑)
 
中古車情報をみてると、ベンツやBMWとかアウディとか、若い頃から憧れていた車が、貧乏人の私にも手の届く値段で出ているのに驚きます。
もちろん、買ったらその値段以上の修理費がかかるのでしょうが、死ぬまでに一度は乗ってみたいのが高級外車です。(爆)
 
だから、数年後の9代目は、冒険してみるのもいいかな?って思ってます。
40万ぐらいでベンツを買って、修理が必要になるまで乗ってみるとかね。
果たして、何日乗れるのか? 2年乗れたら万々歳。 最悪、3日坊主? (大笑)
 
 
釣りネタも面白ネタもないので、近況報告がてら、しょうもないことをグダグダ書きました。 最後までお付き合いいただき有難うございました。(^_^)v
 
考えてみれば、釣りの方は、ほぼ2か月船に乗ってません。
最近は、これが当り前になってきたのか、不思議と全く気にならなくなってきました。
釣り道具が乗るような車を探しているはずなのに、買っても行かなくなっていたらどうしましょう。 車選びの根底が崩れちゃう。 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する