FC2ブログ

2016-10

やっちまったな~!!

月曜日に、不調カーエアコンの診断を近所の専門工場にお願いしましたら、本日、修理の御見積りをいただきました。

 
よ、四十万!!
 
持ち込んだ時に、「このタイプの車だと、酷いと30万を超えることもありますよ~」なんて言われてたんですが、これは単なる脅しで、せいぜい10万ぐらいで済むだろうと、高を括ってました。
 
原因としては、ガス漏れ箇所1つ。 そして致命的だったのは、エアコンガスが流れるところすべてに「異物」が発見されたこと。 これで、「システムすべてを交換する必要あり」と診断されたわけです。
 
昨夏、ディーラーでコンプレッサーの交換等で15万の見積もりを出されてビビってしまった私は、禁断の「中古コンプレッサー」に手を出してしまったんですね。
もちろん、ヤバイとは聞いてましたが、2~3年は何とかなるだろうと、とっても甘く考えて交換してもらいました。でも、約4か月で焼き付きました。
え~っ、こんなにヤバイのー??(爆)
 
その後は反省して(笑)リビルト品に変えてもらいましたが、すぐにそれも壊れてしまいます。「なぜそんなにリビルトで不良が出るのか?」とても不思議に思っていたんですが、あれはリビルト品が悪かったのではなく、システムの中に入った異物(中古コンプレッサーの破片かも?)がリビルト品を壊してしまっっていたのですね。
そうとも知らず、2度も無償交換してくれたリビルト屋さんと、何度も取り付けとガス注入をしてくれた友人の修理屋さんには、本当に申し訳ない事をしてしまいました。
 
今回見積もりを出してくれた方が、こういう悲惨な状態になるので、中古コンプレッサーは絶対に使ってはいけないと言ってました。
リスクは覚悟していたとはいえ、「再交換すれば済むんでしょ?」ぐらいに思っていたので、まさかこんな大きなリスクになるとは思いもしませんでしたわ~。
 
 
エアコンって、怖いですね、皆さんも気を付けましょうねぇ・・、
数万円をケチって数十万の損害を出しかねませんよ~。
 まさに、「安物買いの銭失い」ですね。
 
今週末と月末は、久しぶりに船に乗ろうと思ってましたが、完全に萎えました。(笑)
誕生日を前に、すんげ~プレゼントをもらっちまいましたわ。
 
 
ちなみに、エアコンは修理しません。
車検も通したばかりですし(号泣)、涼しくなってきましたので、のんびりと「エアコン修理代」ぐらいで買えそうな中古車を探そうと思います。
 
あっ、特に中古にはこだわってません。
ベンツの新車が40万で買えれば、それにこしたことはないです。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する