FC2ブログ

2016-10

鏡面仕上がらず(爆)

『南では真鯛やハマチやシオや太刀魚が、北ではヒラマサなんぞもようけ釣れとるな~』と思いながら、なんとなくその気にならない日曜日でございます。
 
「どーせ釣れない病」から、「めんどくさい病」に 移行しつつあります。(爆)
 
そんなこんなで、最近すっかり出番のなくなった包丁を手入れしてみることにしました。一部の方に流行っているらしい?鏡面仕上げって奴に挑戦。
 
お陰様で、竿作りで使った耐水ペーパーが沢山ありますので(笑)、錆びとり消しゴムだっけ買って始めてみました。
 
付け根部分の錆を落としから包丁研いで、400、600、1000、2000の耐水ペーパーで磨きますが、思うように光らず、腕は痛くなるし。。。
「もう飽きたわ、ヤメヤメ 」で、クレンザーで磨いて終了。

 本当に鏡面にしようと思うと、とんでもなく大変らしいです。
ひょっとして、ちょっとぐらい「らしくなるかも」と思ってましたが、甘かった。(笑)
 
まあ、それでも、今までのなかでは一番綺麗になりました。
いつになく一生懸命研いだので、なんとなく切れそうな感じもするし・・。(^○^)
 
でも、こうやって綺麗になると、魚で汚したくないですね~。
 
ということで、しばらく、魚はさばきません。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する