FC2ブログ

2016-10

いつかはベンツ(笑)

免許取りたてで、最初の車は15万円のコルトギャラン。(昭和53年頃)
これは、買ってすぐに友人宅の駐車場で鉄柱に往復でぶつけて、左ドアがベコベコになりました。その後、ラジエターから水漏れするようになって、常にヤカンに水を入れて乗ってましたわ。(大笑)
 
二代目はたしか、25万円ぐらいのやっぱりコルトギャラン。
1台目のギャランを売ってくれた車屋さんが、気の毒がって見つけてくれたもの。
これには、momoのステアリングとか、カヤバのショックなんかを付けて遊んでました。でも、かんたんに「GTO」に抜かれてましたね。(笑)
コイツは、鋼鉄の犬小屋と正面衝突して大破、これにて廃車。(爆)
 
3代目はアコードハッチバック。たしか5~60万だったと思う。
これは結構気に入って乗ってました。
 
4代目は、アコードのセダン。100万ぐらいだったかな?
これも、なかなかお気入りでしたね。
 
5代目は、バブルの頃結婚して、その後初めて新車を買いました。
ホンダの初代インスパイアです。すげーカッコいいと思って、発表と同時に予約。
私が購入した車が、そのディーラーの1号車で、まだ市内でもほとんど走ってなかったので、最初の1か月ぐらいは、ときどき振り向かれたりして、とっても気持ち良かったのを覚えてます。(笑)
 
6代目は、次男が生まれた頃に、両親とか全員を乗せるのに1BOXが必要になってきて、日産ラルゴを新車で購入。本当はホンダの車が欲しかったけど、当時はまだ
1BOXを作ってなかったのよね~。このとき、初めて憧れの「3ナンバー」になりました。2400ccとか「3ナンバー」って、お金持ちが乗る車イメージがあって、ちょっと嬉しかったですね~。
コイツは、たぶん12年ぐらい乗ったと思います。キロ数は10万kmちょっと。
オイル交換を不精していたこともあり、終盤でエンジントラブル。
確か、10数万円かけて修理してもらいましたが、その後しばらくして他の場所が壊れて終了~。 オイル交換の重要性をマジで痛感しました。
 
7代目が、現在のMPVです。
最初は全くマツダの車は眼中になく(粗悪品と聞いていたので・・)、ステップワゴンを考えていたんですが、偶然マツダのディーラーの前を通った時に、なんとなく入店したのがきっかけでした。見てみるとそれほど悪くないし、値段を聞いてビックリ。(笑)
たしか、ステップワゴンと同じ装備をつけても50万円ぐらい差があったと思います。
当時、マツダ車の下取りは激安と聞いてましたが、どのみち乗りつぶすつもりだったので、目先の50万円に、あっさり転びました。(笑)
コイツは、ナビの盗難にあったり、あて逃げにあったりして、大きな打撃をうけただけなく、電柱がぶつかってきたり、車止めの鉄柱が飛び込んできたりと、細かなトラブルもありましたが、結構気に入って乗ってました。
オイル交換もちゃんとして(笑)、まもなく15万km。良く頑張ってくれました。
あと2年頑張って欲しかったけど、ちょっと残念です。
 
8代目は、現在検討中。
来年から、三男の高額な学費が4年間かかる予定なので、新車は買えません。
そんなことで、最近は、久しぶりの中古車巡りを楽しんでおります。
 
最初は40~50万円で2~3年乗れる車を考えていたんですが、やっぱりいろいろ見てると、あれがいいとか、こっちがカッコいいとかで、どんどん金額アップ。(笑)
現在は、100万超えまでアップしてます。
  払えるのか??(爆)
 
45Lのクーラーに道具箱と竿が積めて、高速道路での登坂に余裕があって、
80→120kmぐらいの加速もある程度余裕がある車を条件に探してます。
 
今のところ候補としているのは、スバルのインプレッサ2.0のハッチバックタイプ、
マツダのアクセラスポーツ2.0、ホンダのフィットシャトル1.5、など・・。
どれも予算?を若干オーバー気味で悩ましいところです。
インプレッサの新車が出たので、中古がドッと値崩れして欲しいんだけどね~(笑)
 
中古車情報をみてると、ベンツやBMWとかアウディとか、若い頃から憧れていた車が、貧乏人の私にも手の届く値段で出ているのに驚きます。
もちろん、買ったらその値段以上の修理費がかかるのでしょうが、死ぬまでに一度は乗ってみたいのが高級外車です。(爆)
 
だから、数年後の9代目は、冒険してみるのもいいかな?って思ってます。
40万ぐらいでベンツを買って、修理が必要になるまで乗ってみるとかね。
果たして、何日乗れるのか? 2年乗れたら万々歳。 最悪、3日坊主? (大笑)
 
 
釣りネタも面白ネタもないので、近況報告がてら、しょうもないことをグダグダ書きました。 最後までお付き合いいただき有難うございました。(^_^)v
 
考えてみれば、釣りの方は、ほぼ2か月船に乗ってません。
最近は、これが当り前になってきたのか、不思議と全く気にならなくなってきました。
釣り道具が乗るような車を探しているはずなのに、買っても行かなくなっていたらどうしましょう。 車選びの根底が崩れちゃう。 
スポンサーサイト



天然ヒラマサ

海上釣堀にハマっていた頃、天然のヒラマサってどんな味がするんだろう?って憧れてました。 その後 船釣りに行くようになったのも、『いつかは天然ヒラマサに出会えるかもしれない』な~んて、淡い期待もあったからなんです。
 
最近、福井の越前沖完全フカセで久しぶりにヒラマサが好調に釣れているのは知っていて、かつての私なら、3週連続ぐらいで通っていたはず。 でもまだ「カツオのトラウマ」(爆)が抜けきれないのと、カーエアコンの不調もあって、今年はやめておこうと自重していました。
 
そんなとき、エアコン修理代の強烈な見積書をもらって、ついに発狂!!
これは天然ヒラマサでも喰わなきゃ、おさまりがつきません。
 
昨日は私の誕生日の翌日でした。 この日を逃してはならない!

ジャーン!!  約70cmの正真正銘の天然ヒラマサです。 
 
 
 
 
 
まあ、こんなのも付いてますが・・・(大笑)

 
大変落ち込んでる今の状態で、もし「一人撃沈」をくらったら二度と立ち直れないと思ったので、超安全策をとりました。(大笑)
 
「1本釣りで活き締め&血抜きした天然ヒラマサ」と紹介されてあったので、これなら釣りに行かなくても、ちゃんとした天然ヒラマサが食べられます。
それに、釣りに行くより遥かに安い。
もし、私がこれだけのヒラマサを釣ろうと思ったら、下手をするとエアコンの見積もり金額ぐらいになるかも。(笑)
 
しばらくは、魂を売りながら車を買い換える算段をしましょう。
 
 
 
 
身は、こんな感じです。 この日はしゃぶしゃぶにしました。

やっちまったな~!!

月曜日に、不調カーエアコンの診断を近所の専門工場にお願いしましたら、本日、修理の御見積りをいただきました。

 
よ、四十万!!
 
持ち込んだ時に、「このタイプの車だと、酷いと30万を超えることもありますよ~」なんて言われてたんですが、これは単なる脅しで、せいぜい10万ぐらいで済むだろうと、高を括ってました。
 
原因としては、ガス漏れ箇所1つ。 そして致命的だったのは、エアコンガスが流れるところすべてに「異物」が発見されたこと。 これで、「システムすべてを交換する必要あり」と診断されたわけです。
 
昨夏、ディーラーでコンプレッサーの交換等で15万の見積もりを出されてビビってしまった私は、禁断の「中古コンプレッサー」に手を出してしまったんですね。
もちろん、ヤバイとは聞いてましたが、2~3年は何とかなるだろうと、とっても甘く考えて交換してもらいました。でも、約4か月で焼き付きました。
え~っ、こんなにヤバイのー??(爆)
 
その後は反省して(笑)リビルト品に変えてもらいましたが、すぐにそれも壊れてしまいます。「なぜそんなにリビルトで不良が出るのか?」とても不思議に思っていたんですが、あれはリビルト品が悪かったのではなく、システムの中に入った異物(中古コンプレッサーの破片かも?)がリビルト品を壊してしまっっていたのですね。
そうとも知らず、2度も無償交換してくれたリビルト屋さんと、何度も取り付けとガス注入をしてくれた友人の修理屋さんには、本当に申し訳ない事をしてしまいました。
 
今回見積もりを出してくれた方が、こういう悲惨な状態になるので、中古コンプレッサーは絶対に使ってはいけないと言ってました。
リスクは覚悟していたとはいえ、「再交換すれば済むんでしょ?」ぐらいに思っていたので、まさかこんな大きなリスクになるとは思いもしませんでしたわ~。
 
 
エアコンって、怖いですね、皆さんも気を付けましょうねぇ・・、
数万円をケチって数十万の損害を出しかねませんよ~。
 まさに、「安物買いの銭失い」ですね。
 
今週末と月末は、久しぶりに船に乗ろうと思ってましたが、完全に萎えました。(笑)
誕生日を前に、すんげ~プレゼントをもらっちまいましたわ。
 
 
ちなみに、エアコンは修理しません。
車検も通したばかりですし(号泣)、涼しくなってきましたので、のんびりと「エアコン修理代」ぐらいで買えそうな中古車を探そうと思います。
 
あっ、特に中古にはこだわってません。
ベンツの新車が40万で買えれば、それにこしたことはないです。
 
 
 
 
 

神頼み

昨日、腰痛に悩む嫁さんが、「三重の宇治神社に連れてって欲しい」と言いだした。
嫁さん曰く、「スマホで調べたら、腰痛では全国で5番目に人気がある」そうだ。
医者にも見放されて、辛い思いをしているので、「ほなら行きまひょか~」(^○^)
 
場所は、お伊勢さん内宮のすぐお隣です。

 
腰痛の神様かと思ったら、なんと「足の神様」。(爆)
あのマラソン金メダルの野口みずきさんも、お参りされたらしいです。
絵馬をみても、「足が速くなりますように」みたいなのばかりです。
 
まあ、それでも「腰が原因で足も痛いんだから、いいんじゃないか?」 ということで
お参りして参りました。(^^ゞ
 
折角ですので、内宮にもお参りです。3年ぶりくらいな??

嫁さんには、病気平癒のお守り、私は海幸守(笑)をいただいて参りました。
 
伊勢のお土産と言えば定番の赤福餅ですね、もちろん購入です。
さらに、晩御飯用に、こんなものも買って帰ってきました。

お伊勢さんと関係あるのかわかりませんが(笑)、美味しゅうございました。
 

これで、外宮と内宮の海幸守が揃いました。
もの凄いパワーがあるかも。(笑)

鏡面仕上がらず(爆)

『南では真鯛やハマチやシオや太刀魚が、北ではヒラマサなんぞもようけ釣れとるな~』と思いながら、なんとなくその気にならない日曜日でございます。
 
「どーせ釣れない病」から、「めんどくさい病」に 移行しつつあります。(爆)
 
そんなこんなで、最近すっかり出番のなくなった包丁を手入れしてみることにしました。一部の方に流行っているらしい?鏡面仕上げって奴に挑戦。
 
お陰様で、竿作りで使った耐水ペーパーが沢山ありますので(笑)、錆びとり消しゴムだっけ買って始めてみました。
 
付け根部分の錆を落としから包丁研いで、400、600、1000、2000の耐水ペーパーで磨きますが、思うように光らず、腕は痛くなるし。。。
「もう飽きたわ、ヤメヤメ 」で、クレンザーで磨いて終了。

 本当に鏡面にしようと思うと、とんでもなく大変らしいです。
ひょっとして、ちょっとぐらい「らしくなるかも」と思ってましたが、甘かった。(笑)
 
まあ、それでも、今までのなかでは一番綺麗になりました。
いつになく一生懸命研いだので、なんとなく切れそうな感じもするし・・。(^○^)
 
でも、こうやって綺麗になると、魚で汚したくないですね~。
 
ということで、しばらく、魚はさばきません。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

イエローカード

赤切符こそいただいたことはございませんが、白や青は今まで何度もいただきましたので、とっても見慣れております。(^^ゞ
 
しかし、黄切符?は初めて見ました。

 
昨日、三男が自転車通学中にいただいたらしいのですが、皆さん、こんなのがあるのをご存じでした?
 
三男は、前方におまわりさんを発見したので、これはヤバいとイヤホンを隠したそうですが(笑)、あえなく止められました。
てっきり隠したイヤホンのことで、「教育的指導」を受けるものと思っていたら予想外の「一時不停止」。
 
この警告書をいただいている間に、マウンティンバイクが一時停止を無視して凄いスピードで通り過ぎっていったらしく、『止めるならアイツだろう!』と不遜にも思ったそうです。
 
でも、そんなスピードが出てる自転車は危険ですから止められませんよね。
きっと、息子はすぐ止められる「安全なスピード」で走っていたんでしょう。(爆)
 
自転車なんて、随分長い間乗ってませんが、こうやって警告書を拝見しますと
いろいろと守らなければならないことが沢山あるんですね。
自転車の事故が増えているようですから、息子殿も気を付けてくださいな。
 
ところで、この警告書なんですが、取扱者のところに、「巡査・巡査部長・警部補」
までしか階級が書かれておりません。
ってことは、「特命係の杉下警部」(わかる人だけで・・笑)は、どんなに暇でも自転車の取り締まりはしないということですね。(笑)

誕生日月間

我が家には10月生まれが3人おります。
 
先週誕生日を迎えたのが三男、今週が嫁さん、来週が私。
 
そこで、9日の日曜日は、3人まとめての豪華な誕生会でした
 
一流ホテルの大広間を貸し切って、1000人ぐらいをお招きして超豪華フルコースをふるまうつもりだったのですが、どなた様もご都合悪いようなので、3人で近所の天麩羅屋にお出かけとなりました。(大笑)
 
天麩羅定食 2000円也~。(*^_^*)
 
安いけど、揚げたてを食べさせてくれるんですよ。
最初は鱧、鱚、鱸、次に海老、舞茸、茄子、最後は南瓜、コーンと美味しくいただきました。 特に、鱧と鱚は美味しかったなぁ・・。
ちなみに、夜の天麩羅コースは1万円~なんですと。(@_@;)
今度、ハゼを持ち込んだら揚げてくれるかしらん(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 
本日は、嫁さん誘ってパスタランチにお出かけしました。お一人様1000円也~
これで、ご機嫌取りです。(笑)
 
オイラの稼ぎが悪いので、贅沢を言わず喜んでくれる家族に感謝です。<(_ _)>
 
 
 
来週はボクちゃんの誕生日なんですが、もちろん贅沢はいいません。
 
アリゲーターとビースト6000なんか、いかがでしょうか? (゜O゜)☆\(^^;) バキ
 

ジジイの証明

今週の火曜日のことです。
朝、目覚めますと右肩が痛くて腕が上がりません。
 
『寝違い? それとも五十肩?』
 
でも、どちらとも、痛みが違うような気がするんです。 
 
『ただの筋肉痛か?』
 
でも、前日に筋肉痛になるようなことは、何もしていません。
原因不明です。
僅かに心当たりがあるとすれば、日曜日の釣りです。
しかし、それならば翌日の月曜日に出るはずです。
 
私は、日頃全く運動をしておりません。 せいぜい釣りが運動になってるぐらい(^^ゞ
ですから、恥ずかしながら釣りの翌日は、いつも軽度の筋肉痛になります。
実際に今回も、月曜日は竿を持つ左腕が少し張っていましたので、釣りでの筋肉痛はこれで終わったはずなんです。
 
歳をとると、一日遅れて筋肉痛が出ると聞いたことはありますが、私はまだそんなジジイではないはずですし、竿は左手で持ちますので、右肩が痛むのは解せません。
 
湿布を貼りながら、「なんで?」と考えてました。
 
 
 
 
「あーっ!! 日曜日の釣り、途中から右手で竿を持ってたわ!!」
 
 
 
船釣りの場合、私はいつも左脇に竿を挟んだ状態で釣りをします。
でも、今回は軽い仕掛けなんで、脇に挟むことなく左手で持っていました。
それが途中で疲れちゃって、後半は右手に持ちかえたのです。
 
『そうか、あれが、原因か!!』
 
左腕は、月に2回ぐらい釣りに行ってそれなりに運動してましたが(笑)、右腕はほとんど運動しておりません。 ですから、右腕は完全に「ジジイ化」してしまって、今回のように一日置いて痛みが出たに違いありません。
 
う~む、ついにジジイの波が押し寄せてきたか・・・
 

長男のリベンジ

親父と弟達のふがいなさに業を煮やしたのか、長男がスクランブル発進。(笑)
雨が降る中、家族にハゼ天を食わすべく粘ってきました。
 
これが私の取り分です。(^○^)

何年ぶりでしょうかねぇ・・、揚げたてのハゼ天は最高です。
出来れば背開きの方が良かったなぁ。
 
私が面倒くさがって松葉おろしをしていたので、長男も受け継いでおります。(^^ゞ
 
でも、文句を言ってはいけませんね。
魚を捌かなくても、仕事から帰ってきたら、揚げたてのハゼ天が出て来るんですから幸せなことですよね~。(*^_^*)
 
長男殿、ご馳走様!! <(_ _)>
 

釣れないねェ・・・(T_T)

10月2日(日)  城水産(すみちゃん) 筏   天気・・・曇り  大潮  6時~12時
 
次男、三男を連れての「五目筏第二弾」。今回も、魚かしの牧野さんとも一緒です。
牧野さんは、近々新しい寄せ餌を発売予定でして、ほぼ最終試験の段階のようなんですが、沢山釣れればその動画を宣伝用のHPに載せてもらえるというので、出たがり親子の私達がくっついて行ってる次第です。動機がとっても不純。
 
 
錦の筏が相変わらず営業してないので、今回は城水産(すみちゃん)の筏です。
すみちゃんとは、釣り堀ではいろいろとご縁がありましたが、筏は初めてです。
ボラ釣りのイメージが強かったので・・・。
 
筏は、屋根&トイレ付の館風の大きな筏が3台あって、それに養殖筏がいくつか繋がれてます。BBQもできるようになってます。
 
6時出船で、総勢12人だったかな? 私達以外は全員ボラ狙いですね。
私達は、もちろん新しい寄せ餌を使った釣りです。付けエサは、牧野さんが用意してくれたもの以外に、オキアミと石ゴカイを持ち込みました。
狙いは、チヌ、カワハギ、養殖筏から逃げた真鯛やシマアジ、もしアジが釣れたらアオリに、ヒラメ。 ついでに、ボラが釣れたらからすみを作ってみるか、なんて考えてました。
 
ところが・・・

 
貧果にカメラが涙で曇ってます。 って、「レンズぐらい拭けよ」って感じ?(笑)
 
たま~に釣れるのは、フグとゴンズイだけ。
 
牧野さんもフグだけだし、ボラ狙いのみなさんは全くアタリなし。
 
ここには、フグとゴンズイしかおりません。(T_T)
 
ダメだこりゃ~で、12時上がり。
 
本日の釣果
 
私・・フグ5  次男・・フグ4 ゴンズイ1  三男・・・フグ2、ゴンズイ1
 
私と次男が、筏中で竿頭を分け合った感じ?(大笑)
 
 
牧野さんには、今回もお邪魔させていただいて、ありがとうございました。
またまたお役に立てずに大変申し訳ありませんでした。<(_ _)>
 
前回は、風雨で途中リタイヤ、今回は全く魚がおらず・・・。
なんか今年の釣りは、春から空回りが多いです。
かつては、一人撃沈だったのが、最近は船中撃沈とか、筏中撃沈とかが多くなってきたような気がしてます。
世の中には、釣れない時ばかりに釣りに行かれる方がいらっしゃるようです。
それでも、私からみるとそれなりの釣果を上げておられるわけで・・・。(^^ゞ
 
ひょっとすると私は、「魚を蹴散らす強烈なパワー」を身に着けてしまったのではないかと心配してます。
 
すみちゃんには、お土産沢山ありがとうございました。お世話になりました。
ブログの更新がないので、廃業したか?と心配してましたが、お元気そうでよかったです。
 
 
「宣伝しといて~」、ということなので、「城水産」の宣伝を貼っておきます。(笑)
 
 
http://ameblo.jp/josuisan/   (こちらは、パスワード忘れて更新できないんだって  大笑)
 
「このブログを見た」と言って予約をすると、料金5割増しになるかもしれませんので、ご注意ください。

リベンジ終了!!

本日は三男のリベンジの為、迫間浦の筏に乗って来ました。
 
こちらが、有難い本日のお持ち帰り。

 
 
三男は、「これでリベンジはなし!」と言っておりますので、これにて終了です。
 
うむ、英断 ! (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

月が変われば、ツキも変わる?

先ほど、ようやく愛車が復活しました。(*^_^*)
 
昨年の夏から、中古やリビルトのコンプレッサーを移植すること4回。(大笑)
「この回数はギネスに乗るんじゃないか?」と思われるぐらい部品との相性が悪かったですが、こんどは本当に仲良くしていただきたい。
 
さて、明日は、次男を伴って「三男のリベンジ」にお付き合いです。
前回、悪天候の中、私と次男はかろうじてカワハギを1匹ずつ釣りましたが、彼はフグのみ。(爆) さらに、次男が上がる間際に良型イラを釣ったのが、最高にイラッときたらしく(笑)、何が何でも次男をギャフンと言わせたいようです。
 
ということで、今回は昔お世話になった、迫間浦の「すみちゃん」にお出かけしてきます。釣り堀ではなく、筏の方ですね。
 
屋根もあるそうなので、万が一雨が降っても大丈夫。
 
ボラが沢山釣れているようですが、それには興味がなくって、私の狙いはカワハギ。
でも、まったく釣果がない。というか誰も狙ってないみたい・・・。
 
上手くすれば、養殖生簀から逃げた真鯛やシマアジが釣れるそうですし、
小鯵でヒラメもありとか。さてさて、どうなりますやら・・・(笑)
 
まあ、息子のリベンジに付き合って、のんびり遊んで来ます。
 
な~んも釣れんかったら、釣堀街道でウロウロしてみるか。
ヒラマサとかカンパチが降ってくるかも。(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 
 
三男殿、今回はなんとか本懐を!  父は、そろそろ船に乗りたいです。
 
 でも、俺の息子だからなぁ・・・、リベンジスパイラルかもね~
 

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する