FC2ブログ

2016-09

つらいのぉ・・・・(T_T)

今回も「釣行記」というよりも、「しょぼいオヤジの日記」でございます。(T_T)
お魚を期待された方は、どうかスルーしたって下さいませ。<(_ _)>
 
 
 
 
 
9月18日(日)  裕丸(9-10筏  天気・・雨  大潮  5時15分出船8時帰港
 
先月の終わりごろ、三男が「筏釣りに行きたい」と言い始めて、次男もそれに乗ってきたので、このチャンスを逃してはならじと、最近の錦の筏の釣果を調べてみた。
するとメイチダイがボコボコ釣れていて、それを釣ってるのが、なんと、かつて大変お世話になった魚かし の牧野さんではないですか!
 
メイチダイが食べたかった私は、早速電話をいれて、「連れてって~」とおねだりしてみると、「面白い釣り方があるから、試してみて~」となって、話しがまとまった。(*^^)v
 
釣行日が近づくにつれて、厄介なことに台風16号が発生し、怪しげな動きをしていたけれど、GPVで予報をみると当日はそれほどでもないようなので、安心していた。
ところが、水曜日になって「台風に備えて筏を撤去するとのことで、18日の錦釣行は没になった」との連絡が牧野さんから入りがっかり。
『残念だけど、しゃあないわなぁ・・、今回は、一人で船に乗るかな』とあきらめた。
 
しかし、言いだしっぺの三男は納まりがつかない。  彼は牧野さんの大ファンで、かつては「魚かしちびっこフィールドテスター」(笑)なんておだてられて、良く遊んで貰っていたこともあり、この釣行を本当に楽しみにしていたのだ。
 
三男の様子から、『この機会を逃すと、子供達との釣行もこの先ないかもしれない』と危機感を抱いた私は、翌日再び牧野さんにTEL。(爆)
すると、新たに裕丸の筏に予約を入れたというので、我が家も便乗させてもらうことにした。これで三男も上機嫌。(*^_^*) 私も、『錦の筏ほどではないけれど、裕丸でも牧野さんはメイチを釣ってるし・・』と、ひと安心。(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 
釣行は確定したものの、前日になって困ったことになった。車の調子が悪いのだ。
エアコンのガスが完全に抜けてしまったのと、エンジンをかけると温まるまでの間、
電動ノコで板を切断するときのような音がするのだ。これ、ヤバいっしょ。
 
あわてて、毎度お世話になってる修理工場に持ち込むも、その時は変な音はしないので原因はわからず、『エンジンが冷えているときだけなら、たぶん大丈夫だろう』と、とりあえずエアコンのガスだけを入れてもらった。
なんとか、明日一日だけでも、エアコンが効いて欲しいです。
しかし、自宅に帰る頃には、エアコンガスは完全に抜けて、蒸し風呂状態。
ダメだこりゃー
 
おまけに天気予報は、前日の予報から大幅に悪化して、雨時々土砂降りで、さらに南からの風が10mってなってるじゃん。なんじゃ、こりゃー!
  
 
雨が降らなければ、エアコンなしでも窓全開で走るつもりだったけど、普通に雨となると窓全開走行は無理。 まあ、親子3人、合羽着て車に乗る手もあるが・・(爆)
それに、もし高速走行中に例の異音がして、エンジンが止まったらどうしよう。
年寄りの車を持つと、心配事が多いです。(T_T)
つらいのう・・嗚呼、だんだん胃が痛くなってきた。  これはなんかの祟りか?
明日は、どうしても行かなきゃダメ?? (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
 
『ひょっとして、この風予報で渡船中止になるのでは?』との一縷の望みを託して、牧野さんに電話してみましたが、中止の連絡は来てないとのこと。
こっちから、「一緒に行きたい」と申し出たのに、「天気が悪いんでやめます」なんて、口が裂けても言えない。 え~い、もう腹をくくって行くしかない!!
 
ということで、仕事をポイして、閉店間際のトヨタレンタカーに飛び込みました。(^^ゞ
3連休で、レンタカーもほぼ満車状態のようでしたが、幸いにも、1台だけアクアという小っちゃいハイブリッド車が残っていたので、これを借りました。
ちょっと狭いけど、なんとかギリギリで3人+釣り道具が積めるでしょう。
 
初めてハイブリッド車に乗りましたが、キーを回してもエンジン音がしないのです。
店員さんに、「どうやってエンジンかけるの?」って聞いちゃいましたよ。(爆)
 
午前1時出発で、四日市で次男を拾って、玉城ICの餌屋とコンビニ寄って、魚かしに到着したのは、4時ちょっと過ぎ。 牧野さんに会うのも久しぶりですわ~。
お店の中で、もうすぐ発売予定の新しい餌とその使い方の説明を受けました。
この方、以前と全然変わってない。 釣り方も独創的だし、話を聞いてるとついつい釣れちゃいそうに思えてくるんです。
 
渡船場に着いた頃には、雨はまだポツポツと振ってる程度でした。
予報が外れて、終日このぐらいの雨で終ってくれるといいけどね~。
 
⑨-⑩の筏に上げてもらいまして、牧野さんが用意してくれた仕掛けと、撒き餌、付けエサを使って釣り開始です。 雨は本降りになってましたが、風がないので
特に問題はありません。
 
第一号は私で、手の平サイズのチャリコでした。 とりあえずキープ。(笑)
撒き餌に魚が寄って来てるようで、盛んにエサが無くなります。
ヤツかな??と思ったら、次男が30cm弱のフグを釣り上げました。やっぱりね。
三男にも20cmのフグ、私にも・・・(泣)
 
そのうち、次男がチビカワハギを釣って、俄然やる気に。(笑)
全くアタリのないまま餌がつるんとなくなるので、着底後の一発空合わせで勝負。
数投目で、24cmのカワハギゲットです~。\(◎o◎)/!
 
この頃から、風が出てきて、横殴りの土砂降りです。
パラソルが飛んで牧野さんの穂先が折れるし、ミニタープもほとんど役に立ちません。とても釣りどころではなくなってきました。 
「無理するのはやめましょう。また、今度・・・」と言うことになって、撤収!!
 
船を待つ間に、次男が立て続けに23cmのカワハギ、33cmのイラを釣ってました。
コイツは、毎回どっかでやってくれます。(笑)
 
 
本日のお持ち帰り

牧野さんには、ご一緒いただきありがとうございました。
「絶対リベンジする!!」と三男が言っておりますので(笑)、近日中にまたよろしくお願いします。(^_^)v
 
カワハギは、肝醤油でいただきまして、イラはムニエルにしました。
カワハギの刺身はもちろん美味しかったですが、意外にも?イラのムニエルがフワフワとしていて、とても美味しかったです。 刺身には向かない魚のようですが、
火を通すと美味しくなるんですね。
イラさん、今までバカにしていて、ごめんなさい。(^○^)
 
8時半には上がってしまったので、帰りは途中で仮眠を取りながらのんびりです。
そこで、以前から一度行ってみたかったお店に寄ってみることにしました。
 
桑名の「一貫」さんです。(お邪魔したのは、別館の「広島焼きいっかん」さん)
ここの女将さんとは、いつもお世話になってる船でご一緒したことがあって、船長からも、「ここのお好み焼きは、本当に旨いから一度食べに行ってくるといい。」と言われてました。
 
開店時間の数分後にお店に入ったのですが、すでに満員(@_@;)
船上でまともにお話したのは一度だけなのに、女将さんが、私の顔を覚えていてくれたのには超ビックリ&感激でした。 
待ってる間にも、次から次にお客さんがやって来ます。
凄い繁盛店だったのね。知らんかった・・・(^^ゞ
 
女将さんの焼いた本格的な広島焼きは、お世辞抜きで美味かったです。
子供の頃、名古屋でもモダン焼きってのがあって、お好み焼きと焼きそばを重ねたようなものなんですが、、我が家でもおたふくソースで作ったことがありますが、ここの、広島焼きは全くの別物でした。 次男も三男も、こんなの初めて食べたと絶賛。
マヨネーズとか、辛いソースもお好みでかけることもが出来るのですが、私はそのままのソースが良かったです。 女将さん、本当にご馳走さまでした。<(_ _)>
 
辛い釣行でしたが、懐かしの牧野さんとも会えたし、いっかん女将さんの広島焼きも食べられたし、ある意味息子達とのとても思い出深い釣行になりました。
これはこれで良かったのかもしれないですね。
そうそう、初めてハイブリッドカーにも乗れました。
最近の車って本当に静かなのね。(笑)
 
次回は、たぶん錦の筏で、「三男のリベンジ戦」になりそうです。
メイチダイ、間に合うだろうか・・・・(爆)
 
 
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する