FC2ブログ

2016-09

やっぱ、わかんねー(^^ゞ

伊勢湾でも太刀魚釣りが、真っ盛り?でして、毎度お世話になってる船も、タテ釣りまたは太刀魚釣りの二本立てで募集をしている。
 
太刀魚ファンは多いようで、皆さんのブログなどを拝見しても「すこぶる美味しい」と書いてある。 でも、我が家ではどうも評判がよろしくないのです。
 
まあ、私が唯一釣ったことがあるのは、F2サイズだったし、あとはスーパーのパックに入った奴なので、しょうがない気もするのですが・・・。
 
そこで、F4ぐらいのを1本買って
、さばいてみました。

皮つきの刺身と炙り、 皮付きの細作りと皮なしの細作りのつもり(笑)
 
皮付きの刺身は、切り込みいれた奴も、細く切った奴も不評。
皮の歯触りが良くないのかなぁ・・・、もっと細く包丁を入れないとだめか??
 
炙りと皮なしの刺身は、「まあまあ」と言う感じみたいで、でも「美味しい」とは言わなかった。(^^ゞ
私は家族ほど厳しくないけれど、「もうちょっと期待してました」って感じ。(笑)
 
好みの問題もありますが、アカムツやカツオでも、買ったものと釣ったものとでは、雲泥の差があったので、太刀魚でもそうなのかもしれないですね。
 
そうそう、尻尾の方を塩焼きで食べましたが、これはふんわりとした身で美味しかったです。 天麩羅にしたら、サクッとフワフワで美味しいかも。(^○^)
 
昨晩、家族に好評なら、今朝スクランブル発進もありだなと思ってましたが、今日はゴロゴロしてました。(笑)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する