FC2ブログ

2016-09

ジンクス

9月3日(土)  海栄丸  天気・・曇り後小雨  12時出船18時帰港 

 鳥羽のタテ釣りで、ヨコワが釣れているのが気になっていて、海栄丸に予約をいれた。当初は、4日の午前便で行くつもりだったのだけれど、3日の午後便に空きができたので、急遽変更をお願いした。 連休が取れるときは、できれば翌日はゆっくりしたいのです。すっかり「じじい」ですね・・・(^^ゞ
 
満員の8人乗っけて、12時出発。私は右舷の操舵室横。
今日は、台風12号の影響もあって、やや荒れ模様で時々波をかぶる。
若が研修旅行中でいないので、操舵室に入れてもらって、船長と雑談。
 
ふと、自分の釣り座を見ると竿受けにセットしておいた竿とリールがない。
「ギョエー、波で飛ばされたと!」、あわてて船べりを覗くと、尻手ロープに繋がれた竿が、船に引っ張られて泳いでいた。(爆) 
 
かつて、万年さんの竿が波で飛んで行ったのを目の前で見たことがあるが、
あの二の枚にならなくてよかった。尻手ロープさん、ありがとう。(^○^)
船長が「そういえば、万年さんはあの奉納以来、釣れるようになったなぁ」って。
う~ん、奉納した方がよかったか?
 
今日の午前便は、「ベイトはよく付いたものの、船中ツバス2匹」という、稀にみる大撃沈だったらしく、それを聞いて、ちょっと安心。いえね、先月のカツオ釣りで「昨日はよく釣れた」と言う話をたびたび聞かされたので、逆の話はなんとなく安心感が持てたわけです。(笑)
 
しかし、スタート直後はなんとも重ぐるしい感じでした。
今日は、マイ仕掛を使っているんですが、ベイトは皆さんと同じように着くものの
本命からのアタリがありません。 ときどき「らしいアタリ」はあっても、ソゲで食いこまないのか、上手く行きません。 釣れたのは手のひらサイズのマハタとベイトと同じ大きさのカサゴ。 ベイトが口に入りきらない。(笑)
 
そんな、イマイチ状況だったとき、電動リールの巻上が出来なくなってしまいました。
持ってくる前から、ちょっと調子は悪かったのですが、先ほど船と並んで泳いだのが行けなかったのでしょうか? これは完全に修理ですね、奉納に近い痛手です。
ということで、リール交換です。
 
場所が変わったのがよかったのか、「リールの奉納」がよかったのか、ようやく穂先が食い込んでヒラメゲッチュー!!

40cmぐらいですね。嬉しい1匹です。
 
立て続けてきました。今度はさっきより引きが強いです。

 
ちょっとサイズアップして、45cm。 ガッツリ「マイ仕掛」に食ってます。(^○^)
 
その後、ハマチが食ってきて、さらにハマチがWで食ってきて、もうハマチは要らんしと思ったら、トリプルで食ってきて・・・
 
そんなとき、お隣さんにヨコワが釣れました。・・・『あれが食いたい』
 
実は、船に乗る前、ツナサンドを食べました。(笑)
昨年、ヒラメ釣りの前日にヒラメの煮つけを食ったら、大漁だったことがあったり、カツオ釣りの1週間前にキメジを買ったら、キメジが釣れたこともあって、ちょっとした験担ぎをしてみたわけです。
 
船長が、「左舷でもヨコワが食ったから、ベイトが付いたところで待ってれば釣れるかも」というので、ベイトが付いた18mで、しばし置き竿で放置プレイ。
 
ズキューン!!
 
思いっきり竿を絞ってくれました。電動一気巻きで上がってきたのが、ヨコワのダブルで、そのままごぼう抜き
  恐るべし、ツナサンドの威力。(爆)
 
これで、完全に私は達成感で満足状態です。
 
 
終盤、サワラを探して走ってくれたようですが、残念ながら出会えず仕舞いでした。
まあ、そんなに上手くは行きませんよね~。(笑)

主力リールが「奉納状態」になったら釣れ始め、ツナサンドを食べたおかげでヨコワが釣れてと、なんとも変なジンクスが出来そうな感じです。(笑)
 
海栄丸船長、今日はありがとうございました。
ご一緒になった皆さんにも、ありがとうございました。
 
「空きあり」が午後便で本当によかったわ~。
もし大撃沈の午前便に「空き」があったら、絶対に乗ってましたから・・・(爆)
 
ちなみに、今日は最後までマイ仕掛でやってましたが、他の方と比べてもベイトの付きが悪いという感じは全くなかったです。
釣果も、みなさんと似たような感じで終われましたので、合格点ですね。
来シーズンも、これで行きましょう。
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する