FC2ブログ

2016-08

不細工

次回は、タテ釣りに行く予定です。
お世話になってる鳥羽菅島の船は「喰わせ」といいますし、地方によって「落とし込み」とか「道楽釣り」とかいわれてますが、要は、イワシやアジを食わせてそのまま落とし込んで青物やヒラメなどを狙う釣りですね。
 
菅島の船頭仕掛けは、以前と変わってなければこんな感じです。

ところが、釣具屋にこの仕掛けが置いてなかったので、ネットで色々と調べてそれをパクって自作しました。(^^ゞ

 
市販の仕掛けでは、ハリス交換ができないのですが、これは「ちちわ」で幹糸に結んであるだけなので、サワラに切られても交換ができるのが利点です。
また、ハリスを結ぶ幹糸部分は、補助糸付けて8の字で結んで補強してあります。
 
ところが、この「8の字」が曲者でして、なかなかうまく位置が決まりません。
上下で比べてみると、幹糸の補強部分の長さが全く違うでしょ?
自分でも情けないぐらい不細工になってます。
 
ビーズを止めるときもそうなんですが、毎回8の字結びが市販の仕掛けのように綺麗に決まらないんですよね~。
 
どうやったら市販の仕掛けみたいにパリッと仕上がるのか??
 
さて、このヨレヨレ仕掛けは、昨年も一つ作って実際に使ってみたのですが、ベイトが付く前に根掛かりして海の藻屑と消えました。(爆)
 
今年は、ツバスでもいいからこれで1本釣りたいなぁ
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する