FC2ブログ

2016-07

起死回生?or つかの間の喜び?

東海地方は明日もお天気が良いらしく、今日のように30℃を超えるらしい。
そんな中、私、釣りに行くんです。エアコンの利かない車で・・・
 
スルメは船上で良く乾くでしょうが、私の帰路は生死をかけたものになりそう・・。
だって、車を停めて仮眠をすれば、私の「車中干し」が出来るでしょうし、それが嫌ならどんなに眠たくても走り続けなければなりません。
私にとって、真夏の魚釣りは、本当に命がけなんです。(爆)
 
そこで、GSに給油にいったついでに、エアコンのガスをチェックをしてもらいました。
 
実は、昨年エアコンのコンプレッサーの故障を直した際に、ガスチェックをしてもらっているのですが、その時は正常でした。10年乗っているのにですよ。
だから今回もガス不足が原因ではないだろうと思ったんです。さらに、ネット上では「GSでエアコンのガス入れたらその後不調になった」なんてのも良く見かけますので、GSでエアコンを診てもらうのは気が進まなかったのですが、明日の命がけの釣行を考えると、藁をもつかむ気分になってしまいまして・・・(^^ゞ
 
そしたら、なんとガスが大幅に不足していることがわかって、(本来「800」入ってるはずなのに、「240」しかなかったそうです。単位不明) 新たに入れ直したら送風口から冷たい風が沢山出て来るじゃないですか!! おおっ、これぞエアコン!!
 
これで、明日は、帰宅途中で仮眠が取れます。
良かったわ~、これで生きて帰れる。(笑)
 
ホッとしたのもつかの間、GSの兄ちゃんが、「もし、すぐまた冷えなくなったら来てくださいね~」と、とっても意味深なお言葉をかけて送り出してくださいました。
 
そうなんです。本来エアコンのガスは減らないはずなんです。
それが大幅に減っているってことは、漏れてる箇所があるってこと。
今日は、7000円でガスの入れ替えをやってくれましたが、次回はその漏れを直すために数万~数十万の修理のお話になるでしょう。
 
新しいガスがどれだ持つか、まさか今日1日だけってことかは、ないよね。
なんとか、今シーズンを乗り越えてくれるといいんですが・・・
 
明日の釣りは、釣果なんかどうでもいいのです。
エアコンが効いた車で帰ることができれば、それだけで大収穫です。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する