FC2ブログ

2016-07

思い切って・・・

「土用の丑」だけど、値段が高いから中国産にしようか、それとも「土曜の牛」にして
外国産の牛肉を買うか・・。
 
迷った末に、思い切って一色ウナギを買いました。大出費(T_T)
 
来週のカツオ釣りがコケたら、今度は駿河湾で挑戦したろかと、昼過ぎに焼津から清水の船を探していたら、偶然明日カツオに行く船を発見。(@_@;)
 
どうせ満員だろうと冗談半分で電話したら、人数不足で出るかどうか微妙って。
 他船は満員ばっかりなのに、大丈夫? 
 
夕方電話があって、「明日、カツオで出ます!!」って。
素人でもOKという優しそうな船長なので、思い切って行ってみます。
 
タナコン750 いよいよデビューです。
 
3時集合だそうで、慌てて準備してますが、寝る時間なさそう・・
 
 
スポンサーサイト



果たして陽の目をみるか?

御前崎でカツオが釣れ始めました。
3年前、右も左もわからないのに、単独で乗り込んで、幸運にも1本ゲット。
(その時の釣行記 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/bakutyou/13.08.18.htm )
アドレナリン全開の釣りに、とっても興奮しました。
そして、初めて味わう釣りカツオの刺身の美味しさに、家族全員驚いたもんです。
 
カツオは毎年来るもんだと思って、翌年にリールを買ったものの、その年は現れず、昨年は、まともに釣れたのは1日のみで、カツオ釣りは早々に終了。
こんなに、出会うことさえ難しい釣りなんだと、リールを買ったことを後悔していたのですが、ひょっとすると、今年は来週末に出番があるかも・・・。

 
リールはもちろん未使用品。2年間箱に入っておりまして、今年もカツオが来ないようなら、売却するつもりでした。
 
なんとか、あと10日間ぐらいは釣れ続けて欲しいもんです。
今回は、一人では心細いので、「持ってる人」を道連れにしました。
もし私がダメでも、彼ならきっと・・・。 (笑)
 
かつては、単独で飛び込んだのに、この2年で、すっかり「へたれ」になってます。
 
ところで、2年前に作った仕掛けなんですが、腐ってないか?

バカモンGO!!

昨日、魚を買いに行ったばかりなのに、今日も出かけてしまいました。
 

代車の軽自動車に乗って、片道60kmの旅です。(爆)
 
「軽自動車って、高速代が安いんじゃないか?」と名古屋高速に乗ったら普通車料金とられて、さらにETCも付いてないので、割引もなく・・・・。なんてこった!!
 
確か、軽って、高速代が安かったような気がしたんだけどなぁ・・。
 
 
 ナビがないので、地図が頼りですが、老眼で地図の地名が良く見えない。
なんてこった!!
 
カーナビが出来て、すっかり地理的感覚が鈍っているのにガックリ・・・。
 
 
現地では、いろいろな魚が売られてまして、キョロキョロしながら回ってます。(笑)
 

 
 

 
先月は、カツオやメジが沢山あったのですが、今日はほとんど見かけません。
 
なんとか見つけて、1本2300円でコイツを買って来ました。

最近、知多のジギング船がカツオを釣っていたので、同じ場所でメジも獲れるのかなぁと思って、買ってからお店の大将に、「この辺りで獲れるの?」って聞いたら
「島根産」だって。(爆)  マジで~、!! な、なんてこった!!
悪戦苦闘で捌いてみましたが、身はユルユルで、スーパーで売ってるメジのサクの方がいいぐらい。
 
三男が「キス天を食べたい」と言うので、今朝揚がったばかりの地元のキスも買ってみましたが、捌いてみると身の締り具合が釣り物とはまるで違ってました。
なかなか思うようには行きませんね。
 
ボチボチ、釣りに行くかなぁ・・・。(笑)

魚が食べたい

最近、美味しいお魚さんを食べてなくって、ボチボチ禁断症状です。
 
とは言っても、釣りに行く元気もなく、本日は早朝から名古屋の台所へ。

早朝といっても、釣りに行くことを思えば、とってもゆっくりですね。(笑)
 
「メイチダイがないかなぁ・・」なんて、市場をぐるりと見回しますが、ありません。
もう売れちゃったのかな??
 
ここは、毎年年末の買い出しに来るところなんですが、普段は玄人さんがくるところなんです。私のような素人風情はほんのわずかで、ちょっとビビってました。(笑)
 
年末のときは正札が付いていたりして、素人にも値段がよくわるんですが、今日はさっぱりわかりません。いちいち聞くのも怖いし・・・
 
結局買ったのは、定番の金目鯛

静岡産で、キロ2300円、1.2kgでした。 
 
これと同じぐらいの物を、一昨年末も買いましたが、あの時はこれの1.5倍の値段。
やっぱ、正月用は値段が高いのねー
 
ずっしりとしてるなぁ・・と思ったら子持でございました。

子持ちのキンメさんは、初めてです。今晩、煮つけでいただきましょう。
 
 
明日は、三河一色の台所に行ってみようかなぁ・・、
前回買ったカツオのリベンジもしなきゃいかんしね。
 
最近、釣りに行くより買いに行く方が楽しくなってきたような??

へたれの鍛え方。

前回のスルメ釣りの帰宅後はノックアウト状態で、その疲れが完全に取れるのに数日かかりました。40代の頃は「おじさんは徹夜で遊ぶもんだ!」と、一睡もせずに釣りに行っても、帰ってから魚を捌く元気もありましたが、50代も半ばを過ぎた昨今、そんな元気はかけらもなくなってしまいました。
ですから、毎回「如何にして沢山釣らずに楽しむか」に、苦心してる次第。
だったら、釣りに行かなければいいじゃんと言われそうですが、、それもねぇ・・・(^^ゞ
 
 
これは、日頃の極端な運動不足が原因なので、 体を鍛え直そうと思うに至りました。
デブでもいいいから、筋肉を増やそう! 先ずは「臨月」解消に腹筋だな。
「よし、腹筋を一日300回!!」なんて目標を立てます。 普通の人なら・・・
 
でも、へたれ親父はそれほど根性はありません。(爆)
 
思いついたのは、ロナウドや杉村太臓で有名なEMS(大笑)
巻いてるだけで、腹筋が鍛えられるとかいう、胡散臭い奴です。
ロナウドなんて最初から腹筋割れてるし(爆)、杉村太臓だってきっと食事制限してるだろうから、もしやるなら騙されるのを覚悟の上ですね。
調べてみると、結構なお値段するんですね。諭吉さん2枚ぐらいでしょうか?
 
「安物買いの銭失い」をモットーとしているおじさんは、こんな怪しげなものにそんなお金をかける気はありません。。
そこで、さらに胡散臭い代物(笑)を、0.5諭吉で購入しました。
 

おそ松からトド松まで入っていそうな大きなお腹に、ギリギリ巻けました。
 
 
上からみてみますとこんな感じです。
お腹が邪魔で、ほとんどつま先しかみえませんねぇ・・・。

 
電源をいれてみますと、ビリビリします。なんかマッサージ屋さんで肩や腰に貼ってもらうパッドと同じような感じで、筋肉は動いてないような??
 
最初は15分ぐらいからと書いてあったので、その通りやってみますと・・・
 

な、な、なんと、お腹が凹んで足が良く見えるようになりました。
 
恐るべし、EMS!!(@_@;)
 
な~んて、あるわけないじゃんね~。(大笑)

てんびん座のイケチャンの運勢 (2016年07月13日)



てんびん座のイケチャンの運勢は56点! (2016年07月13日)

総合:
古い記憶がよみがえってきそうな日。普段、忘れている心の傷が痛み出すかもしれません。でも、それに気づいただけでも、すでに半分は癒えた証拠です。過去の出来事に心を支配されていると、いつまでたっても真の意味で幸せにはなれません。前進し、幸せになることを選択しましょう。なお、人からもらったもので、どうしても好きになれないものは手放すことをおすすめします。引っ越しや模様替えなど、住まいをより快適にするための方法を探るのもいいでしょう。

恋愛:
恋愛面では、自分らしくいられそうです。あなたの存在感に、周りの人が従ってくれるでしょう。異性もあなたに主導権を譲ってくれるので、自分の思い通りに恋をリードしていくこともできそう。迷わず前進することが、恋愛運アップのコツです。

金運:
今日は、「焦らず、でも粘り強く」の姿勢がお金を引き寄せるコツ。

仕事:
後輩の仕事に対する価値観を認めてあげましょう。あなたの意見を押しつけてもダメ。

ラッキーアイテム:姿見
ラッキーカラー:茶色
ラッキースポット:ケータイショップ
ラッキーレジャー:寺社めぐり
ラッキーグルメ:杏仁豆腐



全然ネタがありませんので、こんなもんでも・・・(爆)
 
恋愛以外は、ほぼ最低でございます。
 
あと数時間で本日も終了ですが、今のところおねーちゃんの気配はありません。
 
とりあえず、大きな支出もなく、仕事でもトラぶってないのが救いです。
 
いや、これからまだあるのか??
 
もしあるなら、おねーちゃんの方がいいなぁ・・・

スルメ絶好調!!・・・らしい

7月3日(日)  海栄丸  天気・・曇り時々晴れ  大潮  5時出船13時沖上がり

先月アカムツ崩れのイサキ釣りに行った際に、再チャレンジでこの日にアカムツ釣りをお願いしていた。ところが、黒潮の流れなのか、底潮が激流になっていて
「とてもアカムツなんて無理だから、好調のスルメにするよ~」と船長から連絡があった。確かに、他船もアカムツに行ってないみたいだし、しょうがないね。
それにしても、今年はアカムツを5回ねらって、完封負け2、不戦敗3。
正直、こんなにハードルが高い釣りとは思わなかった。余程きらわてるのか・・・。、坊主に随分耐性が付いてるはずの私なのに、すっかり凹んでおります。
 
さて、スルメは一昨年初めてやって以来で、その時は5本針のブランコ仕掛けを使ったのだけど、直結の方がいいと船長がいうので、教えて貰って1セットだけ5本針で作っていった。
 
5時定刻に8人満員御礼で出船。
左舷舳から、常連のFさん、ヤブリンさん、私、万年さんの順で釣り座をとる。
この4人でアカムツ釣ってないのは、私だけだし・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
右舷は知らない方ばかりですが、舳の方は重装備だったそうです。
 
今日は南西の風が10mぐらいの予報が出ていて、大丈夫なのか?と思ったら
沖に出るにしたがって、波がどんどん高くなって、頭から潮をかぶる始末。
最初は、ヤブリンさんと 「すぐに乾くわ」と笑っていたんですが、2時間ほど走る間に、ずぶぬれになっておりました。(爆)
 
船長の「180m~160mを探って」の声で、自作の直結5本針を200号錘で落とします。直結は巻上あげながらしゃくるらしく、ヤブリンさんを見ながら真似をしますが
さっぱり乗った感じが分かりません。
寛都くんから、もっと速く巻いてもいいとアドバイすを貰いますが、乗ったような乗らないような??  ヤブリンさんも、Fさんも全然釣れないみたい。
万年さんは、予定通りマーライオンに変身されてまして、釣りどころでは・・・。(爆)
 
めずらしく大艫に座られたので、「揺れが少ない艫と釣り座を変わろうか?」と出船前に聞いたのですが、大丈夫と言われたのでそのままにしたのですが・・。
まあ、変わったにしても今日の荒れ方では同じだった思いますね。
 
それにしても釣れません。絶好調のスルメのはずが・・・・(笑)
試しに、しゃくらずに巻くだけにしましたら、乗った感じがようやくわかりました。
釣り開始後1時間で、生簀の中は↓こんなかんじです。

3杯だけなんですが、左舷ではブッチギリの竿頭です。(大笑)
毎回、乗った感じは分かるようになってきたのですが、いかんせん1階と2階を往復するような波なので、途中でことごとく外れてしまいます。
 
船長から「ブランコ仕掛けのほうが外れ難いから、持ってるひとは換えた方がいい」とアナウンスがありまして、ブランコにしようかと思ったのですが、ヤブリンさんが
「男は黙って直結でしょ!!」と言うもんだから、つい引きずられて・・(笑)
ちなみに、この時点でヤブリンさんまだ坊主なんです(爆)
 
10杯釣れたら沖干しを作り始めようと思っていたのですが、下手をすると作れなくなる可能性もあるので、5~6杯釣れたところで、沖干し作成開始。
 
一昨年教えてもらったことを思い出しながら、水管にハサミを入れて切っていきますと、イカが暴れます。この野郎と思って握ったら「痛ててっ!!」
思いっきり噛まれてしまいました。 (^^ゞ
 
噛みついたイカにビビってる私をみて、寛都君が助けに来てくれました。
「最初に目の間にハサミをいれて、口を取ってから水管にハサミを入れるの」と教えてくました。そうそう、そういえば、そんな感じだったねぇ・・・(爆)
 
揺れるもんですから、沖干しするのも大変です。
船から振り落とされになりますので、ロープにしがみついて干してました。
 

(海栄丸HPより無断拝借)
後半、自作のブランコ仕掛けを試してみました。ブラズノは一昨年のもの。(笑)
竿を上下しながら、止めたりしてると、乗ってくるのがわかります。
「おっ、乗った、 アッ、外れた、 オオッ、今度は乗った」なんて遊んでいると
「乗った、乗ったって言うなー!!」とヤブリンさんが隣で叫んでます。
本日、彼は絶不調なのです。
 
でも、ブランコに替えると、上げてくる途中でサバが食って来るんです。
お祭り防止で、全速巻上をするんですが、当然スルメも外れるわけで・・・
 
どうにもこうにもなりません。
『これならアカムツ用に作った柔らかい竿で直結をすればよかったかなぁ』と思いましたが、まさかこんな展開になるとは思ってなかったので、竿はアルファータックルのショートアームのみ。ダメだこりゃ~
 
結局、沖干し11枚、沖漬け4つ、生5杯で終了。
 
貧果ではありましたが、それなりにイカの乗りも楽しめましたし、私のおつまみは確保したので、これでOKですね。
 
ちなみに、今日のトップは右舷ミヨシの重装備の方で、船酔いされて50杯弱。
他は私と似たようなものだったらしいです。
船長も、「今日は20釣れたら上出来!」と言ってましたので、健闘した方ですね。
 
船長、寛都君、ありがとうございました。まさかの大荒れでしたね。(^○^)
 
ヤブリンさん、万年さん、Fさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
 
今日は、知多の船や、菅島、国崎、本浦などの船がほぼ同じところで操業してまして、各船の沖干しの数を見ると明らかに釣れてなさそうではあったのですが、
翌日それぞれの船の釣果をみていると、沢山釣れたように上手に写真を撮ってある船宿もありました。(笑)
 
菅島の船長さん達は、皆さん正直者ですねー。
 

まさかの閉業(T_T)

以前から気になっていた御前崎の盛竜丸さんが、ようやく営業再開されたと思ったら、7月3日のブログで閉業を発表されていた。
 
一度も乗ったことはなかったんだけど、気軽に泳がせ釣りが出来そうな船宿だったので、ずーとお気に入りに入れて釣果チェックをしていた。
 
7月の第2週か3週でここに行くつもりで、10日ほど前に、7月の予定を聞くべく電話を入れたばかり。そのときは、船長さんらしき方が釣り方などいろいろ教えてくださり、「近日中に予定をアップしますので、もう少しお待ちください」と丁重に対応してくれて、楽しみにしていた。
 
こんなことなら、先月無理してでも行けば良かったなぁ・・。
 
後悔先に立たずですね。 残念至極!!

起死回生?or つかの間の喜び?

東海地方は明日もお天気が良いらしく、今日のように30℃を超えるらしい。
そんな中、私、釣りに行くんです。エアコンの利かない車で・・・
 
スルメは船上で良く乾くでしょうが、私の帰路は生死をかけたものになりそう・・。
だって、車を停めて仮眠をすれば、私の「車中干し」が出来るでしょうし、それが嫌ならどんなに眠たくても走り続けなければなりません。
私にとって、真夏の魚釣りは、本当に命がけなんです。(爆)
 
そこで、GSに給油にいったついでに、エアコンのガスをチェックをしてもらいました。
 
実は、昨年エアコンのコンプレッサーの故障を直した際に、ガスチェックをしてもらっているのですが、その時は正常でした。10年乗っているのにですよ。
だから今回もガス不足が原因ではないだろうと思ったんです。さらに、ネット上では「GSでエアコンのガス入れたらその後不調になった」なんてのも良く見かけますので、GSでエアコンを診てもらうのは気が進まなかったのですが、明日の命がけの釣行を考えると、藁をもつかむ気分になってしまいまして・・・(^^ゞ
 
そしたら、なんとガスが大幅に不足していることがわかって、(本来「800」入ってるはずなのに、「240」しかなかったそうです。単位不明) 新たに入れ直したら送風口から冷たい風が沢山出て来るじゃないですか!! おおっ、これぞエアコン!!
 
これで、明日は、帰宅途中で仮眠が取れます。
良かったわ~、これで生きて帰れる。(笑)
 
ホッとしたのもつかの間、GSの兄ちゃんが、「もし、すぐまた冷えなくなったら来てくださいね~」と、とっても意味深なお言葉をかけて送り出してくださいました。
 
そうなんです。本来エアコンのガスは減らないはずなんです。
それが大幅に減っているってことは、漏れてる箇所があるってこと。
今日は、7000円でガスの入れ替えをやってくれましたが、次回はその漏れを直すために数万~数十万の修理のお話になるでしょう。
 
新しいガスがどれだ持つか、まさか今日1日だけってことかは、ないよね。
なんとか、今シーズンを乗り越えてくれるといいんですが・・・
 
明日の釣りは、釣果なんかどうでもいいのです。
エアコンが効いた車で帰ることができれば、それだけで大収穫です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する