FC2ブログ

2016-06

大成功!!

土曜日に、ご近所さんから「SOS」入電。
釣り堀で鯛を釣りすぎたので、少し引き取ってくれないかと・・(笑)
お断りする理由もないので
、鯛4匹&シマアジ1匹をいただいてきました。
 
それで、今回は、久しぶりに「鯛めし」を作ってみました。

いままでも、2~3回鯛めしは作ったことがあるのですが、その時の思いつきでつくるもんだから、ちょっと生臭かったり、味がしなかったりで、家族からもとても評判が悪かったのです。もちろん私も、「またやらかしてしまいましたー」みたいな・・(^^ゞ
 
そこで、今回は、takumiさんのブログを参考に、真面目に作ってみました。
鯛のアラを焼いてから、昆布と一緒に水から沸騰しないように煮て、これを濾してから、塩、醤油、顆粒だしで味を調えて出汁をつくり、これでご飯を炊きました。
 
ご飯が炊けてから、軽く塩を振った焼き鯛の身を乗せまして、ちょいとムラします。
もちろん、血合い骨は処理済みでございますよ~ん。
これをまぜまぜして、お椀に盛ってできあがり。
 
これは、大好評でした。
味にうるさい?長男も、「全く臭みもないし、これは旨い!」とおかわりしてくれましたし、三男も家内も「とても美味しい」と褒めてくれました。
やっぱり、ちゃんと手間をかけなければいけませんね。
今後、我が家の「鯛めし」はこれに決まり!!
 
 
さて、こちらは、お刺身です。

鯛も、シマアジも脂の乗りは、半端ないです。
鯛は、スカスカの天然物なら、良質の養殖物のほうが美味しいと思います。
 
脂がもっとさらっとして甘みが交じると、天然超えるかも。(笑) (あくまで個人的意見です)
 
鯛もシマアジも大変美味しゅうございました。 どーも、ご馳走さまでした。<(_ _)>
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する