FC2ブログ

2016-06

どうしたもんじゃろうのう・・・

先日のお魚さんは、失敗もしながらボチボチいただいております。
 
イサキは、お刺身&炙り、白子の天ぷらで美味しくいただきました。
まだ、塩焼き、干物が残っておりますので楽しみです。
 
サバは、〆まして、只今冷凍中。今週中に棒寿司予定です。
今回も、皮が綺麗に向けないのよねー。酢に漬けすぎか? (T_T)
 
「丸ソーダが、この時期脂が乗って滅茶苦茶美味しい」と聞いて持って帰りました。
皮の下の真っ白な脂は魅力てきなんですが、昨年食べたときにくらべると、血合いが大きくて、そうでない部分の境目が分かりません。ここも血合いか?なんて取り除いていったら、食べるところがなくって・・・・
悩んだ挙句、カツオのハラモとして、次回の釣りで活躍してもらうことにしました。
ゴメンね~、カツオ君。
 
でっかいウマヅラは、当日肝和えで食べるつもりが、食べる人がいなくて、さらに肝にも血が残っていたので断念。昆布締めにしたろとかと思ってさばいてみたら、血合いのデカさに怖気づいて、投げだしてしまいました。
結局、煮つけにしましたが、もう少し小さい方が旨いような・・・??
食べ甲斐はありましたけどね~。カワハギの方が好きかも・・・(爆)
 
困ったのは、イサキの卵です。煮つけぐらいしか思いつかないのですが、子供達は食べないし、私一人でもそんなに食べきれんし・・・。
 
知り合いの方が、干物にしたら美味しいとブログにアップされていたので、真似してイサキの干物を作るときに、一緒に干してみました。

で、どうやって食べたらいいんでしょう?(爆)
 
食べ方までは書いてなかったのよねー。
常識的には焼くのかな? このまま食べたらお腹壊すでしょうか?
煮たら干した意味がなさそうな気もするし、どうしたもんじゃろうのう・・・
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する