FC2ブログ

2016-04

まだ懲りてないみたい・・・(^^ゞ

前回のアジ釣りで欠陥が見つかった自作竿。
 
グリップとフェールルを外して、新たにカーボンかグラスのチューブラーで補強した方がいいと、アドバイスをいただきました。
 
グリップが500円、フェルール1000円、カーボン1500円ぐらいかな?
 
貧乏性な私は考えました。「廃物利用でなんとか安く出来んかなぁ・・」(爆)
そこで思いついたのは、昔作った釣り堀用のグラス穂先。
コイツを使ってなんとかならんか??

グリップを切り取って、5mm径のソリッドを10本巻いて、エポキシ接着材で固定してさらに、タコ糸でぐるぐる巻き。 なんとなく、補強出来たような??(^^ゞ

これをエポキシコーティングして、さて、この後どうしましょう?(爆)
 
今日は、悪天で釣行取りやめになったので、釣具屋さんに材料探しに出かけました。そこで、270円の黒いタコ糸を見つけて、これでグルグル巻きして、エポキシ塗ったらなんとかなるだろうと・・・
 
それで、レジを済ませて帰ろうと思ったんですよね。
 
ところが、見つけちゃったんです。激安のゴッツイ竿を・・・(笑)
店員さんに、「これって、何の竿?、錘300号でも乗りそうだけど・・・。」
店員さん曰く、「たぶん、泳がせの竿だとおもうんですけど、なんせ個人が作った竿なんで、よくわかりません・・」
 
値段は、たったの3000円。
 
ブランク、グリップ、バット、ガイドなど、部品だけでも新品で買えば数万円。
いつかは、こんな竿を作ってみたいと思っていたので、思わず購入してしまった。

特に綺麗に作ってあるわけでもないので、バラシて巻きなおすのもありかな。
未使用タナコン750とセットで、いつか使えるときが来るといいなぁ(*^_^*)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する