FC2ブログ

2016-03

出来たものの・・・

アジ&イサキ用の竿の作成と、アカムツ用?の竿の補修が終わりました。

左側がアジ&イサキ用の竿で、1.2×1500×8のブランクに、白のウレタン塗装をしてみました。白の塗装は難しいと聞いていたので、当初はこれを下塗りにして、上から総巻きにするか、あるいはカシュ―で色を重ね塗りすることも考えたのですが、大アジが釣れているようなので、早く仕上げることを最優先にしました。
ですから、塗装斑でこれ以上デジカメを寄せることはできません。(笑)
最近老眼が進んで来て、近くの物が見づらくなっているので、塗装斑が目立たず好都合です。(爆) 今回は、ガイドを前作から流用したので、新たに買った材料は、3000円程度ですみました。
でも、その出来栄えをみると、釣具屋に売っていた3800円の船竿に完敗です。
 まあでも、「フン、調子はこっちの方がいいわい!!」と心の奥底で思うようにしました。(^^ゞ
 
 
右側の竿は、前回の試し釣りでカサゴ五目で鬼さんとアヤメ君が魂を入れてくれたんだけど、帰ってきたらガイド部分のエポキシが白濁していたので、白濁部分を削って塗りなおしました。 老眼の目には、今のところ透明感有りです。(笑) 
 
白濁の原因は、違うメーカーのエポキシを混ぜて使ったからではないかと・・・(^^ゞ
前回の仕上げの際に、エポキシのA液を使い切ってしまったことに気づき、「そういえば、他社の古~いA液が少し残っていたよなぁ、同じエポキシなんだから何とかなるんじゃないか?」と混ぜちゃったわけです。(爆)
 
今回は、ちゃんと新しいエポキシを買ってきて塗りましたんで、これでダメなら混合比とか温度管理とか、ちょっと面倒な話になるんでしょうね。
とりあえず、来月半ばに200号錘を乗っけて、「強度試験」してみます。
 
 
さて、さっそくアジ竿の試釣りをしたいので、週末の鳥羽沖の海況予想をGPVで見てみますと、土曜日は波3mぐらい? 日曜日は2.5mぐらいで、雨のおまけつき?
 
ビビりの私には、充分アウトでしょ。(T_T)
北陸の海況は良さそうだけど、アジ竿の出番はなさそうだし・・・。
 
どうしたもんかなぁ・・・。 いっそ、魚屋にキンメを買いに行くか(爆)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する