FC2ブログ

2016-03

久しぶりの鮮魚

2か月ぶりに自分で釣った魚をいただきました。
 
先ずは、鬼カサゴとハタの胃袋です。

ホントは、鬼カサゴとハタの食べ比べをするつもりでしたが、湯通ししたら、どっちがどっちだったかわからなくなって、混ぜちゃいました。(爆)
 
お次は、カサゴの煮つけです。見てくれは、ゴメンしてくださいね~。(^^ゞ

 鬼カサゴとハタの肝も一緒に煮付けてもらいました。今回は、家内が「はちみつしょうが」を使って作ってくれまして、とっても美味しゅうございました。
息子達も、これは喜んで食べてました。
 
翌日は、一晩寝かせた鬼カサゴの刺身&湯霜とハタのお刺身でございます。 
毎度、上手く盛れませんね~(T_T)

正直なところ、ハタも鬼も中途半端だったです。
好みにもよりますが、鬼に関しては、活かして持って帰ってプリプリの食感を楽しむほうが私は好きです。寝かすのなら一晩ではなくもっと寝かせるべきだたかも・・。 ハタは思ったほど身が硬くなかったので切ってみたのですが、こちらももっと寝かせた方が良かったと思います。
日曜の晩ぐらいしか皆で食卓を囲めないので、しょうがないですけどね~。
 
そうそう、鬼のヒレは昨年のものですが、ヒレ酒は美味しゅうございましたよ~。
鬼のヒレ酒を飲みながら、鬼の刺身をつつく。 これがやりたかった。
贅沢ですよね~ムフフ
 
 
鬼とハタのアラは、面倒なので一緒に潮汁にしました。
美味しかったですが、別々にした方がより美味しかったのではないかと・・・。(^^ゞ
 
ハタの皮は湯引きしすぎて、食感悪く失敗。(T_T)  責任食いしました。(爆)
 
ハタは、あと半身がありますんで、こちらはもう少し寝かせてみます。
 
久しぶりのお魚さんたち、どうもご馳走様でした。
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する