FC2ブログ

2016-03

船中ドべではありますが・・・

3月12日(土)  海栄丸  天気・・・晴れ  中潮  6時出船12時半帰港

今回は、弟子2号さんが企画してくれた、鬼カサゴを狙った「カサゴ五目」で、
いつもお世話になってる海栄丸を貸切っての釣行です。
2か月釣りに行ってないと、すっかり腰が重くなって、こんな機会でもないとテンションを上げて釣りに行けないのよね~。
 
前日に船長に「どんな感じだろう?」と聞いてみると、「カサゴは釣れるだろうけど、鬼はどうだかなぁ・・、なんせ初めてだからなぁ・・」 って。
『そ、そうだよねぇ・・』(^^ゞ
 
海栄丸の鬼カサゴをねらったカサゴ五目は、毎年4月に入ってからスタートするんです。ですから、今回の企画は、船長から言わせると「無謀」でして(笑)、釣りに「ロマン」を求める弟子2号さんのリクエストだったからこそ、快諾してくれた次第。
 
さて、物好き8人を乗せて6時に岸壁を離れ、大王沖を目指します。
左舷は、ミヨシからヤマトさん、おっとうさん、万年さん、弟子2号さん、右舷は、同様にPokiさん、某おっちゃん、私、ヤブリンさんの順です。
 
今日は、鬼カサゴの仕掛けと泳がせのハタ狙いの仕掛けを持って来てます。
鬼カサゴだけでも無謀だといわれているですが、折角の貸切なので、弟子2号さんに活きアジを買ってきてもらって、これでハタも狙ってみるつもりなんです。
まさに釣りはロマン・・・(大笑)
 
約1時間走ってポイントに到着。
先ずはモデラートを使って鬼カサゴ狙いでスタートです。できれば、さっさと鬼を釣って、ハタ狙いにしたいところなんですが・・・。
 
一投目で、万年さんに鬼カサゴが来ました。オーッ、釣れるじゃん!!
続いてヤマトさんにも良型が釣れたようです。 右舷ではPokiさんが1番でしたね。
期待で胸は膨らむばかりですが、私には全然釣れません。
ってか、アタリがよくわかりません。(T_T)
 
隣の某おっちゃんは、アヤメカサゴをボコボコ釣ってまして、私はまだ坊主だというのに、「ツ抜けしちゃった~」などと言っております。 超ムカつく~(笑)
 
このおっちゃんは、今まで船に弱いと自分で思い込んでいたんですが、前回の釣行で、今まで「船酔い」と思っていたのが、実は「二日酔い」だったということが判明して、今日は自信満々の乗船です。(大笑)
 
まだ何も釣れてないのは、私と、お隣のヤブリンさん、そして、左舷のおっとうさん。
ヤブリンさんに「一人にしないでよ~、仲良くしようね~」とお願いしますが、
無情にもヤブリンさんも坊主脱出。 あとは私とおっとうさんのマッチレース。
 
しばらくして、寛都君が、「左舷の方、アヤメカサゴ釣りましたよ」と、とどめを刺しにきてくれました。(爆)  2時間たって一人撃沈状態。「なんで俺だけ釣れんのじゃ~」とわめいてますが、周りは「いつもの事でしょう」って感じ・・・・・
 
う~む、打開策はないものだろうか・・・
 
「これは、竿が悪いに違いない。」と竿に濡れ衣をきせて、気分を一新。

 
自作竿の試釣りに変更です。80号錘なんですが、予想以上に曲がってるなぁ・・・。
これに、150号前後を乗せたら大丈夫か?
 
好調の某おっちゃんに、「どうやって釣ってるの?」とアドバイスを求めると、「竿にアタリが出たらそのまま巻くだけ」って。 へーへ、聞いた私がバカでした。(大笑)
 
 
しばらくすると、ツツッと穂先が入りまして、試しにそのまま巻き上げてみました。
すると、ホントにアヤメカサゴちゃんが釣れちゃいました。あらまあ!!
 
 
ヨッシャ―!! 坊主脱出じゃ!!
 
 
左舷ミヨシの方から、「なんだ釣っちゃったのか~」と残念がる声が・・・(笑)
釣友の中には、私の「一人撃沈」を期待する方が結構多いんです。
 
さて坊主は脱出したものの、その後は相変わらずで、周りもアタリが止まった感じ。
「潮が動いてないですからね~」と寛都君。
坊主逃れて余裕が出来たので、モデラートにハタ仕掛けを付けて、活きアジを投入してみました。 いきなりグンッと穂先が入ったので、大合わせを入れたのですが、シュッと糸が出て空振り。
 あぁ、さっきドラグを触っちゃたんだった。思いっきり緩め過ぎてるし・・、
なんと鈍くさい。
 
でも、なんか居る気配です。ドラグを締めて再び投入です。
来なさい、ハタ君!
と、予想通り穂先がズンッと入って、今度は合わせもバッチリ。
ううっ、この感覚、たまんねっす。(笑)

キターッ!! 40cmのマハタちゃん!!  狙い通りで超ウレピー!!
 
こういうのがあるから、泳がせ釣りはたまらんですね。\(^o^)/
 
この後、Pokiさんも活きアジでマハタを釣ってましたが、ハタはそれで終了でした。
 
潮が動きだしたのか、周りでカサゴが上がり始めました。
マハタのロマン(笑)は達成したので、再度鬼カサゴ狙いに戻ります。
好調な某おっちゃんは、Wツ抜けを狙う勢いです。鬼も釣ってますし・・。
1匹でいいから鬼カサゴを釣りたいじょー。
 
某おっちゃんの釣り方を見ていると、置き竿なんですよねぇ。 
そこで、不本意ではありますが(笑)、背に腹はかえられないので、私も置き竿にしてみました。 しばらくするとツツッと穂先が入りました。 おっちゃんのアドバイス通り(笑)にそのまま巻き上げてきますと、今度は竿を叩来ます。
あれれっ? 期待していい?

 
ジャーン! 大本命の、32cm鬼カサゴ様でごさいます。 
ヤッホー!!\(^o^)/
 
 
あわよくば、もう1匹と思いましたが、そうは上手くいきませんよね。
結局このまま、タイムアップで納竿となりました。
 
本日の釣果は「こんだけ~~」(笑)
 

 
匹数では、圧倒的に船中ドべだったと思いますが、念願の鬼カサゴとハタが釣れたので、私としては大満足です。(*^_^*)
 
ご近所へのお裾分けが欲しかったので、、好調の某おっちゃんからカサゴをいただいて(ぶんどって?)持って帰りました。 おっちゃん、毎度おおきに。(^_^)v
 
今日は、前半ちょっと風もありましたが、釣りに支障が出るほどでもなく、
気の合った皆さんと和気あいあい、ギャーギャー言いながら(私だけ?)楽しく釣りができました。ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
 
幹事の弟子2号さんには、何から何までお世話になりまして、本当にありがとうございました。次回は、アジかイサキで、よろしくお願いします。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
「無謀」といいながらも、大王沖まで連れてってくれて、見事に鬼とハタを釣らせてくれた海栄丸の船長と寛都君に感謝です。ありがとうございました。<(_ _)>
 
 
いや~、面白かったわ~
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する