FC2ブログ

2016-01

後悔の連続

総巻きがようやく終わり、エポキシ塗装の段階に入っております。
 
前回、説明書通りに薄め液を2~3滴入れて、エボキシを厚めに数回塗ったら、エポキシの厚さムラで、真っ直ぐなはずのブランクが、蛇がうねっているように見えて、絶望的になりました。(爆)
 
そこで、今回は、エポキシを薄め液で充分希釈して薄く塗ることにしました。(大笑)
なんで、こんなことに気付かなかったのでしょう (^^ゞ
ちなみに、B液、A液、薄め液は 概ね 1:1:1の割合です。
 
おかげさまで、いい感じに塗れたように思いました。

ところが、ドライヤーへのセットの仕方が悪く、帰宅してみるとドライヤーは回っているけど、ブランクが回転してない・・・
 
所々、思いっきりエポキシが垂れた状態で、固まってます。
まずいことになった・・。(^^ゞ
そこで、垂れたところをカッターナイフで切り取ってやろうと思ったら、ビヨ~ンと伸びたりして・・。
 しょうがないので、ブチッとちぎってやりました。(爆)
 
そんなハプニングに見舞われながらも、2回目の塗装はちゃんとブランクも回転して
凸凹はあるものの、垂れることなく(爆)なんとかなりました。

翌日、そろそろ凸凹を解消した方がいいかと、ペーパーをかけましたところ
まだ充分に固まってないようで、ペーパーをかけた跡が真っ白に残ってます。
 
それでも、もう一度エポキシ塗ったら綺麗になるだろうとおもったのですが・・

思いっきり光沢がなくなり、くすんでしまいました。
 
今度は完全に乾いてから、もう一度ペパー&エポキシ塗装をしてみようと思いますが、たぶん光沢は戻らないんでしょうね。
 
 
この工程がすんだら、ガイドの取り付けなんですが、迷ってます。
たぶん、この長さならトップガイドを入れて14個かなぁと思っているんですが、
fuji正規品を使うか、米国製のバッタもん?を使うか・・・。
仮にfuji正規品でも、カッコいいのを使うか、安価な物を使うか・・。
一番安く上げる方法は、既存の竿をつぶしてそれから流用することなんですが、
ひょっとしたら、つぶした竿でさらにヘンテコな竿を作るかもしれず・・(爆)
 
まだまだ迷走と後悔は続きそうです。(笑)
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する