FC2ブログ

2016-01

食べきれましぇん(^^ゞ

先日釣れたお魚は、ブリ2本とマトウダイ1匹。 
釣行日の翌日、ブリ1本を手元に残して、あとはご近所へお裾分け。
私の釣ったお魚さんは、もっぱらご近所さんとの潤滑油になってます。(笑)
 
残した1本を3枚におろしながら、中骨に残った身をスプーンでこそげとります。
これが「中落ち丼」になりまして、捌き終わったあとのお昼ご飯。(*^_^*)

 
これは美味しいです。魚を捌いた者の特権ですね。
 
晩飯は、定番のブリしゃぶです。この日は長男不在で、嫁と三男と3人でいただきました。腹身の部分は、美味しいのでそのまま刺身で食べちゃいました。(爆)

胃袋は人気ブロガーさんの真似をして、串焼き。

思いっきり焦がしましたが(^^ゞ、 串に刺した方が雰囲気がいいですね。
 
そうそう、カマは塩焼きにしました。 これも「美味し!」ですね。
 
今回の腹身はこんな感じでした。美味しそうな色合いです。(^_^)v

翌日は、これが握りと丼になりました。 ブリは酢飯に合いますよね~。
 
背の部分は、3日間塩〆にしてみました。

前回は塩がききすぎていたので、今回は随分塩を減らしてみたんですが、
ねっとり感はあるものの、思ったほど甘みがありません。(^^ゞ
 
ポン酢、醤油と試してみたんですがイマイチでして、結局、塩を付けて食べた方が旨くって、「なんのこっちゃ?」って感じでした。(笑)
 
まだアラと、尻尾の方の身が残ってまして、食べきれないので冷凍庫行き。
残念ながら、「ご馳走」から「タンパク源」になってしまいました。
 
もっと料理を覚えないといけませんね。
って、こんなの滅多に釣れないからなぁ・・・(^^ゞ  
 
ブリさん、ご馳走様でした。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する