FC2ブログ

2015-12

今年の三大「びっくりポン」!

年末に、ちょっとあがいてみようかと思ってましたが、潔く今年は納竿。(笑)
 
で、今年を振り帰ってみました。
 
一番印象に残っているのは、これですね

50cmのキジハタちゃんです。
どうしても「泳がせのハタ釣り」がやりたくて、海栄丸の船長にお願いして「カサゴ五目」ということで、船を出してもらいました。
活き餌は 弟子2号さんに活きアジと活きイワシを調達してもらって、仕掛けは
MOMOさんにアドバイスをいただいて、まさに『お陰様で』の奇跡でした。

綺麗な白身にうっすら脂が乗っていて、美味しゅうございました。
いつかまた、お会いしたいもんです。
 
お次はこれです。

生涯2回目のブリちゃんです。初めてお世話になった船でしたが、乗った日といい、偶然この船に乗れた事といい、本当に運が良かったです。
2年前に釣ったブリよりも、一回り小さいのですが、竿が違うのか、こちらの方が引きが断然強かったように感じます。 両手で竿を持って強引に耐えたなんて、記憶にないもん。
しばらくは、腕は痺れるし、腰は痛いしで、鍛錬不足を痛感しました。
もしあのとき、もう1本来たら、ギブアップしてたかも・・・。
なーんて、来るわけないじゃんね~。

コイツは美味かったです。ここのところ、ヒラメ、ブリ、鯛、カンパチと4週連続で、魚のしゃぶしゃぶをしましたが、「ブリしゃぶ」は別格でした。
私は、これを握り寿司にしましたが、息子達には、寿司飯を丼に入れて、この腹身をふんだんに乗っけて「ブリ丼」にしてやりました。
三男なんか、こんな美味い丼なんか食ったことがないって。(笑)
来年も御目にかかれることを、心から願っております。
 
最後は、これです。

やっぱりアカムツ様ですね。(笑) 3回目にして、初めて2匹釣りました。
まあ、4回目が坊主だったので、「平均1匹」は、昨年と変わりありません。
 

 
定番の炙りです。文句なく美味いに決まってますよね~。
今年も、家族の評価は、ブッチギリのナンバーワンです。
いつかは、5~6匹釣って、定番以外の食べ方もしてみたいもんですね。
まあ、いつのことになるやらですが・・・(笑)
この魚だけは、どれだけ釣れても、絶対お裾分けしないだろうなぁ・・・
 
そうそう、ちょっとした「びっくりポン」も、一つありました。
それは、オオモンハタです。 ヒラメのゲストで30cmぐらいのが釣れたんですが、
あんな美味い魚とは思いませんでした。 あれは、また釣りたいわ~。
 
 そんなこんなで・・・
 
会えずに終わったお魚さん達もいましたが、今年も、楽しく釣りができ、そして美味しいお魚が食べられました。
釣れてくれたお魚さん達、どうも、ありがとさ~ん。
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する