FC2ブログ

2015-12

必殺技

12月12日(土)  海栄丸  天気・・・曇り後晴れ 大潮  8時出船15時沖上がり

まさかの3週連続の釣行です。(^^ゞ
先週は、このウタセ真鯛を予約した直後に「師崎沖青物祭り」を知って、衝動的に出かけてしまいました。
だったら、今週をキャンセルして大人しくしていればいいじゃん、となるわけですが、そうもいきません。だって、今年は、ウタセ真鯛でまだチャリコしか釣ってないんですもん。
 それに、
そろそろ真鯛も深場に落ちて、美味しくなっているはずなんです ということで、今年の釣り納め(たぶん)は、苦手なウタセ真鯛に行ってきました。
 
8時出船なので、途中で通勤の渋滞にあうかもしれないと、4時出発。
でも、全く渋滞の気配もなく、余裕の現地着。
今日は、掲示板に時々書き込んで下さるPokiさんも予約されているようで、駐車場で発見。
 さらに船着き場には、常連のM名人もいらしてまして、鯛の釣り方などを教えてもらってました。
 
お客さんは5人で、今日は寛都船長です。私は右舷大艫、Pokiさんは左舷ミヨシ
M名人は私の隣の右舷艫。これは、名人の釣り方を勉強できそうです。
 
水深70mぐらいのところで、錘30号、捨て糸3mでスタートです。
仕掛は左舷後方に流れて行きますが、底潮は上潮ほど流れてない感じです。
エサも取られません。そのうち、真ん中だけ取られることがあって、捨て糸を伸ばすべきか???です。 M名人も同様のようで、寛都船長に「こりゃ、なんでだ?」と聞いてます。(笑)
 
開始後1時間ぐらいたったでしょうか、どなたかが「巻上で食った」というので、
私も巻上で誘ってますと、竿先が入りました。

50cmの真鯛ちゃんです。 今年初めてウタセでまともな真鯛が釣れました。(笑)
ところで、今日の私は、釣りだけではなく、あることを試しに来ています。
それは、鯛のエアー抜きです。
この船では、いつも船長や寛都君がやってくれるので、なんらその必要はないのですが、他の船に乗った時はそういうわけにはいきません。 
実は1~2月の真鯛が美味いと聞いていて、海栄丸はその時期真鯛釣りをやらないので、食べるためには他の船に乗らなければなりません。
そんなことで、ちょっと勉強したいのです。
 
で、寛都船長に教えてもらいながら試してみました。

やり過ぎました・・・・。
子供の頃、なんかの漫画だったか「3年殺し」みたいなのが流行ったのですが、
これは3時間殺し。(爆)
 
この後、チャリコを1匹追加して、少し底潮が流れ始めたので、ドンドン糸を送って行くと、なんか重たい感じ。 ゴミでも引っ掛けたか? と高速巻上してると、途中から突っ込み始めました。 あれっ? 青物? それともサメか?
 
青物は先週沢山釣ったので、随分横着なやり取りです。(^^ゞ

ワラサ君でした。 まだ冷凍ワラサが残ってるんですが・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
 少しポイント替えして、今度は6mの捨て糸にちょうどいい感じのエサ取り具合。
お昼すぎぐらいです。

お刺身にはちょうどいいぐらいのサイズが釣れました。
これは活かしておきたいので、寛都船長にエアー抜きをしてもらいました。(笑)
 
さらに1時間ちょっと経ってもう一枚。ちょっと元気がありません。 

今度は自分でエアー抜きです。   お尻にプスッ・・・・・・今度は瞬殺。
 
この後は、2回程かけそびれて、これにて終了となりました。
今日は、寛都船長が盛んにポイント移動をしてくれましたが、全体的に低活性で
PokiさんやM名人も苦労されてました。
 

苦手なウタセ真鯛でしたが、今日は特等席に座らせてもらって、なんとか真鯛の顔を拝むことができました。寛都船長に感謝です。
 
ホントならもっと釣らなきゃいかんのだろうけど、なんせ下手なもんで・・・・(^^ゞ
 
寛都船長、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
Pokiさん、M名人もありがとうございました。
 
それにしても、私のエアー抜きの技術は、2匹とも昇天で、致死率100%
  
 
お尻にプスッ、「必殺仕事人」あらわる! (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する