FC2ブログ

2015-12

ブリ週間

さてさて、先日のブリでございます。
当然、一日では食べきれませんので、毎日コツコツいただいております。
 
当日はすでにご紹介いたしましたように、背の身を使ってしゃぶりました。
 
二日目の月曜日は、腹身をちょいと握ってみました。

美味しかったですが、まだちょっと早かったみたい。
この日は、カマの塩焼きもありまして、養殖ブリのような脂の乗りでした。
それでもくどくはないのですが、もうちょっと、筋肉質の方が私は好みかな。(^^ゞ
 
三日目の火曜日は、ブリ&ワラサ大根です。写真はありません。(爆)  
これぐらいしかアラの食べ方を知りませんので、仕方なく沢山食べてます。
子供達がそれ程食べたがらないので、私の「責任食い」になってるのです。(T_T)
アラの美味しい食べ方があったら、どなたか教えてください。
 
四日目の水曜日は、腹身のお刺身です。

変色したところをそぎ落とすと、美しい身が出てきました。
二日目より、身が柔らかくなって、とっても甘くって美味しいです。
ううっ、たまんねっす。(爆)
 
で、今晩はいよいよ最後の「塩締めブリ」の登場です。
これは、海上釣堀に通っていたころ、滋賀の女性釣り師に教えていただいた食べ方なのですが、郷土料理のようです。一昨年鳥羽沖で釣れたブリで作ったら「悶絶もん」でしたので、今回『ブリが釣れたら絶対作るぞ!』と決めておりました。(笑)
 
作り方は、背身の一番太い所にドバッと塩をすり込んで、キッチンペーパーとラップでくるんだだけです。水分が出ますので、一日1回ペーパーを取り替えます。

三日経つと、こんな感じの切り口です。初日のブリしゃぶと比べてみて下さい。

全然、切り口が違いますでしょ? この、さしが入った濃いピンクがなんとも綺麗なんです。 普通はこのまま刺し身状に切って酢味噌などで食べるそうですが、わたしは塩の付いた部分をすべてそぎ落として、ちょっと厚切りして食べるのが好きです。

ねっとり感がたまんねっす。 今晩の晩酌はコイツですよ~
 
釣れてくれたブリちゃんに感謝ですね。 ご馳走様でした。<(_ _)>
 
ちなみにワラサも1本持ち帰りましたが、こちらは食べきれないので、切り身で冷凍してあります。冬眠に向けての「タンパク源」(笑)
 
美味しいお魚さんも、タンパク源となってしまうと、気の毒ですね。(^^ゞ
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する